ぐびぐびハロウィンパーティだよ!全員集合!

2017年11月 6日 (月)

こんにちは経営企画イベント担当のIです。
10月後半に入って神戸の本社界隈で、空を見上げると、ルミナリエ開催に向けて、
急ピッチで設置を進められている作業員の方の姿を目にするようになりました。
また、社内でも年末のクリスマスパーティの準備が、ほんのり始まっています。
あぁ、早くも年末だなぁと、少し感傷的な気分を・・・・


吹き飛ばしてくれたのは、この人!↓

1_2

10月某末日に、日本データー恒例3カ月に一回のぐびぐび会・スイーツパーティ(会議室を利用してのパーティタイム!)が開催されました。

今回は初めての試みと致しまして、神戸本社と東京・大阪・姫路の各拠点をテレビ会議で繋いで実施!


来年入社予定(内定者)の皆様にも来ていただいて、総参加者はなんとなんと、過去最高の250名になります。

そして時期も時期でしたので拠点対抗ハロウィーン仮装仕様で実施致しました!
(写真は、本社からテレビ越しの東京)

20171110140311

部門も世代も飛び超えて、みんなで馬鹿な話、時々、真面目な話を折混ぜながら、とてもファンタジーで楽しい時間を作ることができました。 「会社の会議室じゃ狭くて足りない!」と運営側が困るくらい社員の皆様にはもっともっと参加していただきたいと思います。
「遊ぶときは遊ぶ!」メリハリつけた社風をこれからもより一層強めていきたいと思っています。 年末に向けて慌ただしくなりますが、仕事も全力投球で頑張ります!

経営企画のI(がんばれ!ムードメーカー!)

野球部活動報告

2017年11月 1日 (水)

みなさま、こんにちは!!
今年背番号をもらいましたTです。

今回は久しぶりの対外試合。
朝8:30から試合が始まるということもあり、NDC野球部は8人しか集まらず、
協力会社のFさんとOさん、T田さんのお子さんにもご参加いただきました。
ありがとうございます!!

へたっぴの僕はベンチを温めておこうと思ったのですが、
この少人数では休んでいるわけにもいかず、ライトを守ることになったので、
なるべく存在感を消す作戦を取ることにしました。

今回の試合ではTがつく方々が目立っていたので、
Tがつくメンバーを中心に試合の様子をお届けしようと思います。


(1回表)
初回、新参者H井さんの痛烈なヒットとN山さんの絶妙?なバントヒットで
1アウト1塁2塁のチャンス!ここで頼れるバッターは4番T永さん!!
カキーン!
打ったーーっ!!

いい当たりもショート正面でゲッツーになりそうなところを
T永さんの猛ダッシュにより1塁はセーフ!!
何とかチェンジは免れて、先制点のチャンスと思ったら、
1塁方向を見ると、T永さんが四つん這いにうずくまって orz ポーズに・・・・

みんなが集まって確認すると、“足を捻挫した”とのこと。
T永さんには代走を出して、試合再開。

T永さんの犠牲を無駄にしないとばかりに、後続のバッターがヒットを打って、
この回2点を先制しました。
(T永さんは捻挫にも関わらず、バッターとして4打数4安打の大活躍でした。)


(1回裏)
先制点を取ったは良いものの、守備の要であるショートのT永さんが守れず、
みんなどうしようと困っていましたが、ひとまずポジションが決まって
いなかったT田さんお子さんに守ってもらうことに。
中学校で野球部に所属しているとのこと。

急にショートを守ってもらうなんて申しないな、
と思った矢先、強烈な打球がショートに・・・!!
ところがT田さんのお子さんは動じず、華麗なフットワークで1塁アウト!!

「えっ、すごっ」
僕もがんばらなければ!


(2回表)
この回もNDCの攻撃で、一挙5得点!!
ところが2アウト満塁のチャンスで、野球・ゴルフに大活躍!?のT丸さん!!
さらに大量得点のチャンスかと思ったら、2球で追い込まれ、低めの落ちる球に
空振り三振、そして両チーム大爆笑。
さすが、いつも盛り上げてくれます(笑)


(4回裏)
4回裏の時点でスコアは10-1と楽勝ムードが漂い始めましたが、
この回からNDCの弱点が露呈します。

相手チームは1番からの好打順、この回までライトで完全に気配を消していた
Tこと僕ですが、ふらふらと打球がライトへ飛んできました。
前に出て取らなきゃと思って、ダッシュするも、ボールは非情にも頭の上を超えていき、
スリーベースヒットに・・・

次のバッターの打球もライトに飛んできて、今度は前に出ても届かないから
待って取ろうと思ったら、ワンバウンド後のボールは頭の上を超えていき、
ツーベースヒットに・・・・
あっという間に2点を取られてしまいました。

そして、2アウト満塁のピンチにバッターは相手のエースピッチャーの方。
めっちゃ打ちそうと思っていたら、素早い打球が一二塁間に!

さらに2点取られたか、と思いきや、
ファーストを守っていたT田さんが逆シングルでスーパーファインプレー!!
1塁を踏んでアウト!!
T田さん親子大活躍です。

(試合結果)
その後もT田さんお子さんのファインプレー、僕のエラーを繰り返しましたが、
12-5 で何とか勝利。
もうT田さん親子に足を向けて寝られません・・・


というわけで、今回はTがつくメンバーを中心にレポートさせていただきました。
エラーをしても楽しかったです!笑
次の試合も前に突っ込んで、いや引いて勝つぞー!

野球部 背番号14 T



<野球部広報担当Uより>
プロ野球はもうすぐクライマックスシリーズ。
ソフトバンク、広島の二強ですかね? 阪神、西武は大逆転なるか!?
NDC野球部は、11月に練習+BBQを予定しておりますので、
野球部に関わらず、沢山のご参加をお待ちしております!!

1508808729185

電車広告デビューですよ!デビュー!!

2017年10月23日 (月)

こんにちは!
人事部に異動して半年の新人?Tです。

週末の台風凄かったですね!
この週末は城崎温泉へ旅行をしてきたのですが(一人旅ではないですよ♪)、
城崎温泉でゆったりするつもりが、自分も相方も大雨で服も荷物もびしゃびしゃになり大変でした(汗
(まぁおかげで温泉がより一層楽しめたので結果オーライなんですけどね)

そんな何かと波に乗っている私ですが、人事部に異動して半年が経ちました。
現在は採用担当を中心に業務を行っているのですが、
最近力を入れている業務の1つに新設病院でのオープニングスタッフ(医療事務)募集があります。
実は今冬、ポートアイランドに眼病治療専門の病院が開院予定なんです。
ご存知でしたか?

通常の眼病治療はもちろんのこと、
IPS細胞を利用した治療など最先端の眼病治療が受けられる病院なんです。

その病院での医療事務のお仕事を当社に任せていただけるということで、そのオープニングスタッフを現在募集しています。
この採用活動に際し様々な求人広告を掲載しているのですが、10月より北神急行電鉄にて求人広告が掲載中です。

Image1

電車での広告掲載は初めてのことなので、改めてその様子を見ると感無量です!
この北神急行電鉄以外に、ポートライナーの車窓にも(少し小さいですが)広告を掲載中です。

このオープニングスタッフは未経験の方でもご応募いただけるので、
興味がある方は是非ともご応募ください。

応募は ↓お電話↓ にて受付しています
 採用担当TEL:0120-05-0871

また医療事務についていろいろ知りたいと思った方は、
↓こちら↓で医療事務のお仕事についてご紹介しています。
【医療事務のお仕事】http://recruitms.nihon-data.jp/iryo_jimu/

是非ともご覧ください!

さぁ、台風による電車遅延で既に疲れていますが、
遊び時は遊ぶ、やる時はやる精神で、今日も1日がんばるぞい!!

人事部のT

野球部活動報告

2017年9月28日 (木)

皆様こんにちは!
今回の報告者は、背番号を貰ったばかりの新参者Hです。


51期に入って最初の活動となる今回は、明石市魚住町にあります、金ヶ崎公園で活動を行いました。

この日は9月中旬とは思えない暑さで、まだたくさんのセミが鳴いており「あ~まだまだ夏ですね~」と思わせる絶好の野球日和。

今回は野球部内の紅白戦ということで、背番号奇数、偶数に分かれてチームを作りました。
しかしこのチーム分けで異変が!?

・・・・・奇数チーム年齢層高くない? 笑
しかもピッチャーできる人が誰もいない? 笑
トレード交渉するも偶数チームN監督に要求を拒否され奇数チームの先行でプレイボール!

やはり若さで勝る偶数チームが試合を優位進める展開となり、打っては長打の嵐、守っては Iさん、Wさん、Yさんの鉄壁の投手陣。

特にYさんが投げ一球に奇数チーム騒然  ””汗””
ピッチャー振りかぶってー 投げたー・・・「ズバッ!!!!」「・・・・・・・速!?」 脅威の剛速球を見せ付けられました。

一方、奇数チームは残塁するものの1点が遠くこれといって良い展開がない状況。
4回が終了し、点差は5-1で偶数チームがリード。誰もが偶数チームの勝利を疑わなかった・・・が、しかし!!!

5回の裏、ここまで力投を見せていた奇数チームの隠れエース、ジャイアントハマーことHさんがついに覚醒!!スローボールという名の魔球を武器にアウトの山を築き、なんとこの回を三者凡退に抑える好投を見せる!!

隠れエースの好投に何とか点を取りたい奇数チーム。
6回の表、時間的にもこれが最後の攻撃となるこの回、ついに眠っていた打線が大爆発!!!!
打者一巡の猛攻を見せ、この回一挙5得点!!なんと最終回で大逆転に成功。

この流れのまま最終回のマウンドに上がる隠れエースHさん。この回も勢いは変わらずアウトを重ね、2アウトランナーなし。最後のバッターに投げる球はもちろん・・・【魔球スローボール!】

バッター 三振 ゲームセット!!

結果6-5で奇数チームの勝利!!
何事もやってみないと分からないものですね~

ということで51期最初の活動は、手に汗握るすばらしい試合展開になりました。

次回の活動は9月30日に対外試合となっております。
野球未経験者、女性の方でも気軽に楽しめますので、まずはグランドに来てみて下さい。
ちなみに私も野球未経験者です 笑

以上、野球部からの活動報告でした。


野球部 背番号3 新参者H

1506298791030_2 1506298796109_2




<監督Nより>

H君報告ありがとう。"新参者"なんて…、最近の参加率と活躍はすばらしいの一言です。
引き続き野球部を盛りあげていきましょう。
偶数チームの私ですが、若い力に任せ過ぎましたか…
しかしチームにとっては嬉しい話ですね。
若い力とベテランの融合で楽しくも強いチームを作っていきたいですね。
経験/未経験問わずたくさんの方々のご参加お待ちしております!

社内研修レポート

2017年9月 7日 (木)

皆さんこんにちは。人事部のFです。

 

先日、本社会議室にて「一人前の仕事力」研修の総括ミーティングが実施されました。
この研修は入社2~3年目のメンバーを対象に毎年開催しており、約5ヶ月間で4冊の課題冊子を読み、冊子毎にレポートを提出し中間と最後に総括ミーティングを実施すると言う研修です。

今回は総勢28名の方に参加して頂き、4回の課題レポートも各部門の管理職の方々に対応してもらいました。また、中間と総括ミーティングではこれまでの冊子に対する考え方をチームに分かれてディスカッションを行い、みんなの前で発表すると言う形式で行いました。

参加の皆さんは忙しい業務の中、課題をこなしミーティングに参加して頂きましたが、 日頃付き合いのない他部署のメンバーと意見交換を行う事で、新鮮な気持ちになると同時に、研修の目的である「仕事への迷いに対応し、前向きに仕事に取り組む姿勢」を学んで頂けたのではないかと思っております。

 

総括ミーティングの後は、NDC名物の「グビグビ会」形式で懇親会も開催しました。
遠方から来られた方や、予定があった方も時間の許す限り参加して頂きました。限られた時間でしたが、一緒に研修を受講した仲間と楽しんで頂けたかと思います。

第51期に入りましたが、今期も様々な研修を実施し、少しでも皆さんのスキルアップに繋がればと思いますので、宜しくお願いします。。。


Dsc_0057_10 Dsc_0064_5 Dsc_0072_6

«NDC SONIC 2017を開催しました!