「2017年度新卒歓迎会@神戸」 レポート!

2017年6月 2日 (金)

皆様こんにちは、入社して約半年を迎えました、経営企画部のUです。

今回は5月19日(金)、 神戸駅近の某ホテルにて行われました、「2017年度新卒歓迎会」の報告をさせていただきます。

今回の主役である新卒者の方々ですが、なんと54名もいらっしゃったそうです。
これに私が驚いたことは言うまでもありません。

さてその歓迎会ですが、さすが54名もの新卒の方々がいらっしゃったこともあって、会場内は活気に溢れておりました。立食パーティに自己紹介、そしてちょっとしたゲーム・・・。
・・・といったイベント盛りだくさんで、気が付いたら脇役である私もテンションが上がっておりました(笑)
ちなみに参加者数は過去最高だそうです。

さて、合同研修を終えた新卒の皆さんはいよいよ本格的に業務スタート!となるかと思いますが、恐らく不安と期待で満ち溢れていることだと思います。
私も入社当時は不安だらけで、色々とご迷惑をおかけしてしまったこともありましたが、周りの方々が助けてくれたこともあって現在は楽しみながらお仕事をさせていただいております。

「何事も経験!」ということだと思います。そして、私は時に助け合うことも大切であると感じました。
言い換えれば「壁は作るな、仲間を助けよ」です。この半年間、周りの方々の助けがあったからこそ、現在の私がいるのだと思っています。

新卒の皆様、これから仕事をするにあたって様々な壁がDsc_0243 待っていることだと思います。
仕事を通してその壁を乗り越え、一人一人が輝けるような「これから」が来ることを願っています。

私からできる応援(?)はこれくらいですが、私も頑張りますのでよろしくお願いします!

新入社員に聞く!社会人1ヶ月を振り返って。

2017年5月12日 (金)

皆さんこんにちは。

広報担当のKです。

今回は4月に入社された新人社員53名の中から、選ばれた2名の方に入社されてからの心境の変化や、社会人になった感想を病院内の医療事務を行って頂く、専門職2名にインタビューしてきました!

1.研修を終えて入社前と変わったこと
 
入社前と変わった事は、自分の意見をしっかりと持ち、積極的に話せるようになったことです。私はもともと人見知りで人前で話すことや意見を積極的に言うことが苦手でしたが、“ディベート研修”や“なぜなぜ分析”などグループワークを通し、情報を共有することは大事だということを学べ、自分から意見を言う機会が増えました。コミュニケーション能力は働くうえでとても必要であると改めて感じ、意識することで積極性を身につけることができました。(N・Aさん)

研修を終えて入社前と変わったことは、「報連相の重要性」を知ったことです。学生よりも社会人の方が報連相を行う機会が非常に多くなります。ビジネスにおいて人との繋がりは不可避であり、意思疎通を図るために、言葉を使い伝えなければ理解することはできないことを研修で学びました。ですので、報連相を上手く行うためにも、人の話をしっかり聞き理解して何が重要か判断しメモを取りたいです。(N・Kさん)

2. 社会人になったなぁと感じた瞬間
 
責任感が強くなった時です。今までは何か忘れたり失敗したときは自己責任で終わっていましたが、社会に出れば、会社全体の責任になってしまうので、一つ一つの作業でも責任感も持ちながら仕事に取り組むようになりました。(N・Aさん)

社会人になったと感じた瞬間は、携帯代等の支払いをこれからは自分で行わないといけなくなったことです。今までは、携帯代・保険代等は親が支払いをしてくれていました。社会人になったので、これからの支払いは全て自分が行わなければいけませんので、お金を使い過ぎないように、生活したいです。(N・Kさん)

3. 今後取り組んで行きたいこと
 
私は医療関係ですので、もっと医療の知識を取得して行きたいです。医療現場で働くうえで、まだまだ知らないことも多くあるからです。また、医療事務以外にも今後携わっていきたいと思っており、色々な部署の方と関わっていきたいです。(N・Aさん)

保険の知識、医学的な知識、医療略語、医療用語などまだまだ知識が足りない部分がありますので、少しずつ勉強していきたいです。
そして、先輩方から教えていただいたことをしっかりメモを取り、自分オリジナルのマニュアルを作成したいと思います。(N・Kさん)

4. 初任給でしたいこと
 
家族をご飯に連れて行くことです。20年間いろいろお世話になり、迷惑もたくさんかけてしまったので、少しでも親孝行をしたいです。これからも私らしく精一杯頑張りたいと思います。(N・Aさん)

Dsc_0137

初任給でしたいことは、家族と美味しいご飯を食べに行きたいです。今まで家族にはとてもお世話になったので、少しでも親孝行できたらいいなと思います。(N・Kさん)

N・Kさん、N・Aさん、ありがとうございます。

初々しい内容で、私も入社当時の事を思い出しました!

皆さん、これから大変な事も多くありますが、”やる時はやる。遊ぶときは遊ぶ”の経営理念のようにオンオフの切替え、楽しみながら一緒に仕事を頑張りましょう。

2017年3月 フットサル部活動報告!!

2017年4月19日 (水)

皆様こんにちは!
フットサル部の活動に初参戦しました基盤のIです。

3月4日(土)クーバー・フットボールパーク神戸にてフットサル部の練習が行われました。
繁忙時期にもかかわらず、ストレス発散のため(?)8名のプレイヤーが集まり楽しい2時間を過ごしました。

何が良いって、天気が良い!
快晴の中、チームを変えながら全員フル出場でほぼ2時間まるまるゲームを行いました。
とにかく、みんな、走る走る。
そして、スーパーシュートの数々。
なかでも、Mさんの華麗なジャンピング・ボレーシュートが炸裂したシーンは参加者全員がどよめくほどのベストシーンでありました。

次回もキャプテン翼で出てくるようなスーパープレーが見られるかも...
走り続け疲労困憊にはなりましたが、気持ちの良い汗をかくことができました。
わたくし個人的には、最終戦の"負けられない戦い"に勝利することができ、とてもすがすがしく楽しい時間を過ごすことができました。
次回もぜひ参加したいと思います。

システム部門基盤グループのI

2017年度入社式のご報告

2017年4月11日 (火)

みなさん、こんにちは!!人事部のSです。
4月3日、日本データーの2017年度の入社式が本社近郊のホテルで執り行われました。

2017年度の新卒者はなんと、54名!

昨年度の倍以上の方に縁あってご入社いただきました。
初々しいみなさんの姿がとても眩しく、社長や来賓の方々から歓迎のお言葉をいただき、辞令を受け取る際に、少し社会人としての自覚のようなものが芽生えたように感じました。
最後の記念撮影では人数が多く、全員が並ぶ姿は圧巻でした。Img_3019

式の後は、みなさんお待ちかねの懇親会!
自己紹介、管理職からのエールが終わる頃には固かった表情も明るく柔らかく良い表情になっていました。
楽しい懇親会もあっという間!!懇親会が終われば本社研修です。

気持ちを切り替え、社会人としての第一歩!
元気に明るく新人らしく一緒に頑張って行きましょう!!

第3回病院イノベーション展に参加しました!

2017年3月28日 (火)

みなさん、こんにちは。
医療経営企画室のAです。

去る2月15日から17日まで、NDCはインテックス大阪にて開催された展示会、メディカルジャパン2017の1つ、「第3回病院イノベーション展」へ出展しましたので、今回はその様子をレポートしたいと思います!

そもそも、「病院イノベーション展」とは何かといいますと、6つの専門展からなる日本最大級の医療・介護総合展「メディカルジャパン」のうちの1つで、医療機器・病院設備・サービスが一堂に出展する病院のための専門展です。

NDCはこの専門展に...

  1. 組織活性化・定着率向上を実現する職場環境改善ソリューション
  2. Pepperを活用した患者案内サービス
  3. 安価、簡単導入・運用の勤怠管理システム

以上、超豪華3本立てで展示を行いました。

寒風吹きすさぶ大阪南港の会場でしたが、おかげさまで当社ブースは多くのお客様にご来場いただき、熱気あふれる盛り上がりを見せました。
Pepperが歌や踊りなど、多彩な芸を披露すれば周りには二重、三重と人だかりができ、
製品やサービスを紹介するミニセミナーでは、満席で立ち見が出るといったシーンが数多くありました。
展示会という普段の業務とは違った新鮮さを感じつつ、スタッフ一丸となって取り組み、とても充実した3日間を得ることができたと思います。

Img_3243

主催者発表によると、メディカルジャパン2017全体の3日間における来場者は、3万人近くだったとのことで、このような展示会に参加できたことが、私を含めスタッフ全員にとっての大きな経験になったと、今改めて感じています。

来場者のみなさん、お越しくださりありがとうございました。
3日間ほぼ立ちっぱなしで頑張ったスタッフのみなさん、お疲れ様でした!
そして、このブログをご覧のみなさん、他の展示会で当社のブースを見かけた際は是非ともお立ち寄りくださいませ。

医療経営企画室のA

«写真部活動@ハーバーランド