ありがとうカードはじめました

2019年7月16日 (火)

こんにちは。経営企画部のSです。

「冷麺はじめました」風に書いてみましたけど、「ありがとうカード」ってみなさんご存知ですか?
世間一般では「サンクスカード」と呼ばれ、大手企業でも導入実績のあるもので、
「感謝の気持ちの見える化」を行い、コミュニケーションツールとして利用されています。

当社でも、6月1日から一か月間、まずはお試しで全社的に導入してみました。
カードをデザインして発注、配布と、2,700名の従業員の方にお届けするのは大変でしたが、実施頂いた職場からは
「普段やりとりの無い人とつながりが出来た。」
「今までは書類の受け渡しだけの関係だったけど、カードを渡してからは何気ない会話が生まれた。」
といった感想をいただき、一定の効果が見られました。

男性には、最初はこっぱずかしいイメージを持ちがちですけど、
使ってみると感謝の気持ちをストレートに伝えることができ、もらったときは素直にうれしいもんです。
メールやチャットでのコミュニケーションが多くなって、活字でのメッセージが多い中、
手書きのコメントっていうのも温かみが感じられますね。

サンクスカード自体は目新しい取り組みではないですけれど、
当社の行動指針でもあります「感謝の気持ちと思いやりの心を持て」の精神を実現する取組みですので、
引き続き、継続していきたいと思います。

入社したての時には、「顔と名前を覚えるのに役立った」とか「知り合いが増えた」といった効果もあるみたいですよ。

1

入社致しましたYです。

2019年6月21日 (金)

はじめまして。

今月から経営企画部に入社しましたYと申します。

前職はリゾート再生事業に携わっておりました。

山梨~長野~福島県と拠点を移し、ハウスキーピングやレストランを含めたホテル運営全般を経験した後、

リゾートウエディングの企画営業や広告戦略にも関わらせて頂きました。

休日は、八ヶ岳に登ったり、地元の農家さんで収穫させて頂いた野菜で野外調理などをして

野生的な生活を送っておりました。

神戸生まれ神戸育ちなのでCITY好きですが、田舎の自然に囲まれた暮らしも大好きです。

 

日本データーの経営理念や文化に魅力を感じ、この度ご縁あって働かせて頂くことになりました。

ITやメディカルの分野は初めてのことで至らぬことが多いと思いますが、

これまでの経験を活かして少しでも早くお役に立てればと思っております。

東遊園地で緑に囲まれたお昼も楽しみです。

 

これからどうぞよろしくお願い致します。

 

Img_5504-1

できること やってみよう!文化祭!

2019年6月17日 (月)

梅雨に入りました、体調管理が難しい季節ですね。
こんにちわ経営企画のTです。

2歳児の子育てをしておりまして、母子の集まりなどに参加すると
出来てないところばかりに目がいき、やきもきします。
自分ではどうしようもないこの感覚は、親になって初めて感じます。

名前を呼ばれても返事をしませんが、はさみでは小さくカットできます。
気にくわないとフリーズするけど、靴下は上手に履きます。

できるとこ見ていこう、と思う今日です。

 

みなさん、できること ステージでやってみませんか!(強引っ)
8月31日の日本データー大文化祭でみなさんの得意なこと
アレヤコレヤ でわっと言わせてみませんか。

廃校となった小学校を改修した、とても雰囲気のある「ふたば学舎」が会場になります。
http://futabasyo.jp

 近日配布します、大文化祭チラシ楽しみにお待ちください!

 

20190308-9-15-48

文化祭までやってしまう会社?!♪

2019年5月31日 (金)

こんにちは!経営企画部のFです。
皆さんはオンとオフを、どんな風に切り替えていますか?

私の場合、「オフ→オン」のスイッチは会社に向かう電車のなかで切り替わります。
今日はなんの仕事からスタートするかな~とか、なんとなく思い描いて手順を考えるうちに、
その仕事を一緒にする仲間の顔が浮かんだり、うまくいくといいなあとか、
ちょっとわくわくした気分になります。

 「オン→オフ」のスイッチは、会社のビルを出て風を感じ歩きながらチェンジ。
好きな音楽のことを考えることが多い気がします。
プライベートで高校生バンド活動のお手伝いをしているので、次はどんなステージになるのかなあ~などと考えると、
本社ビルから出た東公園沿いの道をのりのりで早足になったりします(笑)。

 

前置きが長くなりました。
「遊ぶときは遊ぶ やるときはやる」の社風が生きる、日本データー。
お楽しみイベントがあるごとに、多彩な芸を披露する(=持っている)
仲間がいることを知って、びっくりします。
ふだんデスクに人一倍真面目に向かうあの人の、まさかの面白芸!
姿勢よく社内を歩いているあの人は、やっぱりダンスの名手だった?!
などなど。オンとオフをかっこよく切り替えて、趣味や会社のサークル活動で
リフレッシュしている仲間があちこちいるように見受けます。

昨年末の日本データーのパーティーでは、オフタイムで磨きぬかれた(?)
従業員の芸の数々をご覧になった社長が、
「うちの会社で演芸会(文化祭)もいいなあ~」とおっしゃった場面に私も居合わせていました。
それが本当に実現するとは!!そうなんです!
この夏に、従業員が誰でも参加できる日本データー大文化祭が開催される運びとなりました。
廃校になった小学校をお借りして、講堂や教室でお互いの芸に拍手を送り、夏の一日を遊びきる!
そんな文化祭を想像しては、とても楽しみにしている私です。

 

さあ、そろそろ電車も勤務地の三宮駅に着きます!
今日は誰とどんな仕事のコラボになるのかな~、オンモードになってがんばろう!

 

Image_original

『出張!お仕事相談カフェ』開催中♪

2019年5月20日 (月)

お久しぶりです。
サラリーマンに試練を与えるお小遣い制度に対抗すべく、
小銭貯金を始めたWです。

とあるF部長より、奇跡(?)ともいえる貯金方法を伝授頂き、
フル活用しているところですが、
方法については、、、、後ほど。。。

 

ではまず、人事系の近況トピックスについてご紹介致します(^_^) 

-----<トピックス>-----
お仕事相談カフェがおかげさまで好評頂いておりますが、
求職者の方も、ご家庭やお仕事など様々な予定があり、
平日の昼間に参加しにくいとのお声を聞きましたので、
今年の2月より『出張!お仕事相談カフェ』を開催しております。

~~特徴~~
 ・休日に
 ・勤務地付近で
 ・医療事務についての仕事相談ができる。
 ・履歴書なし
 ・お茶やお菓子あり
 ・お子様連れOK
 ・参加無料

先日5月18日(土)には、小野市内で北播磨総合医療センターでの
『ドクターズアシスタント(クラーク)』を募集するためのカフェを実施しました。

「医療事務やクラークって、なんだか難しそう」
「専門知識がなくて、、、」
「資格もなくて、、、」
「子育てでブランクがあるんですが、、、」

などの、医療事務に対する不安要素をお茶を交えながら、
解消頂けるイベントで、今回は6名もの方にご参加頂きました。
お越し頂きました方については、誠にありがとうございました。

 

~お予約は以下より(^_^)~
http://recruitms.nihon-data.jp/consult/
※基本は神戸本社や大阪支店で開催しており、たまに社外でも出張で開催しております。

 

最後に、皆様お待ちかねの「奇跡(?)ともいえる貯金方法」ですが、
本当は誰にも教えたくないですが、
当ブログをご覧の方にだけ、特別に伝授いたします。
ただし、身を滅ぼす危険性を秘めた方法なので、
取扱いには十分にご注意頂ければと思います。

その方法とは、、、
①目標額を決定する(いつまでに、いくら)
②毎月のノルマを設定する(①の期間から算定)
★③持っている小銭をとにかく投入(小銭を持たない)
★④持つお金はお札のみとする(使いにくくなる)
★⑤誰かに、進捗状況について監査してもらう

上記の方法を行うことで、逃げ場がなくなり、使えるお金も減り、
自然とお小遣いが貯金へと早変わりし、かなり貯まるそうです!!
ポイントは(★)を実行し続けることです。
私が実行し始めて数日ですが、すでに滅びかけておりますので、
あくまでも、お取扱いについては調整頂きご注意下さい(笑)
 

以上、『出張!お仕事相談カフェ』に関するご紹介でした(^_^)♪

«eスポーツ同好会を発足します!!