新元号発表

2019年4月 8日 (月)

春が来た!新入社員も来た!
暖かくなると少し浮かれ気分になる人事部のFです。

 

4/1新元号発表と共に、51名の若人達が我が社へ入社となり
新しい一歩を踏み出すにふさわしい日となりました!
入社式では、新元号発表のプチイベントをしたそうですよ。
参加してないので想像ですが、ややウケといったところかしら。

『令和』人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。
梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。

まさか年号3つもまたぐとは思いもしなかった。
もうひとつまたぐ可能ありそうだけど、そんなことは忘れようと現実逃避している中、
すでに来年度の新卒採用は始まっていて、人事部ではインターンシップとして学生の受け入れを始めています。
とか言いつつ、この制度私もよく分かっていないので調べてみますと…
「※学生に就業体験の機会を提供する制度。実際に企業に赴かせ、一定期間、職場体験をさせる。職業選択、適性の見極めが目的。」だそうです。

全員が30オーバーになろうとしている人事部。
学生から若いエキスを吸い取ろうとしております。(個人的な願望)
実際に日本データーへ入社となるとも分からないので、
インターンシップと選考の兼ね合いが難しいところですが、
新卒採用の入り口となる会社説明会の評価が高いって?!
面接でそんな話をする学生がいたとかいないとか。こちらはウケてるみたい。
初見となる日本データー社員の印象は大きな影響与えるんだと実感した次第です。
尊敬しちゃうわイケメン風W副課長!(個人的な見解)

 

人事部のこんな雰囲気が好感を与えているとしたらうれしい限りです。
少なからず私も貢献できていたならいいなと、満開の夜桜散歩をしながらまた少し浮かれ気分。
この勢いで来年度もたくさん新入社員を迎えられたら、また浮かれて桜を見に行こうと思う春でありました。

 

Dsc_4245

【野球部レポート】開幕戦 inほっともっとフィールド神戸2019

2019年3月29日 (金)

みなさんこんにちは。
野球部一筋28年のT丸です。

小春日和の3/23(土)に私にとって29年目のシーズンが開幕しました。
そろそろ引退会見の準備をしようかなと思う年頃ですが、老体に鞭打ってがんばります。。。

今年の開幕戦は『ほっともっとフィールド神戸』!NDC初の貸し切り利用です!
毎年のことながらシーズンオフをいかに過ごしてきたかが問われる一戦。
今年はNDCでの紅白戦から開幕です!

紅白戦は日頃の行いというか、人との付き合い方が大きく影響する戦いで、
相手ピッチャーがよく知ってる人の場合、遠慮なく投げ込んでくるので少し怖い。
しかし今回の相手は、いつも優しく可愛がっている2年目の若い子なので大丈夫だろう。

チームは事前にN監督が割り振った

N監督率いる 『にっしゃんズ』 VS 野球部の首領ノリさん率いる 『ノリさんズ』で、プレイボール!!

私は今回『にっしゃんズ』所属です!
ちなみにこのチーム名を命名したのは私です。。。

さて、私の打順は後の方なので、まずは審判をしながら目を慣らしておこう。
ほらほら、日頃の行いが悪い人は剛速球が投げ込まれて、手も足も出ないじゃないか。
最近、老眼も出て動体視力も落ちて眼力に自信がなくなってきたけど、
審判のおかげで少し目が慣れてきたところで、次の回の先頭バッターは私だ。

まずはマナーとしてバッターボックスに入る前に挨拶だ。

軽く会釈をして打席に立ち、まずは第1球目。

ズバッと直球でストライク。しかし、他のバッターよりボールが遅い気がする。
やはり日頃、優しくしていた効果が顕著に出ているぞ。いいぞいいぞ。

2球目は空振りだ。今年のひと振り目は全くかすらずだ。でも感覚は掴めたぞ。

3球目はカーブで攻めてきた。目も慣れ感覚も掴めたからカットしてファール。

そして運命の4球目。3球目と同じカーブが来た!
なんて優しい後輩だ!と思いながらタイミングをはかり、完璧にジャストミート!
打球は一直線に右中間へ!悠々とツーベース。

つい先日、引退したイチローの全盛期を彷彿させる打球を、
イチローがプレーしたこの『ほっともっとフィールド神戸』で打てるなんて最高だ。
この気持ちがチームに乗り移ったのか、そこから打線がつながり大量得点で見事に勝利しました。

思い返せば開幕戦の第1打席でクリーンヒットなんて29年目で初めてかも。
老体に何かいいこと起こる予感がした1日でした。

 

T丸@今年は活躍の予感!

 

 

 <監督Nより>

 T丸さん久々のブログ投稿ありがとうございます。
今年は開幕戦に相応しい舞台で野球をスタートできましたね!
あと、T丸さんのおかげ?!で我がチームも勝利することができました!

今回は初参加4名やご家族含め総勢30名弱にご参加いただきました!
私自身久々にほっともっとに来ましたが、やはり毎度テンションは上がりますね。

今回は初めてNDCだけでほっともっとを利用させていただき、お子さんや女性もグラウンドにでていただき、
プレーできたので、開催できてよかったなぁ〜と思いました。

 毎回ほっともっとをお借りして野球をすることはできませんが、色々な拠点で月1回活動しますので、
今シーズンも多数のご参加お待ちしておりまーす!

1553419271174

丸ノ内線の新しい顔

2019年3月25日 (月)

こんにちは!
東京支社総務のKです。

時折寒い日があるものの、それでも確実に暖かくなってきていることを実感できる今日この頃です。
体調管理を万全に、病気を寄せ付けないように心がけたいところですね。

さて、私の趣味が鉄道なのですが東京支社周りの路線で気になるニュースがありました。
それは東京支社の真下を走る地下鉄丸ノ内線に新しい車両がお目見えしたことです!
丸ノ内線のラインカラーである赤を全身にまとい、これまた伝統であるサインウェーブを配した車両です。

車内は従来の車両と比べて明るく圧迫感を感じないつくりになっています。
また、地下鉄の車両としては初となる、携帯充電用のコンセントを備えているところもポイントです。

乗り心地に関しても、従来の車両と比べて格段に良くなっています。
走行時の音も静かで、カーブの多い地下鉄においてもそれほど強い揺れを感じませんでした。とても快適な車両です。

東京支社に立ち寄る機会がございましたら、ぜひ見つけて乗ってみてくださいね!

神戸本社の近くを走る西神・山手線でもほぼ同時期に新しい車両がお目見えしたみたいです。
これにも何かの縁を感じずにはいられません。

それでは。

Photo_1

新卒合同企業説明会 イベントレポート!

2019年3月11日 (月)

こんにちは!
東京支社総務のKでございます。

3月に入り花粉と共に春の足音が聞こえてくる昨今皆様如何お過ごしでしょうか?
様々な出会いに向けた私は3月より解禁された新卒採用活動に注力しております!


そこで今回は先日埼玉ソニックシティビルで開催された新卒合同企業説明会のイベントレポートをさせていただきます。
昨年までお台場や横浜、代々木等のイベントに参加していたのですが、埼玉会場での参加は初であります。
正直どんなイベントになるかわからないのでいささか緊張した面持ちで開始時間を迎えました。

開場の瞬間、多数の学生さんたちが入場し一瞬にして会場が活気づきました。
この日は日本データーブースに弊社のシステム、公共福祉両部門より応援メンバーが2名参加しており、皆さんの応援のおかげで全6回の講演は常に7名以上の立ち見状態!
またほとんどの学生が初の大きな就活イベント参加だったようで真剣な眼差しで説明を聴いてくれました。
結果、多くの学生と出会え、3月から週1回開催される新卒会社説明会にエントリーしていただけました。


2020年度の就活も始まったばかり。
私も学生さんに負けない勢いで採用活動に邁進してまいります!

1200pxjapanese_omiya_sonic_city_3

登山に行ってきました

2019年3月 8日 (金)

こんにちは 
人事部の Oです。

この前まで外に出るのが憂鬱になる寒さが続いていましたが
気がつけば、ご近所さんのしだれ梅が咲いており
着実に春がやってきていることを感じます。


春といえば何かを始めようと思う季節!!

何をしようかと思い
前から興味があった登山を・・・と思い立ち
まずは近くの超初心者用の
高御位山(たかみくらやま)へ友人と4人で行ってきました。
標高304メートルなら楽に登れるだろう(≧▽≦)

車からおりて
緩やかなのぼり坂。
楽勝!!と思った矢先、見えているのは階段(゜Д゜;)
登っても登っても階段
何段の階段???どこまで???
途中、番号が書かれている杭を見つけました。
3と書かれている。
もたもたしている私たちの横を通り過ぎるおじ様が『この番号10までやから』と。
頑張れそう♪
膝がガクガクなりながらも頑張って「9」を見つけた!!あと少し!!
ん?頂上までなんか遠い気が・・・
やった、10だ!・・・・あれ???? ( ゜A゜;)マジッ?
番号がまだ続いている。
11  12  13  14
そして15でやっと頂上。
喜びよりも疲労感がどっと押し寄せてきました。
そこに、さっき10までと言ったおじ様が笑顔で下山しようとしていた。
『10で終わりといったら頑張るかな?と思ってん』とおじ様。
(;゜Д゜)やられた!!と思いながら初心者を思ってくれての嘘になんか暖かさを感じました。
おじ様はこれから姫路の書写山に向かうそうです。
年齢を尋ねると70歳を超えていらしゃったが60代前半に見える若々しさ。

頂上の景色は東播磨地域を見渡せられ空気も澄んでいて最高でした。

初登山で感じたのは
すれ違う人皆さん、挨拶をしてくださるマナーの良さと
日々の運動不足。


この次の日から5日間の筋肉痛に耐え
運動不足解消にと2日に一度はJR神戸駅から会社までの2kmを歩くことにしてみました。

次は登山ではなく
ため池の周囲をウォーキングすることになりました。

体力と自信がついたら、会社の山登り部に参加できるかな~~~。

20190308_14_24_53

«医療クラーク求人募集中!(+広告の制作秘話)