文化祭までやってしまう会社?!♪

2019年5月31日 (金)

こんにちは!経営企画部のFです。
皆さんはオンとオフを、どんな風に切り替えていますか?

私の場合、「オフ→オン」のスイッチは会社に向かう電車のなかで切り替わります。
今日はなんの仕事からスタートするかな~とか、なんとなく思い描いて手順を考えるうちに、
その仕事を一緒にする仲間の顔が浮かんだり、うまくいくといいなあとか、
ちょっとわくわくした気分になります。

 「オン→オフ」のスイッチは、会社のビルを出て風を感じ歩きながらチェンジ。
好きな音楽のことを考えることが多い気がします。
プライベートで高校生バンド活動のお手伝いをしているので、次はどんなステージになるのかなあ~などと考えると、
本社ビルから出た東公園沿いの道をのりのりで早足になったりします(笑)。

 

前置きが長くなりました。
「遊ぶときは遊ぶ やるときはやる」の社風が生きる、日本データー。
お楽しみイベントがあるごとに、多彩な芸を披露する(=持っている)
仲間がいることを知って、びっくりします。
ふだんデスクに人一倍真面目に向かうあの人の、まさかの面白芸!
姿勢よく社内を歩いているあの人は、やっぱりダンスの名手だった?!
などなど。オンとオフをかっこよく切り替えて、趣味や会社のサークル活動で
リフレッシュしている仲間があちこちいるように見受けます。

昨年末の日本データーのパーティーでは、オフタイムで磨きぬかれた(?)
従業員の芸の数々をご覧になった社長が、
「うちの会社で演芸会(文化祭)もいいなあ~」とおっしゃった場面に私も居合わせていました。
それが本当に実現するとは!!そうなんです!
この夏に、従業員が誰でも参加できる日本データー大文化祭が開催される運びとなりました。
廃校になった小学校をお借りして、講堂や教室でお互いの芸に拍手を送り、夏の一日を遊びきる!
そんな文化祭を想像しては、とても楽しみにしている私です。

 

さあ、そろそろ電車も勤務地の三宮駅に着きます!
今日は誰とどんな仕事のコラボになるのかな~、オンモードになってがんばろう!

 

Image_original

『出張!お仕事相談カフェ』開催中♪

2019年5月20日 (月)

お久しぶりです。
サラリーマンに試練を与えるお小遣い制度に対抗すべく、
小銭貯金を始めたWです。

とあるF部長より、奇跡(?)ともいえる貯金方法を伝授頂き、
フル活用しているところですが、
方法については、、、、後ほど。。。

 

ではまず、人事系の近況トピックスについてご紹介致します(^_^) 

-----<トピックス>-----
お仕事相談カフェがおかげさまで好評頂いておりますが、
求職者の方も、ご家庭やお仕事など様々な予定があり、
平日の昼間に参加しにくいとのお声を聞きましたので、
今年の2月より『出張!お仕事相談カフェ』を開催しております。

~~特徴~~
 ・休日に
 ・勤務地付近で
 ・医療事務についての仕事相談ができる。
 ・履歴書なし
 ・お茶やお菓子あり
 ・お子様連れOK
 ・参加無料

先日5月18日(土)には、小野市内で北播磨総合医療センターでの
『ドクターズアシスタント(クラーク)』を募集するためのカフェを実施しました。

「医療事務やクラークって、なんだか難しそう」
「専門知識がなくて、、、」
「資格もなくて、、、」
「子育てでブランクがあるんですが、、、」

などの、医療事務に対する不安要素をお茶を交えながら、
解消頂けるイベントで、今回は6名もの方にご参加頂きました。
お越し頂きました方については、誠にありがとうございました。

 

~お予約は以下より(^_^)~
http://recruitms.nihon-data.jp/consult/
※基本は神戸本社や大阪支店で開催しており、たまに社外でも出張で開催しております。

 

最後に、皆様お待ちかねの「奇跡(?)ともいえる貯金方法」ですが、
本当は誰にも教えたくないですが、
当ブログをご覧の方にだけ、特別に伝授いたします。
ただし、身を滅ぼす危険性を秘めた方法なので、
取扱いには十分にご注意頂ければと思います。

その方法とは、、、
①目標額を決定する(いつまでに、いくら)
②毎月のノルマを設定する(①の期間から算定)
★③持っている小銭をとにかく投入(小銭を持たない)
★④持つお金はお札のみとする(使いにくくなる)
★⑤誰かに、進捗状況について監査してもらう

上記の方法を行うことで、逃げ場がなくなり、使えるお金も減り、
自然とお小遣いが貯金へと早変わりし、かなり貯まるそうです!!
ポイントは(★)を実行し続けることです。
私が実行し始めて数日ですが、すでに滅びかけておりますので、
あくまでも、お取扱いについては調整頂きご注意下さい(笑)
 

以上、『出張!お仕事相談カフェ』に関するご紹介でした(^_^)♪

eスポーツ同好会を発足します!!

2019年4月22日 (月)

みなさまこんにちは。
経営企画部のTです。

 

社内に様々なイベントや部活動、同好会があるのですが、
この度、eスポーツ同好会を発足することになりましたので、
こちらのブログにて案内させていただきます。

もともと、社内でスプラトゥーン2をプレイするメンバー何人かで
オンラインで協力したり、対戦したりしていたのですが、
メンバーの強い要望もあり、『どうせならみんなで集まってプレイしたい!』
『社内にももっとeスポーツ好きな人がいるはず!』ということで、
今回のeスポーツ同好会発足に至りました。

 

eスポーツ同好会第一回開催に向けて、段取り良くできるように、
また、部屋のキャパや用意する機材を確認するために、とりあえず
仲間内でeスポーツ同好会をプレ開催してきました。

私はみんな面識があるのですが、他は初対面のメンバーも多かったので、
ぎこちない自己紹介から開始して、無線につないだり、フレンド登録したり、
なかなか段取り多かったのですが、何とかみんな設定が完了し、
ようやくプレイ開始。

(推定)60インチの画面に映してのプレイはかなりの迫力がありました。
他のみんなもPCのモニタを使って、快適にプレイしていましたよ。

13時に集合して、飽きたら帰りましょう。としていたのですが、
ずっとプレイしていて気付いたら18時過ぎてました。
次の日が仕事なので無理やり切り上げて、無事プレ開催は終了しました。

みんな楽しんでくれていたみたいなので、開催できて良かったです。
皆さん、日曜日の雨の中で集まっていただき、ありがとうございます!!

 

野球部や音楽部など、日本データーには様々な部活動がありますが、
eスポーツ部や他にも色々と楽しい取り組みをしておりますので、
興味を持たれた方はぜひ日本データー社員に聞いてみてください!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Photo_2

新元号発表

2019年4月 8日 (月)

春が来た!新入社員も来た!
暖かくなると少し浮かれ気分になる人事部のFです。

 

4/1新元号発表と共に、51名の若人達が我が社へ入社となり
新しい一歩を踏み出すにふさわしい日となりました!
入社式では、新元号発表のプチイベントをしたそうですよ。
参加してないので想像ですが、ややウケといったところかしら。

『令和』人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。
梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。

まさか年号3つもまたぐとは思いもしなかった。
もうひとつまたぐ可能ありそうだけど、そんなことは忘れようと現実逃避している中、
すでに来年度の新卒採用は始まっていて、人事部ではインターンシップとして学生の受け入れを始めています。
とか言いつつ、この制度私もよく分かっていないので調べてみますと…
「※学生に就業体験の機会を提供する制度。実際に企業に赴かせ、一定期間、職場体験をさせる。職業選択、適性の見極めが目的。」だそうです。

全員が30オーバーになろうとしている人事部。
学生から若いエキスを吸い取ろうとしております。(個人的な願望)
実際に日本データーへ入社となるとも分からないので、
インターンシップと選考の兼ね合いが難しいところですが、
新卒採用の入り口となる会社説明会の評価が高いって?!
面接でそんな話をする学生がいたとかいないとか。こちらはウケてるみたい。
初見となる日本データー社員の印象は大きな影響与えるんだと実感した次第です。
尊敬しちゃうわイケメン風W副課長!(個人的な見解)

 

人事部のこんな雰囲気が好感を与えているとしたらうれしい限りです。
少なからず私も貢献できていたならいいなと、満開の夜桜散歩をしながらまた少し浮かれ気分。
この勢いで来年度もたくさん新入社員を迎えられたら、また浮かれて桜を見に行こうと思う春でありました。

 

Dsc_4245

【野球部レポート】開幕戦 inほっともっとフィールド神戸2019

2019年3月29日 (金)

みなさんこんにちは。
野球部一筋28年のT丸です。

小春日和の3/23(土)に私にとって29年目のシーズンが開幕しました。
そろそろ引退会見の準備をしようかなと思う年頃ですが、老体に鞭打ってがんばります。。。

今年の開幕戦は『ほっともっとフィールド神戸』!NDC初の貸し切り利用です!
毎年のことながらシーズンオフをいかに過ごしてきたかが問われる一戦。
今年はNDCでの紅白戦から開幕です!

紅白戦は日頃の行いというか、人との付き合い方が大きく影響する戦いで、
相手ピッチャーがよく知ってる人の場合、遠慮なく投げ込んでくるので少し怖い。
しかし今回の相手は、いつも優しく可愛がっている2年目の若い子なので大丈夫だろう。

チームは事前にN監督が割り振った

N監督率いる 『にっしゃんズ』 VS 野球部の首領ノリさん率いる 『ノリさんズ』で、プレイボール!!

私は今回『にっしゃんズ』所属です!
ちなみにこのチーム名を命名したのは私です。。。

さて、私の打順は後の方なので、まずは審判をしながら目を慣らしておこう。
ほらほら、日頃の行いが悪い人は剛速球が投げ込まれて、手も足も出ないじゃないか。
最近、老眼も出て動体視力も落ちて眼力に自信がなくなってきたけど、
審判のおかげで少し目が慣れてきたところで、次の回の先頭バッターは私だ。

まずはマナーとしてバッターボックスに入る前に挨拶だ。

軽く会釈をして打席に立ち、まずは第1球目。

ズバッと直球でストライク。しかし、他のバッターよりボールが遅い気がする。
やはり日頃、優しくしていた効果が顕著に出ているぞ。いいぞいいぞ。

2球目は空振りだ。今年のひと振り目は全くかすらずだ。でも感覚は掴めたぞ。

3球目はカーブで攻めてきた。目も慣れ感覚も掴めたからカットしてファール。

そして運命の4球目。3球目と同じカーブが来た!
なんて優しい後輩だ!と思いながらタイミングをはかり、完璧にジャストミート!
打球は一直線に右中間へ!悠々とツーベース。

つい先日、引退したイチローの全盛期を彷彿させる打球を、
イチローがプレーしたこの『ほっともっとフィールド神戸』で打てるなんて最高だ。
この気持ちがチームに乗り移ったのか、そこから打線がつながり大量得点で見事に勝利しました。

思い返せば開幕戦の第1打席でクリーンヒットなんて29年目で初めてかも。
老体に何かいいこと起こる予感がした1日でした。

 

T丸@今年は活躍の予感!

 

 

 <監督Nより>

 T丸さん久々のブログ投稿ありがとうございます。
今年は開幕戦に相応しい舞台で野球をスタートできましたね!
あと、T丸さんのおかげ?!で我がチームも勝利することができました!

今回は初参加4名やご家族含め総勢30名弱にご参加いただきました!
私自身久々にほっともっとに来ましたが、やはり毎度テンションは上がりますね。

今回は初めてNDCだけでほっともっとを利用させていただき、お子さんや女性もグラウンドにでていただき、
プレーできたので、開催できてよかったなぁ〜と思いました。

 毎回ほっともっとをお借りして野球をすることはできませんが、色々な拠点で月1回活動しますので、
今シーズンも多数のご参加お待ちしておりまーす!

1553419271174

«丸ノ内線の新しい顔