« 2011年12月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年5月

2012年度 新入社員社内研修報告!

2012年5月18日 (金)

4月26日より2012年度システム部門の新卒新入社員への社内研修として ITIL v3Foundationの試験対策として社内研修を実施しました。
今年で入社3年目、ITILの講師は2年目の講師 Nがご報告いたします!

対象者は9名で、初日は「ITILってなんだ?」という不安そうな表情からのスタート。
試験範囲を知ってもらう為、教科書を一緒に音読しました。

その後は、覚える用語などの多さに気づいた様子で、焦りを抱えつつも真剣な表情で説明を聞いてくれました。

新入社員9名は、初めは真面目で物静かな印象で、こちらが緊張するぐらい話を聞いてくれていましたが、休憩中には徐々に打ち解けられたのか「映画館でポップコーンを食べる派?食べない派?」といった、他愛のない話までしてくれるようになりました。
また、講義中に「問題を出し合ってお互いに教え合おう」という時間を設けたのですが、
理解の早い人が、手こずっている人へ教えてあげている姿が見られて、絆が深いんだなと感じました。

話は変わって、講習を4日間行いましたが、今年は例年に比べて講習の日取りが大変でした。 というのも、4月26日、27日、5月1日、2日というスケジュールで間に3連休と4連休を挟んで5月7日に試験でした。

こうした憂鬱なゴールデンウィーク越しの試験日は、朝から不安そうな顔付きでした。 2時間の勉強をして、いざ試験会場へ。1時間の試験なので私は本社へ戻って待っていましたが、決めていた集合時間まで待ちきれなくて、電話をかけてしまいました。

結果は…9名全員合格!!本当に良かったです!それからは落ち着いて集合時間まで待機していました。 戻って来た皆の顔が安心と達成感で溢れた笑顔がとても素敵でした。

今回の講習を実務へ活かし、その他の資格取得へ努めてもらいたいと思います。
また新入社員と仲良くなれたのでとても有意義な5日間となりました。

2012年4月21日 野球部活動レポート

2012年5月18日 (金)

Image

4月21日(土)に午前は練習、午後は試合という初の試みを行いました。

午前はバッティング、守備と基礎を中心に練習しました。
午後から試合ということで少しセーブするつもりでしたが、気がつけばヘトヘトでした。

午前終了後は皆で食事しパワーアップ!
そして試合会場の総合運動公園サブ球場へ向かいました。

試合内容は午前の練習が良かったのか先発ピッチャーのO君、抑えの新人M君の豪華投手リレー、 そして滅多に見られない巧打の連発で久しぶりに勝ちました!

今回は元気な新入社員3名も参加してくれて、ベテラン軍も若さを取り戻しました。
次は5月~6月の共済ソフトボール大会に出場します。
この勢いで優勝を目指しますので、応援よろしくお願いします。
ベテラン軍は若さをキープしましょう(笑)

監督 たまっち

2012年4月9日 フットサル部 活動報告!!

2012年5月 9日 (水)

今年のNDCフットサル部は、いろんなことを企画してたくさんの人たちとの繋がりを広げて、そして深めていこう、ということをコンセプトに活動しようと考えていました。

が、何をしようか考えている内に気がつけば、時は4月。
今年1発目の活動をするまでに、4ヶ月もの月日をかけてしまってました・・・。

でも4月と言えば、やっぱりお花見(^ ^)ということで、4/9にフットサル部の活動を合わせてお花見を開催いたしました。
午前のフットサルには、開催を今か今かと待ち続けてくれた12名と、新入社員の2名、合計14名もの方々がが集まってくれました。

天候にも恵まれ、みっちり2時間、皆我武者羅にボールを追いかけ、蹴り、そして喜び、時にへばりと、フットサルの醍醐味を存分に味わっていただけたと思ってます。
午後からは、フットサルに集まってもらったメンバーと須磨浦公園でお花見を開催。
今回、お花見をするにあたって、場所取りをかって出ていただいたBS部のM係長とメディカルのMさんに非常に感謝しております。
お二人のおかげで、綺麗に咲いている桜の近くでお花見ができました。お花見自体は楽しく賑やかにすごせて、時間が経つのがあっという間でした。

今年のフットサル部の目標である、「繋がりを広げ深める」ということも達成できて、4/9の活動は大成功でした。
次回もフットサルとあわせて何か企画をしたいと思ってるので、皆様のご参加お待ちしております。
(次は、4ヶ月もかけませんので。)

公共システム部 H

« 2011年12月 | トップページ | 2012年8月 »