« 2012年5月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

第4回NDC東京営業所レクリエーション レポート

2012年8月16日 (木)

Tokyo

今年のレクリエーションも協力会社様を含む総勢37名の方(ボウリング26名、すき焼き37名)に参加していただき今回はF本部長、M部長、I部長にも初めて参加していただけました。

F本部長による始球式で幕を開け、Y(繁)君が隣のレーンにボールを投げ込むハプニングやT(徳)課長のターキーもあり大変盛り上がりました!!

普段顔を合わせない同士なので最初は緊張も見られた部分もありましたが、少しずつ打ち解け最終的にはどのレーンでも皆さん楽しんでいる様子が見られました。

その後のパーティは、I部長の乾杯の御挨拶にてスタート。
途中でボウリングの順位を発表し各賞をお渡し致しました。
優勝はM部長で156点、「自分のためのボウリング大会をありがとう!次も来ます(`^´)」とどや顔で場を盛り上げてくださいました。
準優勝は一昨年優勝のTさん。1位とは3点差の153点(ハンデ40点)で「次は優勝します」と意気込んでいました。3位は151点(ハンデ40点)で新卒のIさんで、賞を取れた事をとても喜んでいました!(^^)!

来年もみんなが楽しめるレクリエーションを企画して東京を盛り上げていきたいと思います。

アウトソーシングサポート部 O

テニス部 6月7月活動報告!!

2012年8月16日 (木)

暑い夏、オリンピックが盛り上る中、テニス部練習も過熱しておりました。

【6/30(土)】
今月はしあわせの村テニスコートでの練習です。季節はもう夏!暑い!
日ざしもきつく湿気もムシムシします。私は普段の運動不足からかバテバテに・・・
いつもの練習メンバーに加え、Fさんのご友人も2名練習に参加されてボレーの練習を開始。
ボレーとストロークを交互に行いますが、・・・きゅ・休憩がとれない!!
コート2面を使い9名で3分交代でのローテーションですので、まあそんなことに。
さらに暑さと湿気によってもうバテました。
後半、試合形式にてゲームを行っていると天気が一気に変化し雨となりました。
途中で中断、私にとっては救いの雨だったかも。これから来たる真夏の到来を感じる 練習となりました。

【7/16(月・祝)海の日】
今月は北区の大原山公園テニスコートにて練習です。家が近くとのことで久しぶりにTさんがご家族(息子さん)といっしょに参加されました。
中学で軟式テニス部に入っているとのことで、早速Fテニス部部長がコーチ役としてガシガシ特訓開始!
(※Fさんは硬式・軟式どちらのラケットも常時装備しています。) 新人のSくん、Hくんは元気よく高度なラリーを続けてました。さすが!!さらに上級者4名で ダブルスの試合を行っている様はとても見栄えよく、テニスの試合をテレビで見ているような ナイスプレーが続出していました。
暑いですけれど天気もよく、カラっと晴れてて気持ちよく汗をかくことができました。

広報担当:N

2012年7月20日 新入社員フォローアップ研修報告

2012年8月 7日 (火)

019

7月20日に今年度の新卒全員で集まって、フォローアップ研修を行いました。
当日の様子を、新卒代表のTがご報告致します。

4月の研修からはや3ヶ月、みんなそれぞれの職場で研修や業務に励んでいたため、違う職場の同期とは久しぶりの再会となりました。
そして研修のはじめに全員が3ヶ月間の報告としてそれぞれ発表を行ったのですが、 何より驚いたのは4月当初にあった学生らしさが抜け、みんなが堂々と発表していたことです。
特に「ウチの会社が〜」「ウチの上長が〜」などというセリフが自然と出てくるのを見ると 頼もしさすら感じられました。
社会人としての自覚が持ててきたんだなぁと実感します。
また昼から行われた情報共有の訓練を目的としたゲームでは、全員が積極的に意見し、 改めて情報共有の大切さと難しさを学びました。伝統の「プラスの教材」では みんなが、自分が受け持つプロセスだけでなくチームメイトの作業にも気を配っていたので、 チーム全体としてPDCAサイクルを回すことができていました。

研修後は懇親会を開いて頂き、改めて一人ひとりが発表する場が設けられました。
同期の悩みや不安を共有することでみんなリラックスできたのか、朝一番よりも笑顔の多い、楽しい場となりました。

研修とは話が変わりますが、同期の内14人で研修の翌日から1泊2日の小旅行に行って参りました。
滅多に会えない東京組のメンバーと共に卓球やバドミントン、海で泳いだり宴会をしたりと遊び尽くしました。今後もなかなか同期が集うことは難しいと思いますが、こういったイベントを定期的に催し、横の繋がりも大切にしていきたいと思います。
こんな今年の新卒ですが、これからもよろしくお願い致します!

新卒代表 T

2012年7月21日 フットサル部 活動報告!!

2012年8月 1日 (水)

Foot_20120721

前回のフットサルから3ヶ月半・・・。公共システム部Hさんが明言していたとおり『4ヶ月』もかけないうちにフットサル部が活動されました。といっても、紙一重ですが・・・。
天候はあいにくの雨模様にもかかわらず20名もの方々が集まりました。

しかも今回から専属カメラウーマンとマネージャーが参加してくれて、フットサル部の士気もUP!!
ゴールを決める一瞬の輝きを逃さずカメラに収めてくれるカメラウーマンやフットサル後に疲れを癒すべくはちみつレモンを出してくれたマネージャーに感謝です。

では、肝心のフットサルですが、ピッチは水分を含んで滑りやすい状態だったので、ツルツルと滑って転びながらも大きな怪我もなく、みっちり2時間、みんな疲れを知らない子供のようにボールに群がっていました。私はへばりまくって足がつってしまったので、日頃の体力不足を痛感・・・。

次回のフットサルに向け、得点王を目指して鍛えなおさなければと心に誓いました。 フットサル後は飲み会があり、「楽しく飲む!」「楽しく話す!」「寝る!?」など、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
みなさんも是非、フットサルに参加して日頃の運動不足解消や楽しくスポーツをしていただければと思います!!

ちなみに次回の得点王は譲りません( ̄▽ ̄)

BS事業部 M

2012年5月13日&6月3日 野球部活動報告 共済ソフトボール大会!

2012年8月 1日 (水)

Kyosai

5月13日に総合運動公園にて神戸市共済主催のソフトボール大会に出場致しました。
いつもは、たまっち監督が報告をしてくれていますが、今回は背番号5が報告致します。

初戦当日ということで、意気揚々と家を出て集合場所へ!
私は大阪に住んでいて球場が遠いと感じる時もあるのですが、毎回監督に調整してもらい近くの人の車に乗せてもらっています。
今回はTさんの車へ乗せてもらえました!ありがとうございます_(._.)_

そして、総合運動公園に到着してからのスタメンの発表で
まさかの3番ピッチャー。サードを守る気でいたのでビックリしましたが、
他にHさん、Sさんと凄腕ピッチャーがいるので、安心してピッチャーをさせてもらうことに。
ウォーミングアップを済ませて、いざ試合へ!

NDCが先攻で1回からNDC打線が爆発!
いつものNDCでは見られない爆発ぶりでした。
社長も出場し、華麗なヒットを打たれてました。
大量リードの中、2回まで0点に抑えながら3回裏に1点を返されて完封はなくなりましたが、
監督から最後まで投げるようにと鬼の指示があったお陰で完投できました。
ランニングホームラン性のあたりで、余裕と思いゆっくり走っていたらアウトになったり、
内野フライを2アウトと勘違いし、アウトになったり(監督)と、面白い場面もありましたが、、、
結果14-3で快勝しました!

試合後は1回戦突破の勢いで居酒屋へ!
勝利の味が格別でした!
そしてお酒も抜け切らないまま2回戦が6月3日にありました。
なんと居酒屋パワーか2回戦も見事に突破!

そして初の3回戦へ。
これを勝つと初のハッピーパックに写真が載るかも(^^♪
淡い期待を胸に秘め試合に臨みました・・・
しかし、さすが3回戦ともなると相手が強かった。
見事に玉砕されました。。。

でも来年の目標が出来ました。
来年こそはハッピーパックに載るぞ〜
という事で、皆さん引き続き野球部の応援をお願いします(^O^)/

背番号5&監督たまっち

« 2012年5月 | トップページ | 2012年9月 »