« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年8月

社内セミナーのご報告No2

2014年8月29日 (金)

皆さんこんにちは。法人営業部新人Yです。
さて、前回大きな事件2つをご紹介いたしましたが覚えていますか? (忘れた方は前回のブログをCheck!)

今回はメインのテーマからです。
さて、本題の法律ですが、今まで新聞や社会の教科書、参考書などを読んで来なかった私には少し難しかったです・・・。
しかし、そこは安心!

まずは小学校のおさらい「法案が法律になるまで」「内閣・国会の構成」「憲法」を軽くおさらいしてから! 本題の「医療介護総合確保推進法」「介護保険法改正」が当社に与える影響までの様々な法律を学べました。

人間生きていれば必ずおじいちゃんおばあちゃんになって、介護保険というものが身近になる時がやってくると思います。いや、来ます! ですので、本セミナーを受講して損は一切ないです。NDCの方ならばなおさらかと・・・笑


今後も、こういった研修の機会がたくさんあると思います。私のような出来損ないの頭でも非常に分かりやすく教えて頂けて、とても勉強になりました。
法律と同時に命の尊さを学んだ大変勉強になるセミナーですので、次の機会には本社から離れて現場に出ている方々も是非参加お願いします!
Y室長が、首を長くしてお待ちしております。


室長の隣の席の法人営業部新人Y

社内セミナーのご報告No1

2014年8月20日 (水)

みなさんこんにちは法人営業部新人Yです。

7月28日(月)定時後に医療経営企画室主催の社内セミナー
「現場もこれだけは知っておきたい!“医療介護総合確保推進法(略称)”のポイント」を受講しました。
(概要:医療介護一括法について予測される、当社の現場で是非これだけは知っておいて欲しい内容について分かりやすく解説。)

なぜ受講したかと申しますと私は営業部ですので、現場の方たちとは密接不可分な関係にあります。これからの将来、医療介護総合確保推進法等の法律が順次施行されることによって、知っておけば営業のネタにもなるし、いずれどこかで必ず関わってき、必要になるのでは?という思いから受講しました。
セミナー受講後の率直な感想を申し上げますと、法律うんぬんを抜きにして「東京都立広尾病院事件」「福島県立大野病院事件」この2件は、ともに日本の医療界を震撼させた事件と言う事もありインパクトが強く残りました。もちろん法律のお話もあり、とても勉強になりました。

「東京都立広尾病院事件」は看護師が重大な人的ミスを犯し、厚生労働省(当時:厚生省)を動かすくらい大きな事件でした。

もう一つの「福島県立大野病院事件」は、産婦人科医と妊婦さんの間で起った不憫な事件で、日本全国の産婦人科医が減少した理由の一つに挙げられるほどの大きく、非常にやるせない気持ちになりました。詳しくはY室長へ(Webでも可!)
私自身も生活していて、起きる時間を間違えたり、乗る電車を間違ったりとミスは多くあります。 「ミスは仕方がない。」とスポーツや他の場面などでは許されることもありますが、病院での人的ミスは絶対に起きてはならないことだと思います。

また、医療界だけでなく私たちの通常の業務においても、人的ミスは無くさなければならないな、と改めて思いました。
詳しいセミナー内容は次回に!

乞うご期待下さい!!!

2014年7月野球部活動レポート

2014年8月11日 (月)

今期最後の野球を監督Nからご報告させて頂きます!

今期最後は"練習"ということで、初参加2名含め社内メンバのみでワイワイ楽しく日頃の運動不足を解消です!Ncm_0664
しかし暑ぃ…、梅雨も明けた雲一つない青空、準備運動のランニング、キャッチボールでみんな汗がダクダクですね(;´Д`A
無理せず休憩を挟みつつ軽くバッティング、ノックを実施した後は、総勢15名を半分に分け、紅白戦を実施しました。
マネージャー、女性プレイヤー含めての紅白戦ですので、抜ければヒット、止めればアウトのシンプルなルールで試合を行いましたが、これが中々のシーソーゲーム!
前半は全く点が入らず、どうなることかと思った矢先、後半は慣れてきたのか点の取り合いとなり、最終的には1点争うゲームで試合終了となりました。
いつもは見ているだけのOマネージャー、初参加のお二人にも、もちろん試合に参加してもらい、楽しい試合となりました。
練習の後は、恒例のみんなで昼食です。某ファミリーレストランに行きましたが、やはり皆さん鉄板ものには手が出ませんね。冷たい食べ物がテーブルに並びました。
今期の野球も本日で終了です。監督1年目、人を集めるのも、纏めるのもまだまだ努力が必要ですね。
野球部としての今期の活動は来月の納会が最後となります。1年の集大成、来月もワイワク騒ぐことでしょう。
ワイワク騒ぎたい人、野球に興味のある方はドシドシご参加お待ちしております!

監督N

医療事務講座~絶賛!開講中!!~

2014年8月 5日 (火)

みなさん、こんにちは。 教育事業推進部です。

教育事業推進部では、新人研修や医療事務講座などの研修を開講しています。

2014年7月21日(月)に「診療報酬請求事務能力認定試験」が実施されました。
この認定試験は、診療報酬請求事務(レセプト業務)に従事する者の資質の向上を図るため、公益財団法人日本医療保険事務協会が実施する全国一斉統一試験で、年2回(7月と12月)に行われています。
全国から6,219名が受験しました。
NDCでも資格取得者を増やすべく、受験対策セミナーを開催し、50名が挑戦しました!
合格率30%の難関ですが、みなさん真剣にセミナーを受講されていました。
合格発表は9月中旬です。

また、認定試験を受けたいけど、医療事務のことや診療報酬明細書(レセプト)のことを知らないから

無理だわ...

と諦めてはいませんか?

教育事業推進部では、レセプトについて基本から学べる「医療事務講座」も開催しています。
こちらは週2回、平日の午前に学習するコースと平日の仕事の後に学べる週2回の夜間コースがあります。
「医療事務講座」で、レセプトを学んで資格取得にチャレンジしてみませんか?
教育事業推進部は、あなたのやる気を後押しします!
詳しくは、医療事務講座のページをご覧ください。

Arrow468

http://www.nihon-data.jp/iryoujimu/index.html

« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »