« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

社内セミナー:Excel講座のご報告

2015年4月27日 (月)

皆さま、こんにちは。

教育事業推進部のホスピタリティ・アドバイザーのNです。

去る3月、本社にてエクセル講座~初級編~が開講され、エクセルが苦手な私も受講いたしました。
当日は私以外にも、約10名の方が参加されました。

初級編では、「エクセルとは何なのか」という説明から入り、
計算式の入力の仕方までの基本的なことを、1時間半を掛けて丁寧に教えて頂きました。

また、各テーブルには、初心者向けのテキストやお菓子、ミネラルウォーターまで用意されており、
優しい心遣いに感動しました。

講座内容は退屈に感じることなく、楽しみながら学ぶことができました。Img_0867

この講座を受講して、曖昧なところもしっかりと教えて頂けたので、苦手意識が少し解消できました。

近々、ステップアップバージョンも開講するそうなので、基礎編で学んだことを活かし、次回も是非参加したいと思います。

私と同じように少しでもエクセルが苦手だと思う方、本社から離れて現場に出ている方々も、是非一緒に参加してみませんか?

「エクセルを使いこなせる人」を目指し、共に頑張りましょう。


ホスピタリティ・アドバイザー N

2015年度入社式のご報告

2015年4月 9日 (木)

桜が咲き始めた3月30日。

日本データーの入社式が本社に程近いホテルサンルートソプラで行われました。

今年度は24名の新入社員の方々をお迎えすることが出来ました。

受付開始前から会場へ続々と集まる、新入社員。

厳かに始まった式では社長を始め、多くの方が歓迎の言葉などを固く、時にユーモアを交えながらお話されました。Img_0667

式も終盤に差し掛かり、一人ひとり手渡しで辞令を受け取ります。

辞令を受け取る顔は期待と不安が混じる中、徐々に社会人らしい表情に。。。

式の最後は出席者全員で記念写真を1枚パシャリ!

厳かな式が終われば皆で、立食パーティー。

時間が経つにつれ、同期や先輩社員、上司の方とのトークも盛り上がり、固かった表情も柔らかくなってきました。

パーティーの途中には、毎年恒例、新入社員の自己紹介がありました。

今年は、明るく元気な方が多く個々それぞれに、モノマネや特技を披露(自主的に笑)し会場の雰囲気も、一気にNDCらしくなりました。

楽しいパーティーが終われば、午後から本社管理本部主催の研修の始まりです。

約1ヶ月間、社会人としてのマナーからOJTへと様々な研修が待っています。

長い研修の間には1年先輩企画の歓迎会や飲み会も待ってます。

さぁ新入社員の皆さん、体には気をつけて今の気持ちを忘れずに、一緒に研修頑張りましょう。

本社管理本部より

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »