« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

4月野球部活動報告

2015年5月29日 (金)

 さー!今回お送りするのは、24歳のUだ。
 肌寒い季節が過ぎ、いよいよ!
 桜吹雪から バーベキュー、海にと、熱く燃え上がる季節になってきましたね!
 2015年、初の試合『"日本データー"VS"プレジャーズ"』
 日本データーの幸先や如何に!!!

  [対戦相手チームの紹介]
 プレジャーズ・・・私が勤務する職場で結成された野球チーム
(私はプレジャーズでなく、日本データーの野球部として闘います。)

<<過去の辛酸>>

 まず今回の試合を伝える前に、話しておかねばならないことがあります!!
 それは過去、プレジャーズと対戦した日本データーは「10何対0で大敗して」・・・いたんです!! 

 聞けば辛い結果でした・・・。
 ボッコボコのギタンギタンにされました・・・。
 「日本データー弱っ」って思われたんです・・・。

でもそれはおよそ3年前の話。Tさんやゴジ丸がいない時代の話。
 ここ1年で日本データーが勝利を続けている事をプレジャーズの選手に伝えると、
 「プレジャーズと日本データーで試合したい!」という話になり、今回の試合が実現したのです。

  必ず勝たなければなりません!!いや〜勝つ!!!!!


<<進撃の日本データー/Gの雄叫び>>

 ☆☆☆プレイボール☆☆☆

 日本データーの先攻/プレジャーズの後攻で試合開始!
 対するプレジャーズのピッチャーは、
 MAX111kmのストレートに変化球も使いこなす速球派Hさん
 過去の試合では、このHさんに完封(0点に抑えられる)されていたようです。(ガッデム!!)

 (しか〜し!今年の野球部はちがう!!違うんです!!!)

 まずは日本データーのバッターは俊足巧打のHさん、しっかりと見極めファアボール。
 続く海神様こと"Wズミさん"は相手のエラーで出塁。
 色々あって一気にランナー満塁へ。(ドン!ドン!ドドドン!)

 そして、4番ゴ・ジ・マ・ル・!(チャ〜ンス!!ガルルルルッ!!)
 かっとばせ〜♪ご〜じ〜まる!♪(ガルッ ガルルツ)

 タキン!!
 大きく上がった打球は外野まで飛んでるぞ〜飛んでるぞ〜
 外野はボールキャッチ!同時にランナーはタッチアップ。
 ・・・・・
 セーフ!!
 いきなりの先制点!!
 さっすが4番!4番としての最低限の仕事!良い仕事するねぇ!!(ギャオオオオーー---ン)

 さらにさらにワイルドピッチ!!
 相手ピッチャーの制球ミスで追加点。
 初回から【2点】!!!
 シャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 しかし、まだまだ気は抜けません。
 試合は始まったばかりです・・・。


<<辛酸をなめさせられた過去/海神様の怒り>>

 試合することが決まってからというもの、
 プレジャーズの選手に毎日、挑発を受けていました。
 --------------------------------------------------
 「昔はほんっまに弱かったですよ!」
 「外野までボールが飛んでこなかったですよ!?」
 「強くなった言うてもね、弱いですよ〜笑」
 --------------------------------------------------
 くっそ、なにくっそ
 絶対に勝つ!俺らが勝つ!必ず勝つ!寝てても勝つ!

 

 全てはこの日に勝つため、昼休みにはプレジャーズの選手とピッチング練習。
 新たな変化球も入手しました。

(試合に戻る・・・)
 相手バッターは昔、ホームランも打ったことのあるバッター。
 体の大きさはゴジ丸にひけを取りません。(火は噴いてませんが・・・)、
 新魔球「チェンジアップ(ゆるいボール)」で三振。
 後続もショートゴロ。アウト。

    

そして毎日挑発してきたSさんとの勝負。
 絶対に負けたくない!!
 ボールを投げる前に思い出す。<>     

------------------------------------------------------------
(回想・・・)
  「"U"さん〜、強くなった言うてもね〜 弱いっすよ〜笑」
  「だってねぇ〜、外野飛んでこないっすもん〜笑」
 ------------------------------------------------------------

    きぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!腹立つぜ!
    うあああああ!!!!
  ふんが!!(投げた)

            

           ボコンッ!!(打った)

           ドキッッ(ドキッッ)


  (え・・・・まさか・・・・)

   空を見上げた・・・

   ボールは弧を描き空高く舞い上がる。

  (え、まさか・・・)



           パシッ


 グラブの中にボールはおさまった。

 「いく〜つも〜の〜時をこ〜えて〜 たど〜りつ〜いた〜今〜があ〜る〜♪」(早い早い!!)
 
 紅白戦の屈辱がヨギりましたが、今回はアウト。(詳細は11月度の活動を見てください♪)
 ふぅ〜^^;

 初回を無失点に抑えると、
 極めつけは2回表の日本データーの攻撃。1アウトランナー満塁。

 ドラフト2位ルーキー Wズミさんが走者一掃のツーーベーースヒット!!!(キャーーーー!)

 ゴジ丸が打たん時は俺が打つ!ゴジ丸が打ったら俺は打たん!!と言わんばかりに。
 やりました!ズミロー。名誉挽回!ズミロー。・・・・・・・おめでとう!ズミロー。

  ズ・ミ・ロ!♪
  ズ・ミ・ロ!!♪
  ズ・ミ・ロ!!!♪
  ズ・ミ・ロ!!!!♪

  Wズミさんは"ズミロー"に進化した。

  このヒットを含め計4点の追加点!!
  2回終わって 『6対0』

  あれ?日本データー強くない?


<<光る日本データーのZ戦士達!!!>>

 途中で点は取られましたが、
 最終回 『6対2』
 最後も3人でぴしゃりと抑え、試合終了!!

   6対2!
   6対2!!
   6対2!!!!

 どうだプレジャーズ!!!
 もう"○くそ"とは言わせない!!
 な〜んて社会人になっても、子どものように競ってしまいました。

  中でも日本データーの選手は輝きを放っていましたね♪

  ☆ 東京から帰ってきたTさん 痛烈なヒットにかった〜い守り
   (女の子も虜にする優しい笑顔がカッコイイ☆

  ☆ 野球経験無しなのに、相手ピッチャーHさんから難なくヒットしたMさん
   (天才・・・?!)

  ☆ 先制の犠牲フライにピッチャーを巧みにコントロールするキャッチャーのゴジ丸
   (普段から操られているような気がします・・・ブルッ)

  ☆ ダメ押しのツーベースを放ったズミロー!
   (さらに進化すると最終形態"ポズミドン"になるそうです^^♪)

  ☆ 盛り上がるベンチ(全員)とズミロー


 最後は挨拶を交わした日本データーとプレジャーズ。
 次は挑戦を受ける立場で再試合がしたいですね☆
 ありがとうございました!!

 今年の日本データーは幸先よし!!
 次回は多数の新入社員の方も野球部に来てくれるみたいです!
 新たなドラフト候補の発掘!戦力強化!まだまだ野球部は盛り上げっていきます!
 とても楽しみです♪

 ご清聴ありがとうございました!


  2015年3月21日(土)
  場所:金ヶ崎公園グランド
  NDC野球部 背番号18 うー 


<<監督Nより>>

 めっきり活躍の場を失っているNです。前々回の大作"ルーズベルトゲーム"での絶賛の
 嵐を受け"うー君"に再度投稿頂きました。毎度味のある文章で野球部の活動を余すこと
 なく伝えてくれています!"うー君"に活躍(珍プレーも取り上げます)の姿を取り上げて
 ほしい人は"是非"野球部に参加して下さい!(^^)

 なお、この度"うー君"は野球部広報担当のエースにも進化しました!
 今後も楽しい投稿をお待ちください!

NDC大阪営業所 移転物語

2015年5月21日 (木)

皆さま、こんにちは!!

大阪営業所移転担当者(窓口)のYです!

去る2015年5月2日、大阪営業所が大阪の梅田から心斎橋に移転しました!
今思えば、苦労の連続でした…

第一章 レイアウト変更

始まりは「大阪に人員を増やそうと思ってるんやけど…」という一本の電話でした…

しかし移転前の大阪営業所(元大阪営業所)ではせまい!無理やり詰め込んでも13名が限界!
更に会議室、打ち合わせコーナーが無くなる!どうしょう!移転しよう!…
とこんな感じで移転が決定しました(注:冗談です。)

第二章 物件探索

移転と決まれば物件探索。

候補エリアは梅田から、御堂筋を南に下った、心斎橋、本町エリアと決定!
その探索エリアを真夏の7月から120件程の物件を歩き探しました…
(注:実際には約20件です。)

そして気づけば食欲の秋、10月。次は寒さと戦いながら物件検索。
そして年も明け1月、最終候補の中から選ばれた栄えある物件は・・・・・・・


「ニッセイ心斎橋ウェスト!!!!!!!」


外観も綺麗!!ビル内部も綺麗し、広さもおよそ倍!!ウォシュレットも完備!!(笑)
まさに日本データーにふさわしい物件!!

第三章 レイアウト

物件が決まれば、次にやってくるのは内部のレイアウト。
デスクやキャビネットに配線と、レイアウト業者との綿密な打ち合わせの日々。

あーでもない、こーでもないと。

こだわりにこだわり抜いた期間約2ヶ月!!打ち合わせ総数100回!! (実際そんなにしていません。)
ようやく、3月にレイアウトの大方がまとまりました。

第四章 引越。

さて、レイアウトも決まり、デスク、キャビネット、等々搬入オフィス家具も決定し搬入!
Photo そして来る5月2日引越し当日・・・・・・・・
私は8時30分に元大阪営業所へ。
引越業者が颯爽とやってきて、颯爽と引越先へ・・・
そして13時頃、私は元大阪営業所に別れを告げ、現大阪営業所向かいます。
ここからは移転先での作業。オフィス家具の配置やLANケーブルの配線等々・・・
引越当日は朝から各部門の方々に手伝っていただき、なんとか無事終了。
こうして新営業所をオープンさせる事が出来き、長きに渡った私の戦いも無事終了!

「NDC移転物語」いかがだったでしょうか?

移転先の現大阪営業所は本当に良いオフィスです。
応接室にセミナールームも完備。なによりすべてが綺麗です。
場所も心斎橋駅、四ツ橋駅から徒歩3分と駅近です。

皆さん一見の価値ありですよ~。

Photo_3 Photo_2






左:正面受付、右:セミナールーム


大阪営業所移転担当者(窓口)のY

山登り部活動報告!

2015年5月13日 (水)

皆さん、山登りの魅力といえば、「都会の喧騒から離れて、豊かな自然に触れ合うこと」
「幅広い年齢層の方が、男女や経験の有無を問わずに楽しめること」ではないでしょうか?

私たち山登り部は、月一回のペースで関西圏を中心に日帰り登山行っています。

参加者もNDC社員だけでなく、社員の家族や、友人など社外の方も多く参加され、年代も20代から60代までと幅広い仲間と活動しております。

活動拠点の関西圏にも、自然豊かな山が、まだまだたくさんあり、私が特に印象に残っている山は「岩湧山」。

 

岩湧山は大阪南部にある山で、山頂には、8ヘクタールにおよぶ『カヤト』と呼ばれるススキの一種の草原が広がっています。

ちょうど登山時も晴天でカヤトの銀穂と青空がとても綺麗で美しく印象に残っています。

また、下山後には温泉に立ち寄り、登山と日頃の疲れを癒しています。

 

自然に触れ合うのが大好きな方は、山登り部の活動にぜひ参加してみてはいかかでしょうか。

 

「自然が好き」「山が好き」「体を動かしたい」と言う方でしたら年齢や性別、経験は問いません。

是非、一緒に楽しみましょう。

 

多数の参加をお待ちしております!

 

山登り部 U

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »