« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

東京支社ブログ第一弾!

2015年6月30日 (火)

これまでのブログは神戸本社が取りまとめて発信していましたが、
これからは本社での記事作成に加えて、東京支社でも記事作成していくことになりました。
公式なイベントに加えて、非公式な活動などや新入社員のインタビューも掲載できればいいなと思っています。

これから活動的なシーズンになっていきます。
楽しい記事をたくさん掲載して、東京支社に所属するみんなの雰囲気を感じていただければなと思います。

東京支社や取り巻く環境の雰囲気を感じてもらうことを目的としているものなので、
改めて東京支社がどんな雰囲気なのか、どんな風に見えているのかを想像してみました。

が、中に入ってしまっていると見えにくくなっているものですね、一言で説明もできず、
うまく伝わる手段も全然思いつきませ〜ん。と、その時ひらめきました!

ちょうど今の時期は新人さんたちが研修などを終え、
それぞれの現場に旅立つころです。今年も東京に配属された新人さんたちがいますので、
まずは新人さんたちを紹介がてら、新しい目線の新人さんたちが見る東京支社が、
いったいどのようなイメージになっているかを探ることで、雰囲気がほんの少しでも伝わればなぁと思ったわけです。

それでは、次回からは新人さんにスポットをあて、新人さんの事も紹介しつつ、
東京支社の感想とかイメージの、ホンネの部分を聞き出していきたいと思います。
それでは次回からの新人さんご紹介シリーズをお楽しみに!

東京支社 総務部K

集合研修を終えて・・・!

2015年6月 9日 (火)

皆さんこんにちは!!新入社員Tです。


入社して、早くも2ヶ月が経ちました。
入社後から約3週間における新入社員の集合研修が無事に終了いたしました。
非常に充実した研修を終えることができました。
今回は、そんな研修で学んだ事・感じた事を簡単にご紹介いたします!


1.新入社員集合研修を終えて

今回の集合研修では、全ての職種で採用された新入社員が集まり、ビジネスマナーから法律関係、社規社則まで、様々なことを学びました。この3週間を共に過ごし、グループワークやロールプレイングも経たことで、同期同士のつながりがとても深まりました。今ではそれぞれがどんな人なのか理解でき、趣味の話など会話も弾んでいます。今年は、先輩社員の皆さまが講師となり、業務知識や意識の持ち方、「日本データーらしさ」などを、直々に教えていただくことができました。その中で、私たち新入社員を暖かく迎えていただいていること、大事にして頂けている事を実感でき、とても嬉しかったです。


2.研修を受けて変わったこと、意識するようになったこと…

L_16_2

研修を受けて、「いつも見られている」と言う意識を持つようになりました。例えばマナーひとつとっても、態度の悪い対応をしていてイメージダウンするのは、自分だけでなく会社全体になります。会社の看板を背負っているつもりで、社内だけでなく社外でも、普段の行動に気をつけるようになりました。また、研修を経て「思いやりの気持ち」の大切さにも気付かされました。ビジネスマナーの研修で、全てのマナー(応対接遇)は「思いやりの心」から始まる、と教えていただきました。相手(お客様、職場の方々)にとって何が必要なのか、どうすれば喜んでもらえるか、を考えることは、どのような仕事でも大切だと思います。実際に社内の方は皆さま、思いやりに溢れた方々です。私もそのような人間になれるるよう、意識して取り組んでいきたいです。

 

新入社員 T

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »