« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2月フットサル部活動報告

2016年4月14日 (木)

みなさまこんにちは!
フットサル部に初めて参戦しました、Tです。

Image1

2月27日クーバー・フットボールパーク神戸にてフットサル部の練習をしました。屋上でフットサルなんて、私には新鮮でございました。曇天ですが・・・。

今回活動報告を書くことになって、過去のフットサル部の記事を見てみると・・・・なんと、1年以上空いていたんですね。そんな久々の活動に参加させていただいて光栄でした♪
きっとこれからはもっと活動しますよ!参加したことがない方もぜひご参加くださいね!

人数が少ない中、2チームに分かれてさっそくゲーム形式でスタートです。開始数分で運動不足の私はバテバテです。歳が一番下なのに真っ先にベンチに下がりました。運動不足ですかねえ。。。

遅れてでも参加していただけた方が来られて少しずつ人が増える中、雲行きが少しずつ怪しくなっていき、最後には雨が・・・。それでも久しぶりのフットサル部の活動、参加できてとても楽しかったです!

次回はいい天気だといいですね!
その時までに運動不足を解消で切ればいいなと思いました!

ソフトウェア開発部 姫路支店のT

NDCお花見宴会 in 姫路城

2016年4月 8日 (金)

皆さんこんにちは!

先日4月2日(土)にNDCお花見宴会 in 姫路城が開催され、前日に入社したばかりの新入社員を含めた総勢50名が参加しました。

当日は、天候にも恵まれ、絶好のお花見日和!
桜は満開ではなかったものの、どこを見渡しても人!人!人!!
観光客とお花見を楽しむ人で城内は大混雑していましたが、姫路支店の方を中心に、朝早くから場所取りをして頂いたおかげで、姫路城と桜が綺麗に見える特等席で楽しむことが出来ました。

新入社員の皆さんは、前日に入社したばかり。
初めは緊張しているようでしたが、時間が経つにつれて、自然と笑顔が増えていきました。
お酒を楽しむ人、カメラを楽しむ人、トランプを楽しむ人、話で盛り上がる人、 新入社員の皆さんにとっては、これから一緒に頑張っていく同期との交流はもちろんのこと、たくさんの先輩社員と交流でき、充実した時間になったのではないでしょうか。

Dsc_0052_1_small

もちろん私たち先輩社員にとっても、新入社員の皆さんと交流できたことは貴重な時間になりました。

楽しい時間はあっという間。
最後は、NDCが誇るカメラマンSさんによる集合写真撮影で!

新入社員の皆さん、これから一緒に頑張って行きましょう!

管理本部のT

2016年度入社式のご報告

2016年4月 5日 (火)

皆さんこんにちは!

去る4月1日に神戸市内のホテルにて平成28年度の日本データーの入社式を執り行いました。
今年は総勢25名の新しい仲間を迎えることができました。
Img_1863 厳粛な雰囲気の中、社長から一人ひとりに辞令が手渡され、社会人としての自覚を持つ第一歩になったのではないかと思います。

式の後は出席者と昼食を兼ねた懇親会を行いました。
入社式の緊張も少しほぐれ、先輩社員との会話や自己紹介、先輩からの歓迎の挨拶などがあり楽しい時間となりました。

午後からは本社に戻り、長い集合研修がスタートしました。
初日は入社に関する各種手続きがメインでしたが、これからの3週間は厳しい中にも楽しさ有り(?)の 研修が続くと思います。

この集合研修が同期メンバーとの結束や各個人の成長に繋がればと願っております。

管理本部 人事部のF

第2回グビグビ会&スイーツパーティーレポート

2016年4月 4日 (月)

こんにちは!
東京支社総務のKと申します。

今回は東京支社にて3月25日に開催されました、「第2回グビグビ会&スイーツパーティー」をレポートします!

これを読んでる方の多くはグビグビ会をご存知ないかと思いますので説明させていただきますと、
3ヶ月に1回ぐらいのペースで本社や東京支社内の会議室等を使って社内で飲み会をしてしまおう!
という、飲みニケーションを重視する日本データーの象徴と言えるイベントでございます。
このイベントには普段社外に出ている人から社長まで非常に多くの人が集まる会であり、社内はものすごい熱気に溢れるとても賑やかなイベントであります。

さらに、女性比率が高い日本データーならではのイベントとしてスイーツパーティーも同時開催しております。
こちらは参加者から「これを食べたい!」といった銘菓のリクエストを募り、
取り寄せて皆でおいしくいただこう!といった会であります。
参加資格は特に無いのですがやはり女性比率が多いですね。
中にはお酒が苦手で飲み会ノリはちょっと・・・という方も 参加していただいております。Img_0783

今回は本社、東京支社をTVモニターで繋いで共に大いに盛り上がりました。
日本データーの経営理念の一つ、「遊々精励(遊ぶときは遊ぶ!やるときはやる!)」 の精神を社員一丸となって体現している、シンプルながらも日本データーらしい すばらしい会であると私は実感しております。
次回は6月くらいの開催になるかと思われますがまたレポートさせていただきます。

それではまた!

東京支社総務のK

2016年3月野球部活動レポート!!

2016年4月 1日 (金)

”暑さ寒さも彼岸まで”と申しますが、そろそろ春が恋しいこの季節。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
今回は2014年10月以来のレポートとなるN山@強化育成選手がお送りします。

(えっ?その後フォームは修正できたのかって?
ふっ、野暮な質問だ。 あとは微調整さえできれば、完璧なフォームの出来上がりさ。
そう、完璧なイメージに体がついていけばいいだけのこと… )

ということで、NDC野球部もシーズンオフを迎えて、早3ヶ月。
春の足音が聞こえる今日この頃。
シーズン開始に相応しくほっともっとスタジアムを貸し切って、
お客様対抗戦を行いました~~ぱちぱちぱち(^^)~

日陰は少し寒いですが、天気も良く最高の野球日和。
軽くキャッチボールをした後、いよいよ対抗戦の幕開けです。

今回はN田監督、T田さん、S水さん、そして私N山の子供たちも応援に
駆けつけてくれてベンチは和やかな雰囲気。

子供たちに良いところを見せようと奮闘するお父ちゃんたちでしたが、
序盤はボーロボロ(-_-;)
エンジンのかかりが遅いNDCは三振、ゴロ、フライで良いところなし。
相手ピッチャーの緩急を織り交ぜた投球に翻弄されるばかり。

しかし、最近負けなしのNDC!
I内・安Mの最強タッグで、なんとか大量失点は免れるのです。

レフトを守るN山も彼らを見習って奮起。序盤のフライは足が動かず、
取り逃したものの、その後はフライをキャッチ&キャッチなのであります!!

そんな中、特訓の成果を見せるときが到来!
ランナーを一塁に置いてバッターが打った球はショートとサードの間を抜けるゴロ。
そう、2塁に送球すればアウトが取れるのであります!

素早くボール前に駆け込む。そして、キャッチは・・・OK!

完璧なイメージで、セカンドへの送球は・・・OK!OK!

セカンドのキャッチで、判定は・・・アウト~~!!

まさに強化練習のタマモノ♪

(正直、内心バクバク…。ホームへの送球だったらと考えると、ぞっとするN山なのであります。)

Img_3092

だいぶ体が温まってきた後半は攻撃でも徐々にヒットが増えだし、フタをあけてみれば1点差で勝利のちょ~良い試合となりました(*^^*)

スタートは上々の滑り出し!勢いそのままに次回ソフトボール大会向けて、
今シーズンも張り切っていこ~~!!

N山@強化選手

<監督Nより>
N山君いつもありがとう。送球時の「んぁ~」という甘い吐息も練習の賜物ですね。
さーいよいよ我が野球部もプロ野球にあわせてシーズンインです!
これからもたくさんの活動をお送りいたしますので、是非ご参加ください!

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »