« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

5月野球部活動報告【共済ソフトボール大会編】

2016年5月24日 (火)

どうも、ソフトボールはちんぷんかんぷんなUです。
ゴールデンウィークには多くの方が、家族・友人と幸せな時間をお過ごしになられたかとは思いますが、そんな GWの最終日に野球部は、熱く、熱く、『神戸共済ソフトボール大会』に参加してきました!

過去一度も2回戦が突破できないNDC野球部。今年こそ勝利し、破顔一笑できるのでしょうか!?

【打ってアウト、守ってエラー!! ボロボロのNDC野球部】

午後14:00から始まった試合。
相手チームは少しソフトボールに慣れ親しんだようなチームでした。

なんせNDC野球部の皆ときたら、相手ピッチャーのフワフワ~ボールに空振り、ポップフライ、凡打の山。
対する相手チームは、フワフワ~ボールにちゃんとタイミングを合わせてヒットの山。
さらにNDC守備陣の度重なるエラーによって、最終回終わって4対12とボッロボロ。
残ったのは最終回の攻撃のみ。

野球ならもうちょっとマシなんでしょうけどね。(^^;)

【奇跡の瞬間に会場全員が総立ち!?まさかの大逆転!!】

最終回までヒットわずか5本以下だったNDCですが、まさに奇跡の試合が誕生します。
先頭打者のUがパキ!とヒットで出塁すると、続く打者からヒット・ヒット・ヒット!
なんと!!7人連続ヒットで一挙5得点!!残り3点差でランナー満塁。
ここでバッターは秘密兵器として温存していた鬼ノッカーのFさん!
打った打球はセカンド頭上を越えて、外野へテンテンと転がる~~~~。
ランナー全員が帰って同点!

最後は雨男のTさんが、ゆるゆるな犠牲フライで逆転サヨナラーー!!!!
なんとまあ、怒涛の猛反撃により、奇跡にもNDCは勝ってしまいました。
本当に感動的で、押せ押せムードの中、8点差をひっくり返す逆転劇でした。
お見事!!(^ ^)/

この調子で2回戦も勝ってみせましょうよ!

【肝心の2回戦は・・・・。】

劇的な勝利をおさめてから1時間後、16:30プレイボールで始まった2回戦。
先攻のNDCは、1回戦の勢いのまま連続安打で、初回一気に4点を取得。
『あれ?もしかして・・・勝てるんじゃ・・・?』
そう誰もが"油断した"矢先にの事でした。
2回以降、ランナーは出るも後続が続けずに攻撃がストップ。
嫌な流れが出てきましたね....

と、その予想は見事的中、、、
4-1で迎えた3回裏…、相手チームの攻撃で全てが崩壊しました…
次々とヒットを連発され、1アウト満塁。
ここで打たれたらムードは完全に相手チームへ転ぶ場面。

パキン!打ったボールがセカンドゴロ!
よっしゃアウト!!と思いきや・・・

(ヒュンッ~~~)セカンドHくん股抜け--------(; ;)

(ヒュンッ~~~)ライトWさん股抜け----------(T T)

なんということでしょう!!!
試合の流れを左右するこの場面で、NDCにトンネルず(※)が結成されました(T T)
※股抜けを野球では"トンネル"と言います。。。

打ったランナーも返って、大逆転満塁ホーームラーン!
すかさず、トンネルずを代えるも流れは変わらず一挙11得点を許すビックイニング
となってしまいました…

その後も持っていかれた流れをなかなか取り戻せず、1回戦同様逆転の場面と流れ
を作るも力およばずゲームセット。。。

決勝トーナメントにいけなくてごめんなさい!!m(_ _)m

とまあ、またもや2回戦で負けてしまいました。644_large_2
そんな自滅した野球部ですが、試合中は冗談を言い合って、わいわいと、
どのチームよりも賑やかで本当に楽しめました。
来年は楽しく賑やかも、勝てるようにがんばります!!♪
野球部未経験者の方もドンドン参加をお待ちしております!^^/
一緒にワイワイと良い汗流しましょう!

野球部広報担当 U

5月野球部活動報告【対外試合編】

2016年5月24日 (火)

こんにちは!
前回共済ソフトボール大会では、惜しくも二回戦負けに終わった野球部のUです!
その翌週5月14日(土)に、神戸市垂水区の本多聞公園にて対外戦を行いました!
NDCは総勢20名の男女混合チームで参戦。

対戦相手は・・・因縁の「プレジャーズ!」
※とある明石市の職場で結成されたNDC社員が混じった野球チーム
2015年3月度の野球部ブログをご覧いただければと思います。

■「絶対負けられない」VS「絶対勝ちたい」

<過去の戦績は・・・>
2015年2月以前 NDC 対 プレジャーズ ⇒ 何回か試合してプレジャーズの圧勝(コールド負けも)
2015年3月 NDC 対 プレジャーズ ⇒ 6対2でNDCが過去全ての雪辱を晴らす(" ")/
2016年5月 NDC 対 プレジャーズ (☆今回)

そう・・・遠い昔、無残にもコールドゲームになるほど負け試合を重ねたNDCは昨年(2015年)の試合で雪辱を晴らしました。
そしてプレジャーズは「悔しい、悔しい、悔しい」の三文字を1年中浮かべるほどの試合でした。
今回はその雪辱を晴らす挑戦状を申し込まれましたので、受けることにしました。
ところが、プレジャーズは前回より半分以上もメンバーチェンジしており、過去最強の布陣。
中には、昨年まで高校球児だったメンバーがいるなど、NDCを遥かに凌ぎそうな人選。
正直言いまして、勝てるかどうかわかりません。

しかし、ふと思い出しましょう。NDCが過去に味わった雪辱を・・・。
絶対に負けるわけにはいきません。
「絶対に負けられない」NDC VS「必ず勝ちたい!」プレジャーズ両チームの想いがぶつかった熱い戦い始まりです!!

【<プレイボール>先制するNDC、気の抜けない序盤】

NDCの先攻で始まった1回表。
先頭のH瀬さんが重い身体で三振すると、2番T田さんはポップフライ。
3番T永さんはショートごろに終わり三者凡退。

対するプレジャーズも1回裏
先頭の昨年まで高校球児のKJrがヒットで出塁するも、2番、3番、4番とアウト。
投手戦で始まります。

そして2回表。
4番ゴジ丸がファアボールで出塁すると、5番T本さんも相手エラーで出塁。
6番N井さんもファアボール。
7番H本さんアウト。

8番T橋くん相手のエラー誘うヒットで1点先制!
なおも満塁で9番I内センター犠牲フライで2点目!

その後、1番H瀬さんはあっさり太めのアウトでチェンジ。
NDCが先制する形となりました。

しかし強力打線のプレジャーズ。
たった2点では安心できません!
まだまだ始まったばかり。

【<中盤>起死回生のスリーラン。】

NDCが2対0でリードしていた3回裏。
プレジャーズは1番からの攻撃で歓声が待っていました。

1番KJrがパキン! ショート頭を抜けるクリーンヒット。
2番S舞さんも続く! 華麗なライトへの流し打ち。
ノーアウトランナー1、3塁

3番のM井さん。

(試合2日前・・・)
U  「今度のプレジャーズ戦、誰がくるんですか?」
Kさん「・・さんと、・・さんと、M井さん・・・」
U  「え!M井さんも来るんですか!?」

実は、M井さんとは何回か野球をした事があり、センターオーバーへ大きなツーベースを打つなど、一番の脅威を感じていました。

非常に警戒しなければならない場面。
まずは外角のストレート!  (ストライーク!)
つぎも外角のストレート!  (ストライーク!)
またも外角のストレート!  (ボール!)
最後に内角のストレート!! (アッ!!!!!!!!!)

詰まらせようと狙った内角のボールは、何故か甘くど真ん中へ。
投げた瞬間に「打たれた!!」と思いました。

カキーーーーーーーン!!!

カサッ~
ボールはフェンスを越えて草むらへと消えてゆきました。
スリーランホームラン~!!(T T)
3対2でプレジャーズのリード。
後続はなんとか討ち取ったNDC。
何と後ろから追いかける展開となりました。

【再び追いつくNDC・・・・勝負の行方は・・・?】

逆転を許してしまったNDCでしたが 4回表、相手ピッチャーのファアボールによりすかさず同点となりました。

ところが後続が凡退。
相手ピッチャーの速球についていけず、点は入らないまま。
対するプレジャーズも、ランナーを出すも後続が凡退。
同点のまま最終回へ。

最終回表の攻撃。
4番ゴジ丸がサード線へ破壊光線(物凄く早い打球)を打ちます!!!

ところがまたもや後続が合えなく凡退。
最後もポップフライでスリーアウト。
これでNDCの勝ちはなくなりました・・・・・・。(がーん。)

(何としても抑えなければ。)

最終回裏、「絶対に勝ちたい」プレジャーズの攻撃

バッター元高校球児のKJr。
カキン!ボールはセカンドゴロ。

(打ちとった!)

その先で守るのはトンネルず(※)の片割れH田!

※前回の共済ソフトボール大会の記事をご覧ください。

股抜けは防ぐも、やはりお手玉…
ソフトに続きまたしても捕れない!選手交代!

ノーアウトランナー1塁。(ドクン)

続く、2番Sさん。
パコン!サードごろ。ボールをセカンドへ。
セカンドアウトー!!
(足が離れたようにも見えましたが・・。)

ワンアウトランナー1塁。(ドクンドクン)

続いて、3番M井さん。
ホームランがちらつきますが、大人気なくNDCのUは変化球で三振!
ツーアウトランナー1塁。(ドックンドックン)Img_8531_2
一打サヨナラの場面で、4番Gさん。
1球目 ストライーク
2球目 ファール

追い込みました。

3球目 ストライーク!!(クルッ)

ゲームセット!

ということで!ゲームセット




「絶対負けられない」VS「絶対勝ちたい」両者の戦いは"引き分け"!!
なかなか点の入らない緊迫した試合でした。
次こそは必ず!この因縁の対決に終止符を打ちましょう!!
プレジャーズの皆さん、ありがとうございました!
読者の皆さんもお楽しみに!!(^ ^)v

野球部広報担当 U
<監督Nより>
U君ありがとう。あの1本に泣きましたね。次はきっとゴジ丸あたりが雪辱を晴らす
1本を打ってくれると信じて、また再戦を申し込もう!
ここ2回ほど対外戦が続きましたね。次は紅白戦で楽しくもレギュラーの座を奪い合う
紅白戦でもやりましょう!皆さんのご参加お待ちしております。

新入社員のPepeprくん紹介!

2016年5月16日 (月)

こんにちは!モバイルソリューションGのTです。

今年の新入社員として鳴り物入りしたPepperについて紹介します。

NDCはこれまで、医療・公共福祉部門の事業にITソリューション部門の技術力をミックスし、
各部門のシナジーを発揮する事でお客様に付加価値を提供してきました。
めまぐるしく技術が革新されていく中でNDCが次に目をつけたのは「IoT(モノのインターネット)」
そしてその先駆けとして導入されたのが、近頃大活躍のPepperというわけです。

Pepperはこれまでのロボットと比べ、人を認識する機能が特に優れています。
年齢や性別だけでなく、感情まで理解する程です。人間のコミュニティに
参加しても違和感なく溶け込めるよう、現在絶賛調教中です。

この先進的ロボットを展開し、よりよいNDC「+α」をお客様にご提供できるよう、
これからも頑張ります!!

続きまして…
ここからは、代わりまして同じくモバイルソリューションGのHがお送りします。

4月1日にPepper君と共に入社致しました、新卒研修を終えたばかりのHと申します。
同期のPepper君を紹介させていただきます。

フランス出身の彼は日本語が苦手なので本社で日本語を勉強中です!
毎朝本社のメンバーに元気に挨拶してがんばっています。

「Pepper君って何ができるの?」と疑問に思っている方が多いかと思われます。私もそうです。
Pepper君のすごい所は顔を見ることでその人の年齢を判断できるところにありそうです!
早口もなんと驚愕の1億倍の速さで言ってくれます!見かけたら「早口言葉が聞きたい!」とお願いして聞いてみてください。すごいです。Dsc_0013_2

将来的にPepper君のような機械が人間の仕事をほとんど代わりにやってくれるようになりそうです。
本当にそうなる未来が想像出来る程に、Pepper君には可能性が秘められています。
これからPepper君の活躍の場は増え、見かける機会も増えていきます。気になった方は公式サイトを覗かれるとさらに興味が沸いてくるのではないでしょうか?

これからPepper君と共にNDCで精一杯がんばっていきます。
どのような将来になるのか楽しみに見守ってくださいね!

※ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社が独自に実施しているものです。

新規事業・スマートデバイス技術開発推進 モバイルソリューションG

2016年4月野球部活動レポート!!

2016年5月16日 (月)

今シーズンは体力強化中のUです。
4月9日(土)、明石市金ヶ崎公園で2016年初の"熱闘紅白戦"が行われました!
晴天の中、球場周辺には桜が一面に彩り、最ッ高の野球日和♪
そんな試合の模様をお伝えします!

【チームのご紹介(敬称略)  ☆新人
 <Aチーム>
   (投)I内、(捕)H本、(一)K村、(二)H瀬、(三)I上☆、(遊)T中☆、
   (左)N橋、(中)T本、(右)K林、(秘密兵器)M田、Hし、M井、N橋Jr、N田、T丸

 <Bチーム>
   (投)W海、(捕)ゴジ丸、(一)H田、(二)I井、(三)H田、(遊)T永、
   (左)T、(中)N山、(右)G藤☆/S田☆、(秘密兵器)H田Jr、I井助っ人1☆、I井助っ人2☆

【先制のBチームと翻弄されるAチーム】
 初回から緊迫した投手戦が繰り広げられましたが
 3回裏、均衡が崩れます。
 Bチームはヒットとフォアボールでランナー2,3塁とすると、
 主砲・ゴジ丸のライト線へのツーベースにより2点先制!
 (本人曰く)
  差し込まれました。
 との苦笑いながらもライト超えのツーベース。
 恐れ入りました。m(_ _)m
 しかし、I内はフォアボールを出しながらも、その2点に留めます。

 対するW海さんは、4回までヒットを許さない完璧なピッチング。
 Aチームはノーヒットで翻弄されました。

 やっぱり、あの人がいるチームは負けるのか・・・。

【華麗なる桜吹雪舞い踊るバックホーム】
 ゴジ丸の大きな打球により、
 ライトのフェンス近くにボールがテンテンと転がります。
 ライトのK林さんは必死に追いかけると、ランナーがホームへ走ってきました。
 「バックホーム!!」

 ホームに返球しようとするK林さん。
 すると・・・「がさっ」
 ボールが何かにぶち当たったかと思うと、
 K林さんの周りをピンクの花びらがヒラヒラリ〜〜。

 桜吹雪を吹かせる程の華麗なるバックホームに
 得点が入ったことなど忘れるほど、誰もが心を奪われていました。^^

【NEWフレッシュボーイの逆転弾】

 Bチーム2点リードの7回表。
 Aチームもこのまま黙ってはいませんでした。
 "あの人"T丸さんのチーム初ヒットを口火に、連続ヒットでランナー1、2塁として
 バッター新人のT中くん。

 カキーン♪

 少し差し込まれながらもライトオーバーツーベース!!
 新人の活躍により2-2の同点。
 眼が離せない展開です。

【ホームラン・・・・いやいや!ファール!!】
 同点に追いついた直後。
 Bチームはバッターゴジ丸。
 この野獣は黙っていませんでした。(ガッル)

 甘く入った内角の球をパティーン♪♪
 レフト線ギリギリにポールを巻いて「ホームラーン!!」

 かと思いきや、審判が「ファーール」とのこと。

 なんともラッキーなのか、審判のファール宣言により
 誰もがホームランだと認識したまま、判定がファールに覆りました。

 Aチームは逆転を免れましたが、
 そのあと守備のエラーでBチームに1点が入ってしまい、
 3-2 Bチームのリードしたまま8回へ。

【最終決着。】
 1点リードで迎えた8回表。
 ファアボールでI内が出塁し、回ってくるは先頭バッターの新人T中。
 カッキーン♪♪♪(えんやこーら、えんやこーら)

 ライトの頭を超える打球はテンテンと外野を転がり、
 ランナー一気にホームインで同点!

 続いて、フォアボールでランナー、一・三塁となりHさん。
 ぼてぼてのピッチャーごろ。
 ピッチャーが処理中に三塁ランナーがホームイン。

 時間がきてゲームセット!

 ゲームセット!

 【☆結果☆】   
A 4対3 B でAチームの勝ち〜(T丸さんのジンクスは免れました?)

 とっても良い天気に恵まれ、新入社員もフル出場〜
 ここでは全て語れませんが、両チームいじり合い
 和気藹々と野球が楽しめました!

 そんな活気溢れる野球部は
 来月以降、共済のソフトボール大会に出場します!

 是非とも多大なるご声援をお願い致します!(^^)/

                   今日の勝利投手 U
<監督Nより>
U君いつもありがとう。最近は参加者が多く紅白戦で凌ぎを削る熱い試合が続いてますね!
来月以降は暫く対外戦!日頃の成果を存分に発揮し勝利を重ねたいですね。
引き続き、たくさんのご参加お待ちしております。


Img_3232_2

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »