« 新入社員のPepeprくん紹介! | トップページ | 5月野球部活動報告【共済ソフトボール大会編】 »

5月野球部活動報告【対外試合編】

2016年5月24日 (火)


こんにちは!

 

前回共済ソフトボール大会では、惜しくも二回戦負けに終わった野球部のUです!

その翌週5月14日(土)に、神戸市垂水区の本多聞公園にて対外戦を行いました!

 

NDCは総勢20名の男女混合チームで参戦。

 

対戦相手は・・・因縁の「プレジャーズ!」

 

※とある明石市の職場で結成されたNDC社員が混じった野球チーム
2015年3月度の野球部ブログをご覧いただければと思います。

 

■「絶対負けられない」VS「絶対勝ちたい」

 


<過去の戦績は・・・>

 

2015年2月以前 NDC 対 プレジャーズ ⇒ 何回か試合してプレジャーズの圧勝(コールド負けも)

 

2015年3月 NDC 対 プレジャーズ ⇒ 6対2でNDCが過去全ての雪辱を晴らす(" ")/

 

2016年5月 NDC 対 プレジャーズ (☆今回)

 

 

そう・・・遠い昔、無残にもコールドゲームになるほど負け試合を重ねたNDCは昨年(2015年)の試合で雪辱を晴らしました。

 

そしてプレジャーズは「悔しい、悔しい、悔しい」の三文字を1年中浮かべるほどの試合でした。

 

今回はその雪辱を晴らす挑戦状を申し込まれましたので、受けることにしました。

 

ところが、プレジャーズは前回より半分以上もメンバーチェンジしており、過去最強の布陣。

 

中には、昨年まで高校球児だったメンバーがいるなど、NDCを遥かに凌ぎそうな人選。

 

正直言いまして、勝てるかどうかわかりません。

 

 

 

しかし、ふと思い出しましょう。NDCが過去に味わった雪辱を・・・。

 

絶対に負けるわけにはいきません。

 

「絶対に負けられない」NDC VS「必ず勝ちたい!」プレジャーズ両チームの想いがぶつかった熱い戦い始まりです!!

 

 

 

【<プレイボール>先制するNDC、気の抜けない序盤】

 

NDCの先攻で始まった1回表。
先頭のH瀬さんが重い身体で三振すると、2番T田さんはポップフライ。
3番T永さんはショートごろに終わり三者凡退。

 

対するプレジャーズも1回裏
先頭の昨年まで高校球児のKJrがヒットで出塁するも、2番、3番、4番とアウト。
投手戦で始まります。

 

そして2回表。
4番ゴジ丸がファアボールで出塁すると、5番T本さんも相手エラーで出塁。
6番N井さんもファアボール。
7番H本さんアウト。

8番T橋くん相手のエラー誘うヒットで1点先制!
なおも満塁で9番I内センター犠牲フライで2点目!

 

その後、1番H瀬さんはあっさり太めのアウトでチェンジ。
NDCが先制する形となりました。

しかし強力打線のプレジャーズ。
たった2点では安心できません!
まだまだ始まったばかり。

 

【<中盤>起死回生のスリーラン。】

 

NDCが2対0でリードしていた3回裏。
プレジャーズは1番からの攻撃で歓声が待っていました。

 

1番KJrがパキン! ショート頭を抜けるクリーンヒット。
2番S舞さんも続く! 華麗なライトへの流し打ち。
ノーアウトランナー1、3塁

3番のM井さん。

 

 

(試合2日前・・・)
U  「今度のプレジャーズ戦、誰がくるんですか?」
Kさん「・・さんと、・・さんと、M井さん・・・」
U  「え!M井さんも来るんですか!?」

 

実は、M井さんとは何回か野球をした事があり、センターオーバーへ大きなツーベースを打つなど、一番の脅威を感じていました。

 

非常に警戒しなければならない場面。
まずは外角のストレート!  (ストライーク!)
つぎも外角のストレート!  (ストライーク!)
またも外角のストレート!  (ボール!)
最後に内角のストレート!! (アッ!!!!!!!!!)


詰まらせようと狙った内角のボールは、何故か甘くど真ん中へ。
投げた瞬間に「打たれた!!」と思いました。

 

カキーーーーーーーン!!!

カサッ~

 

ボールはフェンスを越えて草むらへと消えてゆきました。
スリーランホームラン~!!(T T)

 

3対2でプレジャーズのリード。
後続はなんとか討ち取ったNDC。
何と後ろから追いかける展開となりました。

 

【再び追いつくNDC・・・・勝負の行方は・・・?】

逆転を許してしまったNDCでしたが 4回表、相手ピッチャーのファアボールによりすかさず同点となりました。

ところが後続が凡退。
相手ピッチャーの速球についていけず、点は入らないまま。
対するプレジャーズも、ランナーを出すも後続が凡退。
同点のまま最終回へ。

 

最終回表の攻撃。
4番ゴジ丸がサード線へ破壊光線(物凄く早い打球)を打ちます!!!

 

ところがまたもや後続が合えなく凡退。
最後もポップフライでスリーアウト。
これでNDCの勝ちはなくなりました・・・・・・。(がーん。)

 

(何としても抑えなければ。)

 

最終回裏、「絶対に勝ちたい」プレジャーズの攻撃

バッター元高校球児のKJr。
カキン!ボールはセカンドゴロ。

 

(打ちとった!)

その先で守るのはトンネルず(※)の片割れH田!

 

※前回の共済ソフトボール大会の記事をご覧ください。

 

 

股抜けは防ぐも、やはりお手玉…
ソフトに続きまたしても捕れない!選手交代!

 

ノーアウトランナー1塁。(ドクン)

続く、2番Sさん。

 

パコン!サードごろ。ボールをセカンドへ。
セカンドアウトー!!
(足が離れたようにも見えましたが・・。)

 

ワンアウトランナー1塁。(ドクンドクン)

 

続いて、3番M井さん。
ホームランがちらつきますが、大人気なくNDCのUは変化球で三振!

 

ツーアウトランナー1塁。(ドックンドックン)Img_8531_2

 

一打サヨナラの場面で、4番Gさん。
1球目 ストライーク
2球目 ファール

 

追い込みました。

 

3球目 ストライーク!!(クルッ)

 

ゲームセット!

 

ということで!ゲームセット




「絶対負けられない」VS「絶対勝ちたい」両者の戦いは"引き分け"!!

 

 

なかなか点の入らない緊迫した試合でした。

 

 

 

次こそは必ず!この因縁の対決に終止符を打ちましょう!!

 

プレジャーズの皆さん、ありがとうございました!

 

読者の皆さんもお楽しみに!!(^ ^)v

 

 

 

野球部広報担当 U

 

 

 

<監督Nより>

 

U君ありがとう。あの1本に泣きましたね。次はきっとゴジ丸あたりが雪辱を晴らす

 

1本を打ってくれると信じて、また再戦を申し込もう!

 

ここ2回ほど対外戦が続きましたね。次は紅白戦で楽しくもレギュラーの座を奪い合う

 

紅白戦でもやりましょう!皆さんのご参加お待ちしております。

« 新入社員のPepeprくん紹介! | トップページ | 5月野球部活動報告【共済ソフトボール大会編】 »