« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

新入社員に聞く!入社からの数ヶ月間。。。!

2016年6月10日 (金)

こんにちは! 経営企画部のTです。

桜の咲く季節も過ぎ、梅雨入りも発表され本格的な雨の季節になりました。 季節が移り変わるように、4月にNDCへ新たに入社された新入社員も合同研修を終え、各自の配属先で日々奮闘されています。
今回は、研修で講師を務めた縁もあり、ちょっぴり社会人らしさが増した新入社員のAさんに入社からの数ヶ月を振り返っていただきました。

 

Q、新入社員合同研修が終わりましたが、今振り返って感想などはありますか?

A、研修を通して、私は人と協力する難しさを痛感しました。プレゼンテーション研修でグループリーダーを担当しましたが、どのように進めればよいか分からず、戸惑うばかりでした。
しかし、グループのメンバーがユニークな案を出してくれたり、スライドのデザインを決めてくれたりと、積極的に動いてくれたので、私は自分がやるべきことを考え行動することができました。
メンバーの協力により、短時間で準備を整えることができ、発表会では一位の成績を収めることができました。
また、挨拶の重要性も痛感しました。今まで挨拶をすることに対して恥ずかしがっていましたが、挨拶がどれだけ人間関係を築く上で重要であるかを学び、これからは積極的に明るく大きな声で挨拶をしていこうと思いました。

 

Q、研修が終わり、5月から配属となりましたが、何か頑張っていることなどはありますか?

A、早く一人前になるため、分からないことはすぐに質問するように常に心がけています。忙しそうにお仕事をされている先輩社員をみると、申し訳ないなと躊躇してしまう時もありますが、後から困るのは自分だけではないので、積極的に質問しています。質問する際は、一旦質問事項を整理し、簡潔で適切なものにまとめてみる等した上で、相手の状況を考慮し質問します。早速研修で学んだことが活かせていると実感しています。

 

Aさんありがとうございました。Dsc_0044

これから困難なことも出てきて、壁に当ることもあると思いますが、経営理念の「遊々精励」のようにON/OFFの切替を大切にし周りの諸先輩方を頼りながら頑張ってください。

最後に....
NDCでは、やる気に満ちた新入社員(パート社員も)をまだまだ募集しております。 興味を持たれた方、NDCの雰囲気を知りたい方は是非 リクルーティングサイトを覗いて見て下さい!!

さぁ、私もAさんに負けずに、梅雨を吹き飛ばすくらい気合いを入れて、頑張ります!

経営企画部の雨男T

2016年度東京支社新人歓迎会レポート

2016年6月 2日 (木)

こんにちは!
東京支社総務のKと申します。

今回は先日開催されました、「2016年度東京支社新人歓迎会」の様子をレポートします。

今年の主賓は2名の新卒入社の方と1名の新人さんです!
支社から徒歩3分のホテルにて開催された今回の歓迎会は、
56名もの参加者が集まってくれました。
今回の企画進行役は入社2年目のちょびっと先輩風味なメンバーに行っていただき、
くじ引き質問大会等ユニークなイベントで盛り上がりました。
Img_0811

特に盛り上がったのは中盤で行われた、
三人一組でチーム戦の「ロングストロー牛乳早飲み対決」です!
内容は読んで字の如くでして、
この時私も参加させていただいたのですが正に息をもつかせぬほど、
過酷なゲームでした(笑)
優勝したチームの褒賞はなんと「締めの挨拶」!
なんと光栄な商品(?)でしょう!
そして会は和気藹々な雰囲気の中、終了しました。

来年の新人歓迎会は今回入社した新人が立派に成長し
先輩としてさらに面白い会を企画してくれることを期待しつつ レポートを終了させていただきます!

東京支社総務のK

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »