« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

祝50周年!!2016年今年も飲みたいねんパーティー開催!

2016年12月29日 (木)

こんにちは! 経営企画部のTです。

すっかり寒くなり、街はクリスマスムードが漂っているそんな時期に開催されました!
恒例「今年も飲みたいねんパーティー」!!!

Dsc_0088

今年は50周年という節目の年に行われるパーティーなだけあり、
なんと参加者数は過去最多!500名近い従業員の方々がホテルの宴会場に集まりました。
私のような若手は、もうどこの所属の方なのかもう名札がないとわかりません(汗

パーティーの序盤は毎年恒例の新入社員による余興で、
今年話題となった”あの”ドラマのED曲のダンスを披露。
女性陣はガッキー以上の可愛さを発揮していました!!
男性陣も可愛かったですよ(小声) 撮影スタッフとして撮影していましたが、良い絵がたくさん撮れましたよ><

また、システムの部長、課長方による「氣○團」パフォーマンスはサイコーに会場を熱くしてくださいました。306_large

そして、どの余興でも演奏を担当した音楽部の皆さん!
普段のお仕事での雰囲気とはまた違った、かっこよさに憧れを感じてしまいました。
私も何か楽器(ギターとか)を初めてみようかな。。。。

年々規模を増して行く「今年も飲みたいねんパーティー」。
来年はとんなものになるか今から楽しみです。

お忙しい中、ご参加くださった皆さん、ありがとうございます。
そして、企画、実行してくださった管理本部の皆さんお疲れ様でした!

経営企画部のT

10月野球部活動報告【対抗戦】

2016年12月14日 (水)

みなさん、こんにちは。
今回の報告者は、目指せ1軍!ぽっちゃり系男子 H瀬(背番号23)です。

今月は2週連続で対抗戦!その1発目を神戸市垂水区のT公園で行いました!

今回、エース Uが不在・・・しかも相手チームは元高校球児率いるチームとの噂。
さらに、私は活躍できなければ、背番号に1を書き足されて、背番号123の育成降格との声も・・・(゚A゚;)ゴクリ
(※NDC野球部に育成選手制度はありません)

チーム的にも、個人的にも不安で胸がいっぱいの中、ゲームがスタートしました。

初回から相手ピッチャーの剛速球に、積み上がっていく三振の山。
なんとか当てた打球も、固い守備に阻まれます。
ピッチャー W海も粘りの投球を見せるも、要所要所で捕まり3失点。

このまま終わってしまうのか・・・

◆身を削っての投球、ナイスファイトの相手ピッチャー◆

しかし、試合中盤に相手チームにアクシデントが!
投球の後、足元を気にしながらマウンドを離れる相手ピッチャー。

足でもつったかな?足元をよーく見てみると、スパイクの靴底が剥がれてる!?Σ(゚ロ゚;)

これはチャンス!
鍛え抜かれた選球眼で四球・四球・四球、さらに押し出しで初得点!
この回ピッチャーをマウンドから引きずり降ろします。

なおも2アウト満塁、一打逆転の場面でいぶし銀 T田さん!
2ストライクと追い込まれるも、際どいコースをナイスカット。
(タッタッタッ・・・パシッ!)
しかし、この打球を先ほどマウンドから降り、ファーストについていた相手選手が、
ベンチに突っ込みながらキャッチ!
このファインプレーには、敵味方を問わず、満場の拍手! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

この回は1点で留まりますが、この後、G藤くんまさかの三盗から、私が1年ぶりのヒット。
(これで1軍昇格は決まったも同然!(*^▽^*)/ハッハッハ!!)

さらに、N監督の打球が内野と外野の間をふら~っと相手のエラーを誘い、同点とします!
援護を貰ったW海ですが、疲労と仲間からのヤジでストライクが入らず、さらに2失点…

◆なんとも悔しい久々の負け◆

ピッチャーがいない・・・絶体絶命のピンチに、チームの柱 ゴジ丸がマウンドへ!
剛速球に、スライダー、チェンジアップが冴え渡り、2イニングを完璧に抑えます。
なんでもできるなあいつ・・・( ̄皿 ̄;)

2点を追う最終回、「よし!粘るぞ!」の掛け声と共に始まるも、
下位打線のG藤、H瀬、W海が合わせて5球で終わり、ゲームセット。。。

NDC野球部、久しぶりの対抗戦敗北です(T T)

そして、私H瀬の処遇はどうなるのか?!
次回のブログも見逃せません!

ということで、次週も楽しく賑やかに、勝てるようにがんばります!!
また、野球未経験者の方もドンドン参加をお待ちしております!
一緒にワイワイと良い汗流しましょう!

ぽっちゃり系男子 H瀬(#23)

10月野球部活動報告【 VS プレジャーズ】

2016年12月13日 (火)

◆「寝違えのエース」と「エース支える第二のエース」◆

ついにこの日がやってきた。。。
永遠のライバル、、、前回惜しくも引き分けに終わった、あの「プレジャーズ」との決戦が。。。

ということで、始まった10月22日。
場所は高薗寺球場。黒土で整備の行き届いた素晴らしい球場だ。
ここで繰り広げられる激しい戦闘の行方は誰も予想できなかった。。。

練習も早々に草野球では当たり前の7回までの試合にてプレイボール!!

この日の先発は、我がチーム最も頼りになるエースの「うーくん(通称U)」、、のはずが、
まさかの「寝違え」により振り向くことさえままならぬ状態のため、最近ノリにノッている
第二の先発(候補)の「ヅミロー(通称Z)」がマウンドに上りました。

彼は先週も先発を務め先々週に結婚するなど、ノリにノリ過ぎて、少々浮かれ気味であった。
初めは好投するも、スタミナ切れに伴うウキウキボールでフォアボールを連発。。。
4回満塁としてしまう。

そんなピンチを救ったのが、なんとあのU!!
選手生命を捨て助けに来てくれたのだ。さすがはエース!
2イニングを投げ相手チームも圧巻のピッチングを見せた。
ただ、終始首をかばう姿勢は隠せなかった。

◆「2軍H瀬さんの雄姿」と「そのポジションを奪う新人くにお」◆

一方、打線は初回から好調で立て続けに得点を重ねた!

そんな中最も活躍したと思われるのが、新人に十八番の1番バッターを
奪われ、背番号3桁の影も見え隠れする「ぽっちゃり系男子 H瀬」であった。

先週ヒットを打ったにも関わらず、ベンチスタートを予告されるも、スタメン予定だったN山の体調不良で、本日も急遽スタメン(下位打線)出場したH瀬は、厳しい状況下で意地を見せつけた。

左中間を超えるツーベースヒット!
サードで華麗なボールさばきを魅せる好守備。
彼の存在で温まるベンチ。そんな彼を見た監督は今後の采配も考え直すのではないでしょうか。

そしてついに迎えた最終7回。
満身創痍のUはそろそろ限界に近づいていた。
そんなピンチを救ったのが、スポーツならなんでもお任せ「くにっきー(通称くにお)」こと、
例の新人1番バッターだ!!野球経験はあるがピッチャー経験のない彼だが、真価を発揮する。

両チームあっぱれの好投を見せ、チームの抑えとしての職務を全うした!!(するはずだった…

がなんと!本日予想以上にハイペースな試合展開により急遽7回終わりがフルイニング(9回)に!

日本データーに控えのピッチャーはいない。
くにおにあと2イニング投げてもらわなければならなくなった。
完全に誤算!!
抑えとして投入した、くにおが、まさかの続投!果たして投げ続けられるのか?!

しかし、そんな不安もおかまいなしの好投を続けるくにおだったが、やはりスタミナ切れ。。。
8回、粘りをみせるも相手打線につかまりました。

そんなピンチを救ったのがやはりエースUであった!
満身創痍で首を庇いながらも見事後続を抑えた。

◆ついに決着!!二度目の○○◆

1点ビハインドで迎えた最終回の表(日本データーの攻撃)。
打線が繋がり、1点返して同点!!さあ一気に逆転!
と、いう場面で終了の合図。。。時間切れとなってしまった。

結果、11-11で引き分け。
決着はさらなる次回へと持ち越しされることとなった。

(9回攻撃されていたら負けていた・・・というのは内緒です。)

いつもブログで登場する4番「日本データーの主砲(通称ゴジ丸)」ですが、
今回は主砲らしい活躍は有りませんでした。(残念・・・)
ただし、今日のMVPは彼ではないかという声があがるくらい、
キャッチャーとして3人のピッチャーをリードしゲームを作ってくれました!!

そんな彼に次会ったら「ありがとう」と伝えたいと思います。

今年は「くにお」が入部し、更に戦力、個性に厚みが出たNDC野球部!
勝敗より楽しんで野球ができ、いつも楽しみに参加しています!!
道具がなくても、経験がなくても、やってみたいというお気持ちで楽しく参加できるので、
たくさんの方の参加をお待ちしておりまーーーーす!!!

第二のエース(希望) Z

9月野球部活動報告

2016年12月12日 (月)

皆さんご無沙汰しております。野球部監督のNです。
今回は久々に野球部からの活動のご報告です!

NDCも節目の50期に入り、色々と社内イベント等盛り上がりをみせるなか野球部も
9月10日に今期初の活動を行いました。

夏のオフ明けの久々野球ということで、ワイワク楽しく練習を行いました。

キャッチボール→ノックといつもの流れで練習する最中です。
フレッシュなおっちゃんことTさんに異変がおきました!!

ノック後の休憩中に…

Tさん:「どうも突き指をしたみたいです…」

とのことで、指に違和感…
とりあえず、冷やして様子をみることに…

で、次は実践形式のバッティング&守備練習!
ん~、練習でもなかなかいい当たりは早々こないものですね…(汗(笑

と、久々でメンバー全員が調整中であることを信じつつ、皆にバッティングがまわった
ところで、本日の練習は終了~!

「やっぱり、運動っていいですよね♪」と思わせる爽やかな終わりを迎える中、Tさん…

Tさん:「めっちゃ指が腫れてきました…」

見ると確かに結構な腫れ具合…、メンバーの意見もあり、大事をとって急遽病院に行くことに!

最後に心配事を残しつつ、いつも通り参加可能なメンバーで野球後の語らいの場(昼食)を
とって今期初の活動を締めくくり、今期も頑張るぞ!と意欲満々で帰路につきました!

えっ?!
Tさんがどうなったかって?

「安心してください。骨折してましたよ。」



「骨折?!」Σ(゚д゚;)!?

聞くに、薬指1本のあの短い間で、3箇所骨折しているという大事件!(><)

現在手術を経て、針金3本をたずさえ、野球の活動は休養に入られおります。。。

と、今期は初回より「ケガには気を付けよう!」という絶対的なスローガンを掲げ野球部の
活動がスタートしました。

ノックのボールをグローブをはめていない手で取りにいくようなアグレッシブなプレーは
求めませんので、気軽に今期もたくさんの方々のご参加をお待ちしております!

監督N

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »