« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

第3回病院イノベーション展に参加しました!

2017年3月28日 (火)

みなさん、こんにちは。
医療経営企画室のAです。

去る2月15日から17日まで、NDCはインテックス大阪にて開催された展示会、メディカルジャパン2017の1つ、「第3回病院イノベーション展」へ出展しましたので、今回はその様子をレポートしたいと思います!

そもそも、「病院イノベーション展」とは何かといいますと、6つの専門展からなる日本最大級の医療・介護総合展「メディカルジャパン」のうちの1つで、医療機器・病院設備・サービスが一堂に出展する病院のための専門展です。

NDCはこの専門展に...

  1. 組織活性化・定着率向上を実現する職場環境改善ソリューション
  2. Pepperを活用した患者案内サービス
  3. 安価、簡単導入・運用の勤怠管理システム

以上、超豪華3本立てで展示を行いました。

寒風吹きすさぶ大阪南港の会場でしたが、おかげさまで当社ブースは多くのお客様にご来場いただき、熱気あふれる盛り上がりを見せました。
Pepperが歌や踊りなど、多彩な芸を披露すれば周りには二重、三重と人だかりができ、
製品やサービスを紹介するミニセミナーでは、満席で立ち見が出るといったシーンが数多くありました。
展示会という普段の業務とは違った新鮮さを感じつつ、スタッフ一丸となって取り組み、とても充実した3日間を得ることができたと思います。

Img_3243

主催者発表によると、メディカルジャパン2017全体の3日間における来場者は、3万人近くだったとのことで、このような展示会に参加できたことが、私を含めスタッフ全員にとっての大きな経験になったと、今改めて感じています。

来場者のみなさん、お越しくださりありがとうございました。
3日間ほぼ立ちっぱなしで頑張ったスタッフのみなさん、お疲れ様でした!
そして、このブログをご覧のみなさん、他の展示会で当社のブースを見かけた際は是非ともお立ち寄りくださいませ。

医療経営企画室のA

写真部活動@ハーバーランド

2017年3月14日 (火)

こんにちは。

ここ最近このブログのが楽しみになりつつある経営企画部のTです。
先日2月25日(土)に、第3回写真部の活動に参加してきましたので、その模様を少しご紹介しようと思います。

第一回は9月に小野市ひまわりの丘公園でコスモスの撮影し、第二回は11月に有馬温泉で紅葉を撮影しました。
そして今回、ハーバーランドで夜景撮影です。
デートスポットとして有名なだけあって夜景がキレイ!

ちらほらとデートをされている方々もいらっしゃり、微笑ましい気分になりました。

さぁ微笑ましい気分になったところで三脚でカメラを固定し、夜景の撮影をスタート。
一通り夜景を撮影したところで、今度はペンライトアートの撮影を楽しみました。

Dsc_0088

ペンライトアートとは、カメラのシャッターを数秒間開放し、その間にペンライトを使って空中に絵を描くとそれが写真上では光の絵になる!というものです。

一度は目にしたことあるのではないでしょうか?

私は普段、日中に撮影することが多いので夜の撮影は苦手だったのですが、
今回の活動に参加して夜にやる撮影の楽しさを実感しました。

最後は参加者の皆さんで集合写真を撮影しこの日の活動は終了しました。
皆さんお疲れ様でしたー♪

さて、次回は4月末に野良猫がたくさんいるという猫好きにはたまらない香川県男木島にて、
猫と戯れつつ、撮影しにいきます。

乞うご期待!

保存保存

NDCの無料医療事務講座の紹介!

2017年3月 7日 (火)

みなさん、こんにちは。
今回はこのブログの場をお借りして、
私達、教育事業推進グループが行なっている無料の医療事務講座について紹介させていただきます。

医療事務には興味あるけど、どんな仕事をするの?
レセプトって聞いたことあるけど、どんなことするの?
と様々な不安を耳にします。

Dsc_0019

そんな不安を解消出来ればと思い、はじめたのが「NDCの医療事務講座」です。
この講座は、「ビギナーコース」と「レセプトコース」があり、
ビギナーコースは、医療事務ってどんな仕事?病院で働くには不安という初心者向けの、医療事務の概要を学ぶコースです。
レセプトコースは、全国医療福祉教育協会主催の「医科2級医療事務実務能力認定試験」の資格取得を目指した、診療報酬請求明細書(レセプト)を学ぶコースです。

なんと、どちらのコースも無料で受講していただけます!

「なぜ無料?」と疑問を持たれる方も多いと思います。
その疑問にお答えします!

通常であれば、NDCに入社してから研修の一環として受けていただくべき講座を入社前に受けていただくことで、

◆会社側としては
 ①教育コストの軽減が図れる
 ②医療事務の業務内容・適性を受講者に検討してもらい、知識と意欲のある方に就労をオファーすることができる

◆受講者側としては、
Dsc_0020  無料で学びながら医療事務という仕事への適性を判断することができ、
 医療事務に対する不安を解消できる

と、会社と受講者双方にメリットがあるため、充実した内容の講座を無料で提供しています。

受講生の中には、
「子育てがひと段落して仕事を探している方」
「アルバイトをしているが長く働ける仕事を探している方」
「過去に医療事務を経験していたがブランクがあるためもう一度勉強してから働きたい方」
等、多くの先輩が医療機関で活躍しています。
-->受講生・先輩の声

まずは説明会にお越しいただき、ご案内をさせていただいてから受講の流れとなります。
詳細・お申込はホームページをご覧ください。
-->医療事務講座について

みなさまのお越しを講師一同お待ちしております。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »