« 2017年3月 フットサル部活動報告!! | トップページ | 「2017年度新卒歓迎会@神戸」 レポート! »

新入社員に聞く!社会人1ヶ月を振り返って。

2017年5月12日 (金)

皆さんこんにちは。

広報担当のKです。

今回は4月に入社された新人社員53名の中から、選ばれた2名の方に入社されてからの心境の変化や、社会人になった感想を病院内の医療事務を行って頂く、専門職2名にインタビューしてきました!

1.研修を終えて入社前と変わったこと
 
入社前と変わった事は、自分の意見をしっかりと持ち、積極的に話せるようになったことです。私はもともと人見知りで人前で話すことや意見を積極的に言うことが苦手でしたが、“ディベート研修”や“なぜなぜ分析”などグループワークを通し、情報を共有することは大事だということを学べ、自分から意見を言う機会が増えました。コミュニケーション能力は働くうえでとても必要であると改めて感じ、意識することで積極性を身につけることができました。(N・Aさん)

研修を終えて入社前と変わったことは、「報連相の重要性」を知ったことです。学生よりも社会人の方が報連相を行う機会が非常に多くなります。ビジネスにおいて人との繋がりは不可避であり、意思疎通を図るために、言葉を使い伝えなければ理解することはできないことを研修で学びました。ですので、報連相を上手く行うためにも、人の話をしっかり聞き理解して何が重要か判断しメモを取りたいです。(N・Kさん)

2. 社会人になったなぁと感じた瞬間
 
責任感が強くなった時です。今までは何か忘れたり失敗したときは自己責任で終わっていましたが、社会に出れば、会社全体の責任になってしまうので、一つ一つの作業でも責任感も持ちながら仕事に取り組むようになりました。(N・Aさん)

社会人になったと感じた瞬間は、携帯代等の支払いをこれからは自分で行わないといけなくなったことです。今までは、携帯代・保険代等は親が支払いをしてくれていました。社会人になったので、これからの支払いは全て自分が行わなければいけませんので、お金を使い過ぎないように、生活したいです。(N・Kさん)

3. 今後取り組んで行きたいこと
 
私は医療関係ですので、もっと医療の知識を取得して行きたいです。医療現場で働くうえで、まだまだ知らないことも多くあるからです。また、医療事務以外にも今後携わっていきたいと思っており、色々な部署の方と関わっていきたいです。(N・Aさん)

保険の知識、医学的な知識、医療略語、医療用語などまだまだ知識が足りない部分がありますので、少しずつ勉強していきたいです。
そして、先輩方から教えていただいたことをしっかりメモを取り、自分オリジナルのマニュアルを作成したいと思います。(N・Kさん)

4. 初任給でしたいこと
 
家族をご飯に連れて行くことです。20年間いろいろお世話になり、迷惑もたくさんかけてしまったので、少しでも親孝行をしたいです。これからも私らしく精一杯頑張りたいと思います。(N・Aさん)

Dsc_0137

初任給でしたいことは、家族と美味しいご飯を食べに行きたいです。今まで家族にはとてもお世話になったので、少しでも親孝行できたらいいなと思います。(N・Kさん)

N・Kさん、N・Aさん、ありがとうございます。

初々しい内容で、私も入社当時の事を思い出しました!

皆さん、これから大変な事も多くありますが、”やる時はやる。遊ぶときは遊ぶ”の経営理念のようにオンオフの切替え、楽しみながら一緒に仕事を頑張りましょう。

« 2017年3月 フットサル部活動報告!! | トップページ | 「2017年度新卒歓迎会@神戸」 レポート! »

研修/セミナー」カテゴリの記事