« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

「社員向けビジネスマナー研修」レポート!

2017年6月28日 (水)

皆様こんにちは! 経営企画部のUです。
入社してから半年と少し、普段は広報として様々なデザインを担当させていただいております。
今回は新入社員として参加致しました「社員向けビジネスマナー研修」の報告をさせていただきます。

私自身は、社内の業務に従事しているため、お客様と接する機会は殆ど無いのですが、
広報担当として、社内の様々な方と接する機会も多く、
日本一の応対接遇を目指す会社の一員であるからには、
より高いレベルの「相手に対する思いやりの気持ちと姿勢」を身に着けたいと思い、
上長に研修参加への思いを訴え続けて、・・・約半年・・・その機会がようやくやって参りました!

講師の方は弊社の受託病院様向けの応対接遇研修でも活躍されている方です。

私が言うのもなんですが・・・「さすがは日本一の応対接遇の講師!」、
すごく熱心な指導で、今まで、(私が)生きてきた中でトップクラスの熱を感じました!

Dsc_0002

内容は、身だしなみ、挨拶、ビジネスにおける言葉遣いや電話応対・・・と幅が広く、
これまでの経験では、自信を持てないと感じてしまうところばかり・・・。
なんとか頭にイメージは思い浮かべていても、なかなか実行するのが難しいものだと思います。

これからの日々、まずは目の前の人に喜ばれる丁寧な応対接遇を実践することが大切ですので、
いただいたマニュアルを机の引き出しなど、いつでもすぐに一瞬で!マニュアルを取り出せるようしていきたいと思います!

「日本一の応対接遇」に向けて、私の周りの方にハッピーになっていただけるよう
積極的に取り組んで参りますので、よろしくお願いいたします!

経営企画部のU

保存保存

「2017年度新卒歓迎会@神戸」 レポート!

2017年6月 2日 (金)

皆様こんにちは、入社して約半年を迎えました、経営企画部のUです。

今回は5月19日(金)、 神戸駅近の某ホテルにて行われました、「2017年度新卒歓迎会」の報告をさせていただきます。

今回の主役である新卒者の方々ですが、なんと54名もいらっしゃったそうです。
これに私が驚いたことは言うまでもありません。

さてその歓迎会ですが、さすが54名もの新卒の方々がいらっしゃったこともあって、会場内は活気に溢れておりました。立食パーティに自己紹介、そしてちょっとしたゲーム・・・。
・・・といったイベント盛りだくさんで、気が付いたら脇役である私もテンションが上がっておりました(笑)
ちなみに参加者数は過去最高だそうです。

さて、合同研修を終えた新卒の皆さんはいよいよ本格的に業務スタート!となるかと思いますが、恐らく不安と期待で満ち溢れていることだと思います。
私も入社当時は不安だらけで、色々とご迷惑をおかけしてしまったこともありましたが、周りの方々が助けてくれたこともあって現在は楽しみながらお仕事をさせていただいております。

「何事も経験!」ということだと思います。そして、私は時に助け合うことも大切であると感じました。
言い換えれば「壁は作るな、仲間を助けよ」です。この半年間、周りの方々の助けがあったからこそ、現在の私がいるのだと思っています。

新卒の皆様、これから仕事をするにあたって様々な壁がDsc_0243 待っていることだと思います。
仕事を通してその壁を乗り越え、一人一人が輝けるような「これから」が来ることを願っています。

私からできる応援(?)はこれくらいですが、私も頑張りますのでよろしくお願いします!

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »