« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

野球部活動報告

2017年9月28日 (木)

皆様こんにちは!
今回の報告者は、背番号を貰ったばかりの新参者Hです。


51期に入って最初の活動となる今回は、明石市魚住町にあります、金ヶ崎公園で活動を行いました。

この日は9月中旬とは思えない暑さで、まだたくさんのセミが鳴いており「あ~まだまだ夏ですね~」と思わせる絶好の野球日和。

今回は野球部内の紅白戦ということで、背番号奇数、偶数に分かれてチームを作りました。
しかしこのチーム分けで異変が!?

・・・・・奇数チーム年齢層高くない? 笑
しかもピッチャーできる人が誰もいない? 笑
トレード交渉するも偶数チームN監督に要求を拒否され奇数チームの先行でプレイボール!

やはり若さで勝る偶数チームが試合を優位進める展開となり、打っては長打の嵐、守っては Iさん、Wさん、Yさんの鉄壁の投手陣。

特にYさんが投げ一球に奇数チーム騒然  ””汗””
ピッチャー振りかぶってー 投げたー・・・「ズバッ!!!!」「・・・・・・・速!?」 脅威の剛速球を見せ付けられました。

一方、奇数チームは残塁するものの1点が遠くこれといって良い展開がない状況。
4回が終了し、点差は5-1で偶数チームがリード。誰もが偶数チームの勝利を疑わなかった・・・が、しかし!!!

5回の裏、ここまで力投を見せていた奇数チームの隠れエース、ジャイアントハマーことHさんがついに覚醒!!スローボールという名の魔球を武器にアウトの山を築き、なんとこの回を三者凡退に抑える好投を見せる!!

隠れエースの好投に何とか点を取りたい奇数チーム。
6回の表、時間的にもこれが最後の攻撃となるこの回、ついに眠っていた打線が大爆発!!!!
打者一巡の猛攻を見せ、この回一挙5得点!!なんと最終回で大逆転に成功。

この流れのまま最終回のマウンドに上がる隠れエースHさん。この回も勢いは変わらずアウトを重ね、2アウトランナーなし。最後のバッターに投げる球はもちろん・・・【魔球スローボール!】

バッター 三振 ゲームセット!!

結果6-5で奇数チームの勝利!!
何事もやってみないと分からないものですね~

ということで51期最初の活動は、手に汗握るすばらしい試合展開になりました。

次回の活動は9月30日に対外試合となっております。
野球未経験者、女性の方でも気軽に楽しめますので、まずはグランドに来てみて下さい。
ちなみに私も野球未経験者です 笑

以上、野球部からの活動報告でした。


野球部 背番号3 新参者H

1506298791030_2 1506298796109_2




<監督Nより>

H君報告ありがとう。"新参者"なんて…、最近の参加率と活躍はすばらしいの一言です。
引き続き野球部を盛りあげていきましょう。
偶数チームの私ですが、若い力に任せ過ぎましたか…
しかしチームにとっては嬉しい話ですね。
若い力とベテランの融合で楽しくも強いチームを作っていきたいですね。
経験/未経験問わずたくさんの方々のご参加お待ちしております!

社内研修レポート

2017年9月 7日 (木)

皆さんこんにちは。人事部のFです。

 

先日、本社会議室にて「一人前の仕事力」研修の総括ミーティングが実施されました。
この研修は入社2~3年目のメンバーを対象に毎年開催しており、約5ヶ月間で4冊の課題冊子を読み、冊子毎にレポートを提出し中間と最後に総括ミーティングを実施すると言う研修です。

今回は総勢28名の方に参加して頂き、4回の課題レポートも各部門の管理職の方々に対応してもらいました。また、中間と総括ミーティングではこれまでの冊子に対する考え方をチームに分かれてディスカッションを行い、みんなの前で発表すると言う形式で行いました。

参加の皆さんは忙しい業務の中、課題をこなしミーティングに参加して頂きましたが、 日頃付き合いのない他部署のメンバーと意見交換を行う事で、新鮮な気持ちになると同時に、研修の目的である「仕事への迷いに対応し、前向きに仕事に取り組む姿勢」を学んで頂けたのではないかと思っております。

 

総括ミーティングの後は、NDC名物の「グビグビ会」形式で懇親会も開催しました。
遠方から来られた方や、予定があった方も時間の許す限り参加して頂きました。限られた時間でしたが、一緒に研修を受講した仲間と楽しんで頂けたかと思います。

第51期に入りましたが、今期も様々な研修を実施し、少しでも皆さんのスキルアップに繋がればと思いますので、宜しくお願いします。。。


Dsc_0057_10 Dsc_0064_5 Dsc_0072_6

NDC SONIC 2017を開催しました!

2017年9月 1日 (金)

みなさん、こんにちは!NDC音楽部のSです!

先日8月19日(土)にNDC音楽部では創設時から目標にしていましたライブハウスでのイベントを開催しました! 本当に皆様のご協力、活動の賜物です。感慨ひとしお…。

この日は毎年東京、大阪で開催されているSUMMER SONIC、通称サマソニがあったんのですが、 それを吹き飛ばす勢いでNDC SONIC 2017と名付けて、神戸三宮にありますライブハウス「太陽と虎」で行いました。

イベントでは合計7バンドが演奏を行いました。
軽く紹介させて下さい!

1バンド目、ザ・ポメラニアンズ。実は音楽部創設より前から組んでいるバンド。堅実な演奏と美しい歌声で先陣を切ってくれました!

2バンド目はOGGY。はい、僕らの青春、ZIGGYのコピバンでーす。Sさんのベースが唸ってました〜!

3バンド目はhoney&milk。今年の新人を中心に結成。ドラムやバンド未経験にも関わらず、時に元気に時にしっとりとaikoを披露してくれました!

4バンド目は六華(りっか)。ASIAN KUNG-FU GENERATIONを中心にバリエーション富んだ選曲で難曲を渋く聴かせてくれました。そして企画コーナー、イントロクイズ。会場の皆様に参加して頂き有難う御座いました!

5バンド目はtotte。唯一、男女二人組のユニット。Yさんの歌声とボディアコースティックなKさんとのハーモニーが最高でした!

6バンド目は音楽部いちハードなバンド、Ringo shu Rock。今回もONE OK ROCKのコピーを中心に部内で一番ヘビーなサウンドはしびれました。

ラストはKさんの所属するrockstainです。Kさん以外は社外からのご参加です。経験豊富なバンドの演奏はトリに相応しく圧巻の演奏でした!

ライブハウスの音はかなり良かったです。数多くのプロミュージシャンがライブを行っている理由が分かる気がしました。太陽と虎さん、有難う御座いました!

そして今回の初開催にあたり、社長に相談させて頂き、会社から様々な援助を頂きました。この場を借りて感謝を申し上げます。
今回、このようなイベントをさせて頂き、NDCの包容力を感じました。

これから音楽部だけでなく様々な集まりが行われ、交流を通して人と人の繋がりを大事にする会社文化が醸成されるといいなぁ、なんて思った1日でした。 来年は7月開催予定です!もっと沢山の方に来て頂けるようにこれからも活動していきます!

音楽と共に楽しい時間を!そして次のイベントで会いましょう!

« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »