« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

ぐびぐびハロウィンパーティだよ!全員集合!

2017年11月 6日 (月)

こんにちは経営企画イベント担当のIです。
10月後半に入って神戸の本社界隈で、空を見上げると、ルミナリエ開催に向けて、
急ピッチで設置を進められている作業員の方の姿を目にするようになりました。
また、社内でも年末のクリスマスパーティの準備が、ほんのり始まっています。
あぁ、早くも年末だなぁと、少し感傷的な気分を・・・・


吹き飛ばしてくれたのは、この人!↓

1_2

10月某末日に、日本データー恒例3カ月に一回のぐびぐび会・スイーツパーティ(会議室を利用してのパーティタイム!)が開催されました。

今回は初めての試みと致しまして、神戸本社と東京・大阪・姫路の各拠点をテレビ会議で繋いで実施!


来年入社予定(内定者)の皆様にも来ていただいて、総参加者はなんとなんと、過去最高の250名になります。

そして時期も時期でしたので拠点対抗ハロウィーン仮装仕様で実施致しました!
(写真は、本社からテレビ越しの東京)

20171110140311

部門も世代も飛び超えて、みんなで馬鹿な話、時々、真面目な話を折混ぜながら、とてもファンタジーで楽しい時間を作ることができました。 「会社の会議室じゃ狭くて足りない!」と運営側が困るくらい社員の皆様にはもっともっと参加していただきたいと思います。
「遊ぶときは遊ぶ!」メリハリつけた社風をこれからもより一層強めていきたいと思っています。 年末に向けて慌ただしくなりますが、仕事も全力投球で頑張ります!

経営企画のI(がんばれ!ムードメーカー!)

野球部活動報告

2017年11月 1日 (水)

みなさま、こんにちは!!
今年背番号をもらいましたTです。

今回は久しぶりの対外試合。
朝8:30から試合が始まるということもあり、NDC野球部は8人しか集まらず、
協力会社のFさんとOさん、T田さんのお子さんにもご参加いただきました。
ありがとうございます!!

へたっぴの僕はベンチを温めておこうと思ったのですが、
この少人数では休んでいるわけにもいかず、ライトを守ることになったので、
なるべく存在感を消す作戦を取ることにしました。

今回の試合ではTがつく方々が目立っていたので、
Tがつくメンバーを中心に試合の様子をお届けしようと思います。


(1回表)
初回、新参者H井さんの痛烈なヒットとN山さんの絶妙?なバントヒットで
1アウト1塁2塁のチャンス!ここで頼れるバッターは4番T永さん!!
カキーン!
打ったーーっ!!

いい当たりもショート正面でゲッツーになりそうなところを
T永さんの猛ダッシュにより1塁はセーフ!!
何とかチェンジは免れて、先制点のチャンスと思ったら、
1塁方向を見ると、T永さんが四つん這いにうずくまって orz ポーズに・・・・

みんなが集まって確認すると、“足を捻挫した”とのこと。
T永さんには代走を出して、試合再開。

T永さんの犠牲を無駄にしないとばかりに、後続のバッターがヒットを打って、
この回2点を先制しました。
(T永さんは捻挫にも関わらず、バッターとして4打数4安打の大活躍でした。)


(1回裏)
先制点を取ったは良いものの、守備の要であるショートのT永さんが守れず、
みんなどうしようと困っていましたが、ひとまずポジションが決まって
いなかったT田さんお子さんに守ってもらうことに。
中学校で野球部に所属しているとのこと。

急にショートを守ってもらうなんて申しないな、
と思った矢先、強烈な打球がショートに・・・!!
ところがT田さんのお子さんは動じず、華麗なフットワークで1塁アウト!!

「えっ、すごっ」
僕もがんばらなければ!


(2回表)
この回もNDCの攻撃で、一挙5得点!!
ところが2アウト満塁のチャンスで、野球・ゴルフに大活躍!?のT丸さん!!
さらに大量得点のチャンスかと思ったら、2球で追い込まれ、低めの落ちる球に
空振り三振、そして両チーム大爆笑。
さすが、いつも盛り上げてくれます(笑)


(4回裏)
4回裏の時点でスコアは10-1と楽勝ムードが漂い始めましたが、
この回からNDCの弱点が露呈します。

相手チームは1番からの好打順、この回までライトで完全に気配を消していた
Tこと僕ですが、ふらふらと打球がライトへ飛んできました。
前に出て取らなきゃと思って、ダッシュするも、ボールは非情にも頭の上を超えていき、
スリーベースヒットに・・・

次のバッターの打球もライトに飛んできて、今度は前に出ても届かないから
待って取ろうと思ったら、ワンバウンド後のボールは頭の上を超えていき、
ツーベースヒットに・・・・
あっという間に2点を取られてしまいました。

そして、2アウト満塁のピンチにバッターは相手のエースピッチャーの方。
めっちゃ打ちそうと思っていたら、素早い打球が一二塁間に!

さらに2点取られたか、と思いきや、
ファーストを守っていたT田さんが逆シングルでスーパーファインプレー!!
1塁を踏んでアウト!!
T田さん親子大活躍です。

(試合結果)
その後もT田さんお子さんのファインプレー、僕のエラーを繰り返しましたが、
12-5 で何とか勝利。
もうT田さん親子に足を向けて寝られません・・・


というわけで、今回はTがつくメンバーを中心にレポートさせていただきました。
エラーをしても楽しかったです!笑
次の試合も前に突っ込んで、いや引いて勝つぞー!

野球部 背番号14 T



<野球部広報担当Uより>
プロ野球はもうすぐクライマックスシリーズ。
ソフトバンク、広島の二強ですかね? 阪神、西武は大逆転なるか!?
NDC野球部は、11月に練習+BBQを予定しておりますので、
野球部に関わらず、沢山のご参加をお待ちしております!!

1512606854029_5

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »