« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2023年12月

今年も飲みたいねんパーティー2023 in KOBE

2023年12月28日 (木)

こんにちは。日本データーの総務部 兼 ムードメーカーのSです!

 

まずは関西!350名の笑顔集まる

「今年1年おつかれさま!」の思いとともに1年を締めくくる、日本データー伝統の(!?) 一大社内イベント「今年も飲みたいねん!パーティー in KOBE」(以下「飲みパ」)が、長いコロナ禍を経て、このたび4年ぶりに復活となりました。
今回はそのご報告です!

普段は各々の現場、事業部門で働く、たくさんの仲間(350名!)が、海と観覧車とポートタワー・・・そして、キラキラした夜景に囲まれたホテルに久しぶりに集い、美味しい食事、飲み、語らい!
「笑顔でつなぐ仲間と未来」の当社らしい笑顔溢れる時間を過ごすことができました。

1_img_43372_20231215081428

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムードメーカーも一致団結

ちなみに、今回のパーティー、私Sも参画する「日本データームードメーカーチーム(文化祭実行委員会的な役割の有志のチーム 通称:MM)」が中心となり企画を検討し、準備を進めました。なんせ4年ぶりのイベントですのでMMメンバーの気持ちは上がりつつも「この規模のパーティーってどうやって盛り上げるのでしたっけ?」と、初参加の方も交えて、思い出しながらなかなかの手探り・・・w
ただ、社員の皆様からの「待ってました!」「やっと開催ですね、楽しみにしてます!」などの声を追い風に!プレッシャーをがんばりに変えて、楽しみながら企画しました。

 

練りに練ったゲームは成功?!

企画段階で、特に悩ましかったのがレクリエーション・・・
「全員参加!」「初対面同士でも、チームワークで乗り越える!」「シンプルなルールで分かりやすい」をテーマに掲げ、悩みに悩んだ末に、今回はサイリウムとひらがなを組み合わせるゲームを考えました。――― サイリウムはライブ会場でも使われるポキっと折ったら光るアレ。同じ色のサイリウムで集まり、さらに集まったメンバーの名札に振られたひらがなで言葉を作るというゲームです!
結果は・・・「大成功!!」と言いたいところですが、ライトの色もひらがなもランダムだったので、なかなか言葉が完成せず、ちょっとゲームバランス悪かったかな、反省もしております。ただ、部門を超えて、サイリウムを掲げながら、声をかけあう会場の混沌としつつも一体感ある雰囲気は、当社ならでは!「飲みパっていいなぁ」と素直に感じることができました。

3_ymu_5637

 

感動のフィナーレみんなで✨

目玉企画の音楽部のライブステージでは、若手を中心に組んだバンドとベテランメンバーに加えて、MMメンバーのコラボでウルフルズの「ガッツだぜ!」を熱唱。最後は観客を巻き込んで終わりなく「ガッツだぜ!」を何度も何度もエンドレスで大合唱!!
準備は大変でしたし、最初は参加申し込みが少なく(申し込み期日ぎりぎりに急上昇するのはいつものこと)、企画側は「みんな来てくれるかな」とドキドキしていましたが、業務や予定を調整し、たくさんの方に遠方からも参加!4年ぶりの飲みパを無事に終えることができました。開宴前の緊張もみなさんの笑顔で吹き飛び、あっという間の2時間でした。参加されたみなさん、開催にあたってご協力いただいた方々、本当にありがとうございましたm(__)m

4_ymu_57675_ymu_5772

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今年も飲みたいねん!パーティー in KOBE」が終わり、ほっとするもつかの間… 実はこのあと年始に「今年も飲みたいじゃんパーティー in TOKYO」「今年も飲みてぇあパーティーin NAGOYA」が待っています。各拠点の総務部やMMメンバーと協力をし、神戸の飲みパに負けない、楽しいパーティーにしたいと思います。

仕事も遊びも一生懸命!が日本データー流。
年末年始、楽しいイベントでしっかり楽しみ、仲間との絆を深めた分だけ、仕事にも邁進します!

 

【景品たっぷり大抽選会♪2023オンライン】を開催しました!

2023年12月26日 (火)

こんにちは!今月日本データーに入社しました、経営企画部のYです!

入社2日目、突然先輩から「Yさん、大抽選会申し込んだ?確か今日締め切りだから、申し込んでみてね~」と誘われ、「??大抽選会って何?!」と調べてみますと…

Chusenkai_01

会社主催の対面イベントをなかなか実施できなかったコロナ禍。「何とか全国の日本データーの社員のみんなと楽しい時間を過ごしたい!」という思いで昨年末始まった、会社主催のオンラインイベント、とのこと。くじ引きの様子をYouTubeで生配信し、参加者は自宅など自由な場所で視聴する、というシステム。

ちなみに昨年は電気圧力鍋やバーミキュラなど、まさに「自分じゃ買わないけど、もらったらうれしい」景品が目白押しで大好評だったそう。これは参加しないわけにはいかない!先輩、教えてくれてありがとう!!と、速攻でエントリーさせていただきました!

そして迎えたイベント当日の128日。開催時刻は1930分から2030分。

私のデスクの隣の隣が、大抽選会のメイン司会者役のTさんなのですが、朝から業務の合間合間に何やらそわそわとなさっていました。北海道から九州まで、全国の皆さんが視聴する生中継の司会ですもんね!えぇ、なかなかの強心臓がないとできませんよファイティン!

 

 Tさんの健闘を陰ながら祈りつつ退社し、おうちでオンライン参加しました(一人で観るのも、家族で楽しむのも、同僚と家で集まってわいわいするも、いいですね)。

「どんな景品が当たるやろ」「えーー1位やったらどうしよう~」と、めでたすぎる浅ましい人間()URLをクリック!!

Chusenkai_02

始まりましたー!!

背景のHAPPYなイルミネーション、そして司会のお二人のサンタクロースコスチュームがクリスマス感と年末感を盛り上げてくれます。

全国で何人の方が視聴しているのかは、YouTubeなのでリアルタイムで分かります。8001000…とどんどん増えていくその数字に、「あれ?もしかして私、当たらないこともあるんじゃ…?」と増していく不安!笑

Chusenkai_03

景品が発表されるたび、「わ~いいな~」「えー!すごい!」と叫びながら、「当たった人喜んでるだろうな~どこで観てるのかな~」と想像したりして。

テンポよく発表が進んでいき、末等まで発表されたしもう終わりかな()と思ったら、敗者復活戦のように豪華な賞がまだまだ続くので、本当に夢がありました!笑

めちゃくちゃ欲しかった景品が外れ、途中投げやりになりかけた私でしたが、最後の最後に社員番号下一桁賞が当たり、無事にうれしいお酒が飲めました!笑

朝からそわそわしていた司会のTさん(えぇ声)はじめ、絶妙な合いの手で回していた女性司会者Hさん、準備に携わってくださったすべての方々!本当にありがとうございました!

【景品たっぷり大抽選会♪2023オンライン】。日本データーの経営理念の1つ「遊々精励(遊ぶときは遊ぶ やるときはやる)」を、入社3日目にして体感できた素敵なイベントでした。まだ入社したばかりですが、この先たくさん楽しいことがありそうでワクワクしています。「遊ぶときは遊ぶ。やるときはやる」の精神で、メリハリをつけ、もちろんお仕事もしっかり取り組んでいきます。

 

最後に ~イベント運営Sよりひとこと~

日本データーには「ムードメーカー(通称MM)」と呼ばれる、有志のグループがあります。
事業規模が拡大し、本社や拠点から離れた現場が増えていくにつれ、会社がどんなことをしているのか、どんな思いでいるのかが伝わりにくくなっていくことを思い、「もっと元気に、もっと身近に」するにはどんなことができるか?を考え、社内イベント企画などの活動をしております。

今回で二度目の開催の「オンライン抽選会」。運営として至らないところもたくさんありましたが、参加者アンケートのコメント欄には
「子どもが抽選のたびに、当たれー、と叫んでました」
「職場のみんなとLINEで盛り上がりながら見てました」
「遠方でも参加できる企画でよかったです」
とありがたいご意見もたくさん!MM一同たいへん励みになりました。
また来年もより一層楽しんでもらえるイベントになるよう、ブラッシュアップして頑張ります!※ちなみに、今回の参加者数 1,142名のうち、350名の方が当選。実に3人に一人に何か当たるという高確率!2年連続なにも当たらなかった私は逆に運がいいかも!?泣笑

このような楽しいひと時をともに過ごすことで、「会社のこと」「会社の人のこと」をよく知ることができ、チームワークが高まります。
2023年も残りわずかですが、日本データーがOne Teamになることで、2024年、より一層社会に貢献していきたいと思っています。



--------------------------------------------------

■日本データーお問い合わせ窓口
TEL:0120-05-0871
WEB:https://ssl.nihon-data.jp/contact/recruit/
HP:https://ssl.nihon-data.jp/

■ 採用情報ページはこちら(新卒採用/中途採用)
https://ssl.nihon-data.jp/recruit/

Recruit_image

皆様からのご応募お待ちしております。

できることからSDGs! チャイケモウォークに参加しました♪ Vol.1

2023年12月22日 (金)

2015年に国連で採択されたSDGsの影響もあり、「企業による社会貢献」は、環境問題や社会課題に対する関心の高まりとともに、近年ますます注目されています👀

Sdgs_new

当社は1995年に起きた阪神淡路大震災で、本社社屋が倒壊し大変な状況に置かれました。その際、地域の皆様の温かいご支援や従業員の頑張りをもち復興することができました。この経験からも「細くても長く!地域支援を続けたい」という思いで、これまで地域社会に寄付を行ってきました。

寄付による貢献は今後も継続してまいりますが、「企業による社会貢献」というキーワードに着目し、新たに 従業員のボランティア精神を会社としてバックアップし、一人ひとりの社会貢献活動を応援しよう!”という取り組みが始まりましたので、ご紹介します。

取り組みの第一弾として、先月(1126日)に神戸で行われた「★チャイケモ★第10回チャイケモウォーク2023」に、会社で有志を募り参加してきました~!

皆様、「チャイルド・ケモ・ハウス」はご存じでしょうか。
神戸市のポートアイランドにある「チャイルド・ケモ・ハウス」(愛称:チャイケモ)は、2013年に建設された、小児がんや難病の子どもと家族のための滞在施設で、近隣の高度医療機関で治療を受けるため、全国各地から訪れる子どもとその家族が滞在しています。住み慣れた町を離れ、不慣れな神戸での生活。治療は3カ月、半年、1年に及ぶこともあるそうです。※詳しくはチャイケモさんのHPをご覧ください🏠

今回参加しました「チャイケモウォーク」は、「がんになっても笑顔で育つ!」をスローガンに小児がんの子どもと家族を応援するため毎年開催されているチャリティーイベントで、今年でなんと10回目の開催だったそう🐸

ウォーク参加費 大人2,000円、子ども1,000円のうち、イベント運営費を除き、公益財団法人チャイルド・ケモ・サポート基金に寄付され、チャイルド・ケモ・ハウスに入居中の子どもたちのためや、ハウスの修繕費、また子どもや家族のためのイベント開催費に活用されます。

当社は今回、初参加でしたが、趣旨に共感しチャイケモウォークのスポンサーとして協賛させていただくとともに、有志で募った従業員とそのご家族、総勢22名で当日ウォークしてきました!

Chikemo_image

当日配られたカエルのお面とマフラータオルを手に、チャリティーウォーク、いよいよスタートです🐸

さて、長くなりましたので、今回はここまで。
次回、ウォーク当日の様子をご紹介します(予想以上に、○○だった)!!

YouTube ともットチャンネルのご紹介 Vol.30

2023年12月18日 (月)

こんにちは。AIロボティクス推進室 Aです!

Tomot_30

当室はAI/ロボットを駆使し、様々な課題の解決に向けてまったく新しいサービスを世に送り出すことを使命とし、「世界初」に積極的に挑戦しています。

今月も、AIロボティクス推進室の新ブランド「TOMOT®」(ともット)のプロモーション動画をご紹介いたします。

「TOMOT®」のネーミングの語源は、「友達ロボット」。
猫のマークには、人類最大の友達という意味が込められています。

動画をご覧いただき、皆様にも「TOMOT®」に親しみを持っていただければ幸いです。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

YouTube ともットチャンネルのご紹介 Vol.30

今月の配信コンテンツは
【大人気アニメ】おしえてトム先生!シリーズ

 

Qr_356284

▶第6話「アロワンはどうやって動くの?」

https://www.youtube.com/watch?v=h5bEBr2Rzew




Qr_357067

▶第7話「ロボットプログラミングって?」

https://www.youtube.com/watch?v=3mQWhc7Xaik

※目指せ、1,000人!
「チャンネル登録」もよろしくお願いいたします。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

◎先月の動画紹介はこちら
◎TOMOTプロモーションサイトはこちら
◎当社コーポレートサイト AI・ロボティクス・IoT 事業ページはこちら

 

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »