« YouTube ともットチャンネルのご紹介 Vol.30 | トップページ | 【景品たっぷり大抽選会♪2023オンライン】を開催しました! »

できることからSDGs! チャイケモウォークに参加しました♪ Vol.1

2023年12月22日 (金)

2015年に国連で採択されたSDGsの影響もあり、「企業による社会貢献」は、環境問題や社会課題に対する関心の高まりとともに、近年ますます注目されています👀

Sdgs_new

当社は1995年に起きた阪神淡路大震災で、本社社屋が倒壊し大変な状況に置かれました。その際、地域の皆様の温かいご支援や従業員の頑張りをもち復興することができました。この経験からも「細くても長く!地域支援を続けたい」という思いで、これまで地域社会に寄付を行ってきました。

寄付による貢献は今後も継続してまいりますが、「企業による社会貢献」というキーワードに着目し、新たに 従業員のボランティア精神を会社としてバックアップし、一人ひとりの社会貢献活動を応援しよう!”という取り組みが始まりましたので、ご紹介します。

取り組みの第一弾として、先月(1126日)に神戸で行われた「★チャイケモ★第10回チャイケモウォーク2023」に、会社で有志を募り参加してきました~!

皆様、「チャイルド・ケモ・ハウス」はご存じでしょうか。
神戸市のポートアイランドにある「チャイルド・ケモ・ハウス」(愛称:チャイケモ)は、2013年に建設された、小児がんや難病の子どもと家族のための滞在施設で、近隣の高度医療機関で治療を受けるため、全国各地から訪れる子どもとその家族が滞在しています。住み慣れた町を離れ、不慣れな神戸での生活。治療は3カ月、半年、1年に及ぶこともあるそうです。※詳しくはチャイケモさんのHPをご覧ください🏠

今回参加しました「チャイケモウォーク」は、「がんになっても笑顔で育つ!」をスローガンに小児がんの子どもと家族を応援するため毎年開催されているチャリティーイベントで、今年でなんと10回目の開催だったそう🐸

ウォーク参加費 大人2,000円、子ども1,000円のうち、イベント運営費を除き、公益財団法人チャイルド・ケモ・サポート基金に寄付され、チャイルド・ケモ・ハウスに入居中の子どもたちのためや、ハウスの修繕費、また子どもや家族のためのイベント開催費に活用されます。

当社は今回、初参加でしたが、趣旨に共感しチャイケモウォークのスポンサーとして協賛させていただくとともに、有志で募った従業員とそのご家族、総勢22名で当日ウォークしてきました!

Chikemo_image

当日配られたカエルのお面とマフラータオルを手に、チャリティーウォーク、いよいよスタートです🐸

さて、長くなりましたので、今回はここまで。
次回、ウォーク当日の様子をご紹介します(予想以上に、○○だった)!!

« YouTube ともットチャンネルのご紹介 Vol.30 | トップページ | 【景品たっぷり大抽選会♪2023オンライン】を開催しました! »