野球部

第9回社長杯争奪戦社内ソフトボール大会

2017年7月 7日 (金)

=================================================================
『あ〜っと!悪送球でランナーホームイン!サヨナラーー』
唖然とする野手、ホームベースに帰ってくる少年T。
喜び合う○○チーム。
=================================================================

======================================================================
こんにちは!NDC野球部のIです。
今年もソフトボール大会に約100名の方にご参加いただき誠にありがとうございました!
無事に終えることができたのも皆様のおかげです。
今回は6月17日(土)明石公園球技場で行なわれた大会の様子を
自称、出塁率高めのHさんと一緒に振り返りたいと思います。
======================================================================

<H>今年も始まったな。
  Nさんが監督になってから、一切、雨を気にすることのない晴れた空。
  なんてやりやすい、なんて気持ちの良いソフトボール日和なんだろう!

<I>梅雨シーズンにも関わらず流石ですね。
  そういえば今年は"初めての試み"をしたんですよね?

<H>そう、なんと・・・今年は、チームをクジ引きで決めたんや!!
<I>へえ〜。それはドキドキしましたねえ。
<H>全然ドキドキしてへんやないか!
<I>で、どうなったんですか?
<H>こうなったんや!

[A] I社長チーム
[B] T部長チーム
[C] M本部長チーム
[D] F常務チーム
[E] Y本部長チーム
[F] F支社長チーム

<I>
球場は2面。A、B 2つのブロックでリーグ戦です!
Aブロック [A]vs[B]vs[C]
Bブロック [D]vs[E]vs[F]

Dsc_0054

<H>
俺の活躍、見とけよ!
<I>
活躍してくださいよ!
それでは、プレイボール!

■[Aブロック] 輝け!なでしこ軍団
<H>
決勝進出を懸けたAブロックは、
互いに経験者多数で結成された[A]チーム対[C]チームの決勝戦となりました。
乱打戦が予想されましたが、[C]チーム3名の女性が大活躍!
S野さん、O野さんのピッチングと、N村さんの好守で凡打の山を築き、
[C]チームが見事勝利!
試合後は監督のM本部長も「こんな上手いなんて聞いてへんぞー!?」とご満悦でした^^

■[Bブロック] お見事三振!ダブルプレー!
<I>
ゴジラ(Dチーム所属)生息地帯のBブロックは、ホームラン連発の一方的な展開が予想されました。
ところが!3つのチームで最も優れたのは、ゴジラを手玉に取った[F]チームでした。

ツーアウトランナー満塁、打てば大逆転の場面でバッターはゴジラ。
ここでピッチャーのKさんはゴジラを空振りの三振に仕留めました!
ゴジラ討伐後も、あわやサヨナラ負けのピンチを招いた[F]ですが、
セカンドに移動したKさんがランナータッチのダブルプレーにしとめてゲームセット。
Fチームを勝利に導きました。

<H>なかなか面白い試合やったな!
<I>そちらも中々!なでしこが居たとは。Hさんの出る幕無しですね!
<H>うるさい!出塁率7割やぞ!
<I>それでも勝てないなんて・・・"無念"ですね。

■[決勝戦] 逃げて、追いついて、逃げて、追いついて。

<H>いったいどっちが勝つんやろ。俺のチームはもう負けたわ・・・。
<I>僕の[F]チームでも見ていてください。
<H>お前、決勝いってたんか。

決勝は、M本本部長率いる[C] vs F金支社長率いる[F]の対戦です。
ベンチから勝利への執念が漂うほど、激しい監督同士の睨み合い。
過去の因縁でしょうか!? 開始早々、[C]が先攻。野球部となでしこ打線が爆発して5点先制。
野球部も未経験者も含め、とにかく打球が強い印象。エラーをしそうにない堅い守備です。
ところが[F]がすかさず野球部でないメンバーの猛反撃で5対5の同点に!

<H>野球部はそんなに活躍してなかった印象や。
<I>そうですね。。。
<H>俺が出たほうが良かったんちゃうか?
<I>出たら良いところでアウトじゃないでしょうか?
<H>盛り上がりはするけどな。
<I>自分で言っちゃいますか。

同点に追いつかれるとすぐ、[C]の強攻。
[F]のエラーなどもあり4点加えました。

<I>正直かなり苦しい展開でしたね。守りの堅い[C]からさらに4点取るなんて。
<H>そやな、誰かさんがエラーするから。
<I>誰のことですかね・・・?
<H>けどがんばったやん!

そう、またまた野球部ではないメンバーによる連打、連打、連打でなんと9対9の同点に!
取っては取り返す凄い展開に。まさかここまで接戦になるとは思いませんでしたね。
ところが!勝負は呆気なく・・・。
最終回[C]の攻撃。
この試合で出塁率100%の少年Tは、天性のバッティングセンスと赤星のような俊足で出塁。
続くなでしこが打つと守備のエラーでランナー1.2塁。

会場はサヨナラの雰囲気に。

そして次のバッターがゴロを打ちました。
守備、取って、投げる。
「あ〜っと!悪送球でランナーホームイン!サヨナラーー」
唖然とする野手、ホームベースに帰ってくる少年T。
「聞いてへんぞ〜!」と喜ぶM本部長と仲間たち。
こうして、予想だにしない一瞬のプレーによって決戦の幕は閉じられました。

Dsc_0137

■最後に
<H>惜しかったな!
<I>そうですね・・・、あそこで僕が打っていれば・・・。あそこで守っていれば・・・。
<H>本間やな。野球には「たら」「れば」が付きものや。
    それを超えたチームだけが勝利の美酒を味わうことができるんや!
<I>初戦から負け続けたのによく偉そうに言えますね。
<H>今年はエラーせんかったわ。
<I>あ、だから負けたんじゃないですかね?二軍ぐらいが丁度良かったりして?
<H>やかましいわ!
<I>ということで、今年もソフトボール大会を開催させていただきありがとうございました!
  また!来年も多数のご参加をお待ちしております!
<H>来年も俺は一軍じゃ〜!

10月野球部活動報告【対抗戦】

2016年12月14日 (水)

みなさん、こんにちは。
今回の報告者は、目指せ1軍!ぽっちゃり系男子 H瀬(背番号23)です。

今月は2週連続で対抗戦!その1発目を神戸市垂水区のT公園で行いました!

今回、エース Uが不在・・・しかも相手チームは元高校球児率いるチームとの噂。
さらに、私は活躍できなければ、背番号に1を書き足されて、背番号123の育成降格との声も・・・(゚A゚;)ゴクリ
(※NDC野球部に育成選手制度はありません)

チーム的にも、個人的にも不安で胸がいっぱいの中、ゲームがスタートしました。

初回から相手ピッチャーの剛速球に、積み上がっていく三振の山。
なんとか当てた打球も、固い守備に阻まれます。
ピッチャー W海も粘りの投球を見せるも、要所要所で捕まり3失点。

このまま終わってしまうのか・・・

◆身を削っての投球、ナイスファイトの相手ピッチャー◆

しかし、試合中盤に相手チームにアクシデントが!
投球の後、足元を気にしながらマウンドを離れる相手ピッチャー。

足でもつったかな?足元をよーく見てみると、スパイクの靴底が剥がれてる!?Σ(゚ロ゚;)

これはチャンス!
鍛え抜かれた選球眼で四球・四球・四球、さらに押し出しで初得点!
この回ピッチャーをマウンドから引きずり降ろします。

なおも2アウト満塁、一打逆転の場面でいぶし銀 T田さん!
2ストライクと追い込まれるも、際どいコースをナイスカット。
(タッタッタッ・・・パシッ!)
しかし、この打球を先ほどマウンドから降り、ファーストについていた相手選手が、
ベンチに突っ込みながらキャッチ!
このファインプレーには、敵味方を問わず、満場の拍手! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

この回は1点で留まりますが、この後、G藤くんまさかの三盗から、私が1年ぶりのヒット。
(これで1軍昇格は決まったも同然!(*^▽^*)/ハッハッハ!!)

さらに、N監督の打球が内野と外野の間をふら~っと相手のエラーを誘い、同点とします!
援護を貰ったW海ですが、疲労と仲間からのヤジでストライクが入らず、さらに2失点…

◆なんとも悔しい久々の負け◆

ピッチャーがいない・・・絶体絶命のピンチに、チームの柱 ゴジ丸がマウンドへ!
剛速球に、スライダー、チェンジアップが冴え渡り、2イニングを完璧に抑えます。
なんでもできるなあいつ・・・( ̄皿 ̄;)

2点を追う最終回、「よし!粘るぞ!」の掛け声と共に始まるも、
下位打線のG藤、H瀬、W海が合わせて5球で終わり、ゲームセット。。。

NDC野球部、久しぶりの対抗戦敗北です(T T)

そして、私H瀬の処遇はどうなるのか?!
次回のブログも見逃せません!

ということで、次週も楽しく賑やかに、勝てるようにがんばります!!
また、野球未経験者の方もドンドン参加をお待ちしております!
一緒にワイワイと良い汗流しましょう!

ぽっちゃり系男子 H瀬(#23)

10月野球部活動報告【 VS プレジャーズ】

2016年12月13日 (火)

◆「寝違えのエース」と「エース支える第二のエース」◆

ついにこの日がやってきた。。。
永遠のライバル、、、前回惜しくも引き分けに終わった、あの「プレジャーズ」との決戦が。。。

ということで、始まった10月22日。
場所は高薗寺球場。黒土で整備の行き届いた素晴らしい球場だ。
ここで繰り広げられる激しい戦闘の行方は誰も予想できなかった。。。

練習も早々に草野球では当たり前の7回までの試合にてプレイボール!!

この日の先発は、我がチーム最も頼りになるエースの「うーくん(通称U)」、、のはずが、
まさかの「寝違え」により振り向くことさえままならぬ状態のため、最近ノリにノッている
第二の先発(候補)の「ヅミロー(通称Z)」がマウンドに上りました。

彼は先週も先発を務め先々週に結婚するなど、ノリにノリ過ぎて、少々浮かれ気味であった。
初めは好投するも、スタミナ切れに伴うウキウキボールでフォアボールを連発。。。
4回満塁としてしまう。

そんなピンチを救ったのが、なんとあのU!!
選手生命を捨て助けに来てくれたのだ。さすがはエース!
2イニングを投げ相手チームも圧巻のピッチングを見せた。
ただ、終始首をかばう姿勢は隠せなかった。

◆「2軍H瀬さんの雄姿」と「そのポジションを奪う新人くにお」◆

一方、打線は初回から好調で立て続けに得点を重ねた!

そんな中最も活躍したと思われるのが、新人に十八番の1番バッターを
奪われ、背番号3桁の影も見え隠れする「ぽっちゃり系男子 H瀬」であった。

先週ヒットを打ったにも関わらず、ベンチスタートを予告されるも、スタメン予定だったN山の体調不良で、本日も急遽スタメン(下位打線)出場したH瀬は、厳しい状況下で意地を見せつけた。

左中間を超えるツーベースヒット!
サードで華麗なボールさばきを魅せる好守備。
彼の存在で温まるベンチ。そんな彼を見た監督は今後の采配も考え直すのではないでしょうか。

そしてついに迎えた最終7回。
満身創痍のUはそろそろ限界に近づいていた。
そんなピンチを救ったのが、スポーツならなんでもお任せ「くにっきー(通称くにお)」こと、
例の新人1番バッターだ!!野球経験はあるがピッチャー経験のない彼だが、真価を発揮する。

両チームあっぱれの好投を見せ、チームの抑えとしての職務を全うした!!(するはずだった…

がなんと!本日予想以上にハイペースな試合展開により急遽7回終わりがフルイニング(9回)に!

日本データーに控えのピッチャーはいない。
くにおにあと2イニング投げてもらわなければならなくなった。
完全に誤算!!
抑えとして投入した、くにおが、まさかの続投!果たして投げ続けられるのか?!

しかし、そんな不安もおかまいなしの好投を続けるくにおだったが、やはりスタミナ切れ。。。
8回、粘りをみせるも相手打線につかまりました。

そんなピンチを救ったのがやはりエースUであった!
満身創痍で首を庇いながらも見事後続を抑えた。

◆ついに決着!!二度目の○○◆

1点ビハインドで迎えた最終回の表(日本データーの攻撃)。
打線が繋がり、1点返して同点!!さあ一気に逆転!
と、いう場面で終了の合図。。。時間切れとなってしまった。

結果、11-11で引き分け。
決着はさらなる次回へと持ち越しされることとなった。

(9回攻撃されていたら負けていた・・・というのは内緒です。)

いつもブログで登場する4番「日本データーの主砲(通称ゴジ丸)」ですが、
今回は主砲らしい活躍は有りませんでした。(残念・・・)
ただし、今日のMVPは彼ではないかという声があがるくらい、
キャッチャーとして3人のピッチャーをリードしゲームを作ってくれました!!

そんな彼に次会ったら「ありがとう」と伝えたいと思います。

今年は「くにお」が入部し、更に戦力、個性に厚みが出たNDC野球部!
勝敗より楽しんで野球ができ、いつも楽しみに参加しています!!
道具がなくても、経験がなくても、やってみたいというお気持ちで楽しく参加できるので、
たくさんの方の参加をお待ちしておりまーーーーす!!!

第二のエース(希望) Z

9月野球部活動報告

2016年12月12日 (月)

皆さんご無沙汰しております。野球部監督のNです。
今回は久々に野球部からの活動のご報告です!

NDCも節目の50期に入り、色々と社内イベント等盛り上がりをみせるなか野球部も
9月10日に今期初の活動を行いました。

夏のオフ明けの久々野球ということで、ワイワク楽しく練習を行いました。

キャッチボール→ノックといつもの流れで練習する最中です。
フレッシュなおっちゃんことTさんに異変がおきました!!

ノック後の休憩中に…

Tさん:「どうも突き指をしたみたいです…」

とのことで、指に違和感…
とりあえず、冷やして様子をみることに…

で、次は実践形式のバッティング&守備練習!
ん~、練習でもなかなかいい当たりは早々こないものですね…(汗(笑

と、久々でメンバー全員が調整中であることを信じつつ、皆にバッティングがまわった
ところで、本日の練習は終了~!

「やっぱり、運動っていいですよね♪」と思わせる爽やかな終わりを迎える中、Tさん…

Tさん:「めっちゃ指が腫れてきました…」

見ると確かに結構な腫れ具合…、メンバーの意見もあり、大事をとって急遽病院に行くことに!

最後に心配事を残しつつ、いつも通り参加可能なメンバーで野球後の語らいの場(昼食)を
とって今期初の活動を締めくくり、今期も頑張るぞ!と意欲満々で帰路につきました!

えっ?!
Tさんがどうなったかって?

「安心してください。骨折してましたよ。」



「骨折?!」Σ(゚д゚;)!?

聞くに、薬指1本のあの短い間で、3箇所骨折しているという大事件!(><)

現在手術を経て、針金3本をたずさえ、野球の活動は休養に入られおります。。。

と、今期は初回より「ケガには気を付けよう!」という絶対的なスローガンを掲げ野球部の
活動がスタートしました。

ノックのボールをグローブをはめていない手で取りにいくようなアグレッシブなプレーは
求めませんので、気軽に今期もたくさんの方々のご参加をお待ちしております!

監督N

5月野球部活動報告【共済ソフトボール大会編】

2016年5月24日 (火)

どうも、ソフトボールはちんぷんかんぷんなUです。
ゴールデンウィークには多くの方が、家族・友人と幸せな時間をお過ごしになられたかとは思いますが、そんな GWの最終日に野球部は、熱く、熱く、『神戸共済ソフトボール大会』に参加してきました!

過去一度も2回戦が突破できないNDC野球部。今年こそ勝利し、破顔一笑できるのでしょうか!?

【打ってアウト、守ってエラー!! ボロボロのNDC野球部】

午後14:00から始まった試合。
相手チームは少しソフトボールに慣れ親しんだようなチームでした。

なんせNDC野球部の皆ときたら、相手ピッチャーのフワフワ~ボールに空振り、ポップフライ、凡打の山。
対する相手チームは、フワフワ~ボールにちゃんとタイミングを合わせてヒットの山。
さらにNDC守備陣の度重なるエラーによって、最終回終わって4対12とボッロボロ。
残ったのは最終回の攻撃のみ。

野球ならもうちょっとマシなんでしょうけどね。(^^;)

【奇跡の瞬間に会場全員が総立ち!?まさかの大逆転!!】

最終回までヒットわずか5本以下だったNDCですが、まさに奇跡の試合が誕生します。
先頭打者のUがパキ!とヒットで出塁すると、続く打者からヒット・ヒット・ヒット!
なんと!!7人連続ヒットで一挙5得点!!残り3点差でランナー満塁。
ここでバッターは秘密兵器として温存していた鬼ノッカーのFさん!
打った打球はセカンド頭上を越えて、外野へテンテンと転がる~~~~。
ランナー全員が帰って同点!

最後は雨男のTさんが、ゆるゆるな犠牲フライで逆転サヨナラーー!!!!
なんとまあ、怒涛の猛反撃により、奇跡にもNDCは勝ってしまいました。
本当に感動的で、押せ押せムードの中、8点差をひっくり返す逆転劇でした。
お見事!!(^ ^)/

この調子で2回戦も勝ってみせましょうよ!

【肝心の2回戦は・・・・。】

劇的な勝利をおさめてから1時間後、16:30プレイボールで始まった2回戦。
先攻のNDCは、1回戦の勢いのまま連続安打で、初回一気に4点を取得。
『あれ?もしかして・・・勝てるんじゃ・・・?』
そう誰もが"油断した"矢先にの事でした。
2回以降、ランナーは出るも後続が続けずに攻撃がストップ。
嫌な流れが出てきましたね....

と、その予想は見事的中、、、
4-1で迎えた3回裏…、相手チームの攻撃で全てが崩壊しました…
次々とヒットを連発され、1アウト満塁。
ここで打たれたらムードは完全に相手チームへ転ぶ場面。

パキン!打ったボールがセカンドゴロ!
よっしゃアウト!!と思いきや・・・

(ヒュンッ~~~)セカンドHくん股抜け--------(; ;)

(ヒュンッ~~~)ライトWさん股抜け----------(T T)

なんということでしょう!!!
試合の流れを左右するこの場面で、NDCにトンネルず(※)が結成されました(T T)
※股抜けを野球では"トンネル"と言います。。。

打ったランナーも返って、大逆転満塁ホーームラーン!
すかさず、トンネルずを代えるも流れは変わらず一挙11得点を許すビックイニング
となってしまいました…

その後も持っていかれた流れをなかなか取り戻せず、1回戦同様逆転の場面と流れ
を作るも力およばずゲームセット。。。

決勝トーナメントにいけなくてごめんなさい!!m(_ _)m

とまあ、またもや2回戦で負けてしまいました。644_large_2
そんな自滅した野球部ですが、試合中は冗談を言い合って、わいわいと、
どのチームよりも賑やかで本当に楽しめました。
来年は楽しく賑やかも、勝てるようにがんばります!!♪
野球部未経験者の方もドンドン参加をお待ちしております!^^/
一緒にワイワイと良い汗流しましょう!

野球部広報担当 U

5月野球部活動報告【対外試合編】

2016年5月24日 (火)

こんにちは!
前回共済ソフトボール大会では、惜しくも二回戦負けに終わった野球部のUです!
その翌週5月14日(土)に、神戸市垂水区の本多聞公園にて対外戦を行いました!
NDCは総勢20名の男女混合チームで参戦。

対戦相手は・・・因縁の「プレジャーズ!」
※とある明石市の職場で結成されたNDC社員が混じった野球チーム
2015年3月度の野球部ブログをご覧いただければと思います。

■「絶対負けられない」VS「絶対勝ちたい」

<過去の戦績は・・・>
2015年2月以前 NDC 対 プレジャーズ ⇒ 何回か試合してプレジャーズの圧勝(コールド負けも)
2015年3月 NDC 対 プレジャーズ ⇒ 6対2でNDCが過去全ての雪辱を晴らす(" ")/
2016年5月 NDC 対 プレジャーズ (☆今回)

そう・・・遠い昔、無残にもコールドゲームになるほど負け試合を重ねたNDCは昨年(2015年)の試合で雪辱を晴らしました。
そしてプレジャーズは「悔しい、悔しい、悔しい」の三文字を1年中浮かべるほどの試合でした。
今回はその雪辱を晴らす挑戦状を申し込まれましたので、受けることにしました。
ところが、プレジャーズは前回より半分以上もメンバーチェンジしており、過去最強の布陣。
中には、昨年まで高校球児だったメンバーがいるなど、NDCを遥かに凌ぎそうな人選。
正直言いまして、勝てるかどうかわかりません。

しかし、ふと思い出しましょう。NDCが過去に味わった雪辱を・・・。
絶対に負けるわけにはいきません。
「絶対に負けられない」NDC VS「必ず勝ちたい!」プレジャーズ両チームの想いがぶつかった熱い戦い始まりです!!

【<プレイボール>先制するNDC、気の抜けない序盤】

NDCの先攻で始まった1回表。
先頭のH瀬さんが重い身体で三振すると、2番T田さんはポップフライ。
3番T永さんはショートごろに終わり三者凡退。

対するプレジャーズも1回裏
先頭の昨年まで高校球児のKJrがヒットで出塁するも、2番、3番、4番とアウト。
投手戦で始まります。

そして2回表。
4番ゴジ丸がファアボールで出塁すると、5番T本さんも相手エラーで出塁。
6番N井さんもファアボール。
7番H本さんアウト。

8番T橋くん相手のエラー誘うヒットで1点先制!
なおも満塁で9番I内センター犠牲フライで2点目!

その後、1番H瀬さんはあっさり太めのアウトでチェンジ。
NDCが先制する形となりました。

しかし強力打線のプレジャーズ。
たった2点では安心できません!
まだまだ始まったばかり。

【<中盤>起死回生のスリーラン。】

NDCが2対0でリードしていた3回裏。
プレジャーズは1番からの攻撃で歓声が待っていました。

1番KJrがパキン! ショート頭を抜けるクリーンヒット。
2番S舞さんも続く! 華麗なライトへの流し打ち。
ノーアウトランナー1、3塁

3番のM井さん。

(試合2日前・・・)
U  「今度のプレジャーズ戦、誰がくるんですか?」
Kさん「・・さんと、・・さんと、M井さん・・・」
U  「え!M井さんも来るんですか!?」

実は、M井さんとは何回か野球をした事があり、センターオーバーへ大きなツーベースを打つなど、一番の脅威を感じていました。

非常に警戒しなければならない場面。
まずは外角のストレート!  (ストライーク!)
つぎも外角のストレート!  (ストライーク!)
またも外角のストレート!  (ボール!)
最後に内角のストレート!! (アッ!!!!!!!!!)

詰まらせようと狙った内角のボールは、何故か甘くど真ん中へ。
投げた瞬間に「打たれた!!」と思いました。

カキーーーーーーーン!!!

カサッ~
ボールはフェンスを越えて草むらへと消えてゆきました。
スリーランホームラン~!!(T T)
3対2でプレジャーズのリード。
後続はなんとか討ち取ったNDC。
何と後ろから追いかける展開となりました。

【再び追いつくNDC・・・・勝負の行方は・・・?】

逆転を許してしまったNDCでしたが 4回表、相手ピッチャーのファアボールによりすかさず同点となりました。

ところが後続が凡退。
相手ピッチャーの速球についていけず、点は入らないまま。
対するプレジャーズも、ランナーを出すも後続が凡退。
同点のまま最終回へ。

最終回表の攻撃。
4番ゴジ丸がサード線へ破壊光線(物凄く早い打球)を打ちます!!!

ところがまたもや後続が合えなく凡退。
最後もポップフライでスリーアウト。
これでNDCの勝ちはなくなりました・・・・・・。(がーん。)

(何としても抑えなければ。)

最終回裏、「絶対に勝ちたい」プレジャーズの攻撃

バッター元高校球児のKJr。
カキン!ボールはセカンドゴロ。

(打ちとった!)

その先で守るのはトンネルず(※)の片割れH田!

※前回の共済ソフトボール大会の記事をご覧ください。

股抜けは防ぐも、やはりお手玉…
ソフトに続きまたしても捕れない!選手交代!

ノーアウトランナー1塁。(ドクン)

続く、2番Sさん。
パコン!サードごろ。ボールをセカンドへ。
セカンドアウトー!!
(足が離れたようにも見えましたが・・。)

ワンアウトランナー1塁。(ドクンドクン)

続いて、3番M井さん。
ホームランがちらつきますが、大人気なくNDCのUは変化球で三振!
ツーアウトランナー1塁。(ドックンドックン)Img_8531_2
一打サヨナラの場面で、4番Gさん。
1球目 ストライーク
2球目 ファール

追い込みました。

3球目 ストライーク!!(クルッ)

ゲームセット!

ということで!ゲームセット




「絶対負けられない」VS「絶対勝ちたい」両者の戦いは"引き分け"!!
なかなか点の入らない緊迫した試合でした。
次こそは必ず!この因縁の対決に終止符を打ちましょう!!
プレジャーズの皆さん、ありがとうございました!
読者の皆さんもお楽しみに!!(^ ^)v

野球部広報担当 U
<監督Nより>
U君ありがとう。あの1本に泣きましたね。次はきっとゴジ丸あたりが雪辱を晴らす
1本を打ってくれると信じて、また再戦を申し込もう!
ここ2回ほど対外戦が続きましたね。次は紅白戦で楽しくもレギュラーの座を奪い合う
紅白戦でもやりましょう!皆さんのご参加お待ちしております。

2016年4月野球部活動レポート!!

2016年5月16日 (月)

今シーズンは体力強化中のUです。
4月9日(土)、明石市金ヶ崎公園で2016年初の"熱闘紅白戦"が行われました!
晴天の中、球場周辺には桜が一面に彩り、最ッ高の野球日和♪
そんな試合の模様をお伝えします!

【チームのご紹介(敬称略)  ☆新人
 <Aチーム>
   (投)I内、(捕)H本、(一)K村、(二)H瀬、(三)I上☆、(遊)T中☆、
   (左)N橋、(中)T本、(右)K林、(秘密兵器)M田、Hし、M井、N橋Jr、N田、T丸

 <Bチーム>
   (投)W海、(捕)ゴジ丸、(一)H田、(二)I井、(三)H田、(遊)T永、
   (左)T、(中)N山、(右)G藤☆/S田☆、(秘密兵器)H田Jr、I井助っ人1☆、I井助っ人2☆

【先制のBチームと翻弄されるAチーム】
 初回から緊迫した投手戦が繰り広げられましたが
 3回裏、均衡が崩れます。
 Bチームはヒットとフォアボールでランナー2,3塁とすると、
 主砲・ゴジ丸のライト線へのツーベースにより2点先制!
 (本人曰く)
  差し込まれました。
 との苦笑いながらもライト超えのツーベース。
 恐れ入りました。m(_ _)m
 しかし、I内はフォアボールを出しながらも、その2点に留めます。

 対するW海さんは、4回までヒットを許さない完璧なピッチング。
 Aチームはノーヒットで翻弄されました。

 やっぱり、あの人がいるチームは負けるのか・・・。

【華麗なる桜吹雪舞い踊るバックホーム】
 ゴジ丸の大きな打球により、
 ライトのフェンス近くにボールがテンテンと転がります。
 ライトのK林さんは必死に追いかけると、ランナーがホームへ走ってきました。
 「バックホーム!!」

 ホームに返球しようとするK林さん。
 すると・・・「がさっ」
 ボールが何かにぶち当たったかと思うと、
 K林さんの周りをピンクの花びらがヒラヒラリ〜〜。

 桜吹雪を吹かせる程の華麗なるバックホームに
 得点が入ったことなど忘れるほど、誰もが心を奪われていました。^^

【NEWフレッシュボーイの逆転弾】

 Bチーム2点リードの7回表。
 Aチームもこのまま黙ってはいませんでした。
 "あの人"T丸さんのチーム初ヒットを口火に、連続ヒットでランナー1、2塁として
 バッター新人のT中くん。

 カキーン♪

 少し差し込まれながらもライトオーバーツーベース!!
 新人の活躍により2-2の同点。
 眼が離せない展開です。

【ホームラン・・・・いやいや!ファール!!】
 同点に追いついた直後。
 Bチームはバッターゴジ丸。
 この野獣は黙っていませんでした。(ガッル)

 甘く入った内角の球をパティーン♪♪
 レフト線ギリギリにポールを巻いて「ホームラーン!!」

 かと思いきや、審判が「ファーール」とのこと。

 なんともラッキーなのか、審判のファール宣言により
 誰もがホームランだと認識したまま、判定がファールに覆りました。

 Aチームは逆転を免れましたが、
 そのあと守備のエラーでBチームに1点が入ってしまい、
 3-2 Bチームのリードしたまま8回へ。

【最終決着。】
 1点リードで迎えた8回表。
 ファアボールでI内が出塁し、回ってくるは先頭バッターの新人T中。
 カッキーン♪♪♪(えんやこーら、えんやこーら)

 ライトの頭を超える打球はテンテンと外野を転がり、
 ランナー一気にホームインで同点!

 続いて、フォアボールでランナー、一・三塁となりHさん。
 ぼてぼてのピッチャーごろ。
 ピッチャーが処理中に三塁ランナーがホームイン。

 時間がきてゲームセット!

 ゲームセット!

 【☆結果☆】   
A 4対3 B でAチームの勝ち〜(T丸さんのジンクスは免れました?)

 とっても良い天気に恵まれ、新入社員もフル出場〜
 ここでは全て語れませんが、両チームいじり合い
 和気藹々と野球が楽しめました!

 そんな活気溢れる野球部は
 来月以降、共済のソフトボール大会に出場します!

 是非とも多大なるご声援をお願い致します!(^^)/

                   今日の勝利投手 U
<監督Nより>
U君いつもありがとう。最近は参加者が多く紅白戦で凌ぎを削る熱い試合が続いてますね!
来月以降は暫く対外戦!日頃の成果を存分に発揮し勝利を重ねたいですね。
引き続き、たくさんのご参加お待ちしております。


Img_3232_2

2016年3月野球部活動レポート!!

2016年4月 1日 (金)

”暑さ寒さも彼岸まで”と申しますが、そろそろ春が恋しいこの季節。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
今回は2014年10月以来のレポートとなるN山@強化育成選手がお送りします。

(えっ?その後フォームは修正できたのかって?
ふっ、野暮な質問だ。 あとは微調整さえできれば、完璧なフォームの出来上がりさ。
そう、完璧なイメージに体がついていけばいいだけのこと… )

ということで、NDC野球部もシーズンオフを迎えて、早3ヶ月。
春の足音が聞こえる今日この頃。
シーズン開始に相応しくほっともっとスタジアムを貸し切って、
お客様対抗戦を行いました~~ぱちぱちぱち(^^)~

日陰は少し寒いですが、天気も良く最高の野球日和。
軽くキャッチボールをした後、いよいよ対抗戦の幕開けです。

今回はN田監督、T田さん、S水さん、そして私N山の子供たちも応援に
駆けつけてくれてベンチは和やかな雰囲気。

子供たちに良いところを見せようと奮闘するお父ちゃんたちでしたが、
序盤はボーロボロ(-_-;)
エンジンのかかりが遅いNDCは三振、ゴロ、フライで良いところなし。
相手ピッチャーの緩急を織り交ぜた投球に翻弄されるばかり。

しかし、最近負けなしのNDC!
I内・安Mの最強タッグで、なんとか大量失点は免れるのです。

レフトを守るN山も彼らを見習って奮起。序盤のフライは足が動かず、
取り逃したものの、その後はフライをキャッチ&キャッチなのであります!!

そんな中、特訓の成果を見せるときが到来!
ランナーを一塁に置いてバッターが打った球はショートとサードの間を抜けるゴロ。
そう、2塁に送球すればアウトが取れるのであります!

素早くボール前に駆け込む。そして、キャッチは・・・OK!

完璧なイメージで、セカンドへの送球は・・・OK!OK!

セカンドのキャッチで、判定は・・・アウト~~!!

まさに強化練習のタマモノ♪

(正直、内心バクバク…。ホームへの送球だったらと考えると、ぞっとするN山なのであります。)

Img_3092

だいぶ体が温まってきた後半は攻撃でも徐々にヒットが増えだし、フタをあけてみれば1点差で勝利のちょ~良い試合となりました(*^^*)

スタートは上々の滑り出し!勢いそのままに次回ソフトボール大会向けて、
今シーズンも張り切っていこ~~!!

N山@強化選手

<監督Nより>
N山君いつもありがとう。送球時の「んぁ~」という甘い吐息も練習の賜物ですね。
さーいよいよ我が野球部もプロ野球にあわせてシーズンインです!
これからもたくさんの活動をお送りいたしますので、是非ご参加ください!

野球部忘年会~2015年を振り返って~

2016年1月25日 (月)

いつも大変お世話になっております。
野球部広報担当  U でございます!

昨年のお話ではありますが、
2015年の締めくくりに忘年会を行いました!

場所は三宮の「おかん」
20代~50代の幅広い年齢層、総勢30人集まりました。

20年近く活動されているベテランの方はもちろんのこと
今年初めて野球部に参加した方や新人も含め、
大勢が駆けつけてくれました!(><)

皆、野球の話はそっちのけで、
互いの近況を話し合ったり、冗談で騒いだりと
賑やかな雰囲気でした。

2015年を振り返ると、とても楽しく活動ができたなぁ~実感しました。

★因縁の対決『日本データー vs プレジャーズ(明石連合)』に圧勝!
★晴天に恵まれた 6月の『社長杯争奪ソフトボール大会』
★日本データー、プロの聖地へ『ほっともっとフィールド神戸』での完全勝利!!
★若年層部員の増加による、紅白戦『フレッシュvsレジェンド』の大熱戦!!

実は、今年、対外戦 ≪負け無し≫ なんです!
すごい!!(//> <//)
ありがとうございます!

こういった活動を楽しくできるのも、
皆様の厚いご支援、ご声援のおかげだと思っております。
本当にありがとうございます!

2016年もソフトボール大会をはじめ、
楽しく運動し、大いに騒げる野球部を展開していきますので
どうぞ宜しくお願い致します!

今後も我ら野球部の動向をChck it out!(^^)/

広報担当 U

<監督Nより>

U君いつも楽しいブログをありがとう。今年もよろしく!
ということで、諸事情あって今年は8月の納会ができませんでしたので、
忘年会を開催しました。確かに野球の話はあまりありませんでした(笑
しかし、部署の垣根を超えた楽しい会となりました!これからもそういう
場所となるよう善処して参りますので、これからも野球部をよろしく
おねがいします!

11月野球部活動報告

2016年1月25日 (月)

練習場はここ、明石市魚住にある金ヶ崎グランド。
野球部にとって、お馴染みの場所です。

2015年最後の活動。
今日は練習!そして紅白戦!

Fさんの炎のノックで体をあたため、いざ紅白戦プレーボール!!。

今月は対外試合はなく紅白戦。
男女関係なく参加者全員がフル出場!女性は5人!

実はこの日は珍プレーが続出!
NDC野球部の歴史に残る珍プレーランキングBest4
まとめてお送りいたします!\(○^ ^○)/

 

【Best4 : 一歩も動かない外野。】
あれは初回でした。
ライトHさん(♀)、セカンドN村さん(♀)、センターOくん(♂)の
初心者3人組が仲良く右方向を守っていました。

バッターは炎のノッカーFさん。
わざと3人組を狙って打ったボールは外野の右方向へ。
「ライト!センター!」

・・・・・・・・・・

一歩も動かない、3人組(Hさん、Oくん、N村さん)

あれ?なんで?Σ(゚д゚;)!?

あわててショートU(私)が取りにいく。
打ったランナーは2塁に進む。
一歩も動かず突っ立って、笑っているライトHさんとセンターOくん。
なんでや!ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ

 

【Best3 : 見失う?ボールの周りを迷走。】

センターに大きく上がった打球はセンターOくん(♂)の定位置に。

Oくん構えた。0くん取れる!

ペシッ。ふんぎゃ。

Oくんのグラブ端っこにボールが当たり、Oくんの足下にボールが転がる。

足下のボールを見失ったOくんは
ボールの周りを反時計回りにぐるっと1週し、センターフェンス後方へ向かって
走り出しました。

「おーい、どこいくんだーーー!笑」

Oくん以外の誰もが、"そこ"にボールがあると分かっているなか、一人ボール
を見失ったOくん・・・後方へ駆けていく!

「おーい、どこいくんだーーーー!!」

球場ば爆笑の渦に包まれました。

 

【Best2 : 試合中に居眠り?膝に当たって目が覚めた。】

これは4回くらいでした。
バッターFさんが打った打球が次はセカンドN村さん(♀)のもとへ。
「セカンド!」
ぼてぼてのセカンドゴロ。
正面!少なくともこれは取れる!!と思ったら、

バイーンッ~~~~~~(*_* ;)

N村さんの膝に直...撃.....!!
ボールは壁に跳ね返ったように、勢いよくピッチャーの元へ。

Nさん以外)「絶対寝てたよね?」
Nさん  )「寝てないです~!」
Nさん以外)「いや寝てたでしょ!」

絶対に寝ていたN村さんですが、その後2つのファインプレーを記録し、
チームには貢献しました。

 

【Best1 : 本場のフラメンコ!?くるくる回って、あら三振】 

最終回、ツーアウトランナー2塁。
前のバッターの打球が相手のエラーにより、同点になった直後でした。

ピッチャーは東京帰りで今なお現役で野球をしている40(フォーティー)ageのTさん。
バッターはNDC最強スラッガーのゴジ丸(^○^)ゞ

打てばサヨナラ。打たなければ引き分け。

第1球目)パシッ ストライーク! (ちょっとフリ遅れ気味なゴジ丸)
第2球目)パンッ ボール!  (わずかに外れてボール)
第3球目)パキッ ファール!  (当たりましたが、変な所に。)

追い込まれた。 打てばサヨナラ。打たなければ引き分け。

第4球目)オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

パシーン! (ボールはキャッチャーミットの中。)
ブルンブルンブルン! (くるくる回転するゴジ)

ゲームセット!!

ゴジ丸の空振りが試合終了の合図。
バッターボックスでクルクルと回ったゴジ丸は悔しそうに膝をつきました。。。
  ( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ
  意気消沈のゴジ丸。あっぱれTさん!

 

<昼からはバーベキュー!♪>

野球が終わった後は皆でアジュール舞子へ。
午後はなんとBBQでした!野球部精鋭のBBQの猛者が先行して準備!

運動後のBBQは最高ですね!
肉を食べ、お酒やジュースを飲み、わいわい騒いで、皆さん楽しんでいました!^^

参加者のお子さんも多数おり、久しぶりに氷鬼して大人げなくはしゃぐ方もいらっしゃいました!
スポーツにBBQに、面白い空間でした!
また開催すると思いますので、ぜひぜひ参加してみてくださいねヾ(=^▽^=)ノ♪

広報担当UImg_2515

<監督Nより>

U君ありがとう。最近のゴジ丸は良い場面での三振がよくフューチャーされますね。
「勝負強さ×」ですね…。この日は他にも珍プレーがありましたね。
例えば、久々に痛烈なセンターオーバーを気持よく放った私N!
悠々二塁を狙い、悠々タッチアウト…(T_T) (案の定チーム内からブーイングの嵐…
などなど文章だけでは到底お伝えできないプレーが"そこ"にはあります。
今年の活動はオフシーズンに入ったため、今回が最後となりましたが、来年も春の到来
とともに活動を再開しますので、是非x2ご参加ください!