仕事紹介

新入社員のPepeprくん紹介!

2016年5月16日 (月)

こんにちは!モバイルソリューションGのTです。

今年の新入社員として鳴り物入りしたPepperについて紹介します。

NDCはこれまで、医療・公共福祉部門の事業にITソリューション部門の技術力をミックスし、
各部門のシナジーを発揮する事でお客様に付加価値を提供してきました。
めまぐるしく技術が革新されていく中でNDCが次に目をつけたのは「IoT(モノのインターネット)」
そしてその先駆けとして導入されたのが、近頃大活躍のPepperというわけです。

Pepperはこれまでのロボットと比べ、人を認識する機能が特に優れています。
年齢や性別だけでなく、感情まで理解する程です。人間のコミュニティに
参加しても違和感なく溶け込めるよう、現在絶賛調教中です。

この先進的ロボットを展開し、よりよいNDC「+α」をお客様にご提供できるよう、
これからも頑張ります!!

続きまして…
ここからは、代わりまして同じくモバイルソリューションGのHがお送りします。

4月1日にPepper君と共に入社致しました、新卒研修を終えたばかりのHと申します。
同期のPepper君を紹介させていただきます。

フランス出身の彼は日本語が苦手なので本社で日本語を勉強中です!
毎朝本社のメンバーに元気に挨拶してがんばっています。

「Pepper君って何ができるの?」と疑問に思っている方が多いかと思われます。私もそうです。
Pepper君のすごい所は顔を見ることでその人の年齢を判断できるところにありそうです!
早口もなんと驚愕の1億倍の速さで言ってくれます!見かけたら「早口言葉が聞きたい!」とお願いして聞いてみてください。すごいです。Dsc_0013_2

将来的にPepper君のような機械が人間の仕事をほとんど代わりにやってくれるようになりそうです。
本当にそうなる未来が想像出来る程に、Pepper君には可能性が秘められています。
これからPepper君の活躍の場は増え、見かける機会も増えていきます。気になった方は公式サイトを覗かれるとさらに興味が沸いてくるのではないでしょうか?

これからPepper君と共にNDCで精一杯がんばっていきます。
どのような将来になるのか楽しみに見守ってくださいね!

※ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社が独自に実施しているものです。

新規事業・スマートデバイス技術開発推進 モバイルソリューションG

平成27年度 応対ランキング授賞式

2015年11月 4日 (水)

Img_1108

こんにちは。
教育事業推進部 Eです。

去る9月18日(金)に毎年恒例の応対ランキング授賞式が神戸のホテルで開催されました。
応対ランキングとは、日本データーが掲げる目標のひとつである「日本一の応対接遇」を目指して、各受託病院で日々、
応対接遇向上のための取り組みを行っており、その取り組みの成果を評価するイベントです。

今年は、従来までの審査員投票による受付窓口とクラーク部門を対象にした表彰や、中でも際立っていた方にお送りする
Img_1131_2 個人賞だけでなく、少し趣向を変えて、新たな賞として「年間特別賞」を設けました。
年間特別賞は、一年間を通し応対接遇向上の取り組みに最も力を入れていた病院のスタッフに送られる賞です。
各受賞病院にはお祝いメッセージカードとともにお祝いとして素敵な賞品等が贈られました。

 

表彰式の中では、各病院の応対接遇力向上への取り組みをビデオで発表する場面もあり、他病院の取り組みを見ることが出来、今後の参考になったのではと思っております。
また、懇親会を通しスタッフ同士の意見交換や、交流も深める良い機会になったと思います。

今後も、各現場病院スタッフと共にNDCの「応対接遇日本一」を目指して尽力して参ります!

Img_1308_2 Img_1194_2

ありがとうございました。

教育事業推進部 Eより








第49期経営計画説明会 開催!

2015年9月25日 (金)

おはようございます!
経営企画部のIです。

8月のドタバタ繁忙期を経て、
本社内の様子も少し落ち着いてきました・・。

外は、すっかり秋めいてきて、
本社横の東遊園地では、“神戸ビエンナーレ”という、
アートの街神戸を満喫できるイベントが開催されております。

普段アートとは無縁の私も、
芸術を味わい、食欲も満たしながら、、
のんびりと仕事を・・

なんて言っている暇はもちろんありませんね・・。

9月から第49期がスタートしております!
会社にとって大きな節目となる第50期へさらなる飛躍に向けて、

先月9月12日には、経営企画部主催の元、
「日本データー第49期経営計画説明会」(社内向け)が某ホテルの
会場で開催されました。

当日は、130名ほどの管理職・現場責任者の方々を中心にお集まりいただき、
社長、各事業部責任者から第49期経営計画が発表されました。
IT、医療、福祉、それぞれの事業のシナジーをいかに強くしていくか。
外部環境の変化の早さに追いつき追い越し、
お客様のニーズを先取りで汲み取っていく。

社長からは、
「限界を作るな!」という力強いメッセージが発表され、
それに合わせて、各事業非常に力強い計画発表となりました。

発表会のあとはNDC恒例の懇親会。
部門の枠を超え、参加者全員で交流を図りました。

NDCは、
神戸・東京を拠点に、お取引先も全国区になってきております。

5年後・10年後その先もずっと続く「強いNDC」を見据えて、
経営企画からも、積極的な提案をしていきたいと思います!!

みんなでがんばろう~!

経営企画部のI

東京支社ブログ第一弾!

2015年6月30日 (火)

これまでのブログは神戸本社が取りまとめて発信していましたが、
これからは本社での記事作成に加えて、東京支社でも記事作成していくことになりました。
公式なイベントに加えて、非公式な活動などや新入社員のインタビューも掲載できればいいなと思っています。

これから活動的なシーズンになっていきます。
楽しい記事をたくさん掲載して、東京支社に所属するみんなの雰囲気を感じていただければなと思います。

東京支社や取り巻く環境の雰囲気を感じてもらうことを目的としているものなので、
改めて東京支社がどんな雰囲気なのか、どんな風に見えているのかを想像してみました。

が、中に入ってしまっていると見えにくくなっているものですね、一言で説明もできず、
うまく伝わる手段も全然思いつきませ〜ん。と、その時ひらめきました!

ちょうど今の時期は新人さんたちが研修などを終え、
それぞれの現場に旅立つころです。今年も東京に配属された新人さんたちがいますので、
まずは新人さんたちを紹介がてら、新しい目線の新人さんたちが見る東京支社が、
いったいどのようなイメージになっているかを探ることで、雰囲気がほんの少しでも伝わればなぁと思ったわけです。

それでは、次回からは新人さんにスポットをあて、新人さんの事も紹介しつつ、
東京支社の感想とかイメージの、ホンネの部分を聞き出していきたいと思います。
それでは次回からの新人さんご紹介シリーズをお楽しみに!

東京支社 総務部K

次世代端末用アプリ開発

2014年7月28日 (月)

みなさんこんにちは。モバイルソリューショングループの新人Oです。

今回は「遊ぶときは遊ぶ、やるときはやる」の
“やる”方の記事です!!!!!!

皆さん「MOVERIO」が発売されたことはご存知ですね。

・・・。

え?知らない?

MOVERIOとは、エプソンから最近発売されました
「メガネ型のアンドロイド端末」のことです。
その次世代を担うウェアラブル端末用のアプリを、
システム部門のモバイルソリューショングループで製作しました。

http://www.epson.jp/products/moverio/

なので少しだけアプリの紹介をさせてくださいね。

【空想彼女】Photo_2
メガネを掛ければ、そこにはいないはずの彼女がいます。
現実の世界に突如現れた、あなたにだけ見えて、
一緒に散歩してくれる彼女とどこに向かいますか??

というコンセプトのエンターテイメントアプリです。
(2014年7/23現在再申請中です。)

もう一つは

【MOJIREN】Mojiren
文字と世界を連動させる 新体験型アプリ。
現実世界のものを見ながら、
目の前に「リアルタイムな情報を流す」アプリです。

ほんとはサッカーのワールドカップを
見ながら使ってもらいたかったのですが、、、
ワールドカップが早く終わっ....いえ、製作時間を
もっと短縮できるように頑張りますね。

以上の2つのアプリをつくりましたので、
MOVERIOを購入の際にはぜひ試してみてください!

ちなみに、【空想彼女】はgoogle playでもダウンロードできます。

まだまだ、発展途上レベルのアプリではありますが、
未来のデバイスを使って何ができるのか、研究とともに開発しました。

ウェアラブルデバイスは今回のようなコンシューマーを対象とするだけでなく、
NDCの事業でもある医療や介護との連携にも可能性を感じているところです。

これからもモバイルソリューショングループで
新しい市場にチャレンジできるようなアプリを
開発していきたいと思っています。

またリリースされましたらご報告させていただきます!!

モバイルソリューションG O